第6回常総100km徒歩の旅2012始動!!
こんにちは!
みんなを笑顔にする笑顔日本一!
筑波大1年 笛静華 ふえちゃんです^^
11月13日 取手商工会館で行われました
第1回わくわくスタッフ会議
第6回常総100km徒歩の旅2012のはじめの1歩です!
福岡会議報告
みんなの第6回に懸ける想い
班活動について…
もりもりもりだくさんの内容をお送りします!
今回の司会は 夢に生きる男日本一! たっち
PB130968_convert_20111120023157.jpg
「さまざまな社会人スタッフや学生スタッフによってこの会議ができていることに感謝」
開会宣言 未来を変える行動日本一! あけ
PB130962_convert_20111120024440.jpg
会長代理挨拶 阿部さん
時間管理はしっかりしましょう。
PB130967_convert_20111129011948.jpg
福岡会議では行けば行っただけいろんなことを学べる。
「自信をもって第6回をやりましょう!」
「記念すべき第1回会議を有意義なものにしていきましょう」
3分間セミナー
さっそく自信をもって手を挙げるHEROES!
岡サマー 未来を照らす生き様ロックンローラー日本一!
基本的なことできてる?綱領・心得の実践が大切
来年は学生スタッフとして新しい一歩!
かほ 新しい日本一宣言はお楽しみに
福岡会議でいっぱい刺激を受けてきました。悔しくかったしぐさっときた。
手を挙げて「分かんないです!」っていえるぐらいの雰囲気をつくりたい。
たかじょー 疲れたときに頑張る男日本一!
PB130977_convert_20111129012708.jpg
自分が「読みたい」と思ってルソーの著書を読んだ。
内発的な動機を与えられるような人になりたい。
まゆゆ 新しい日本一宣言はお楽しみに
PB130979_convert_20111129012907.jpg
先週大阪帰りました!100kmを始めてから実家のありがたみをより感じた。
恩を送りたい!
ジャスミン 思い描いて行動する女日本一!
PB130981_convert_20111129012958.jpg
小学生に向けて研究の紹介をしたとき、必要な「情報のかたち」を考えた。
何を、誰に、伝えるのか、に向き合う。
くす 人を好きになる男日本一!
福岡会議参加1回目のスタッフと2回目のスタッフとの受けた刺激の差があった。
感じたこと・学んできたことを伝えきる!
団長情熱講和
第1回から考えて第6回なんて思わなかったそうです。
天野敦之著『宇宙を感じて仕事をしよう』からのお話もありました。
PB130984_convert_20111129013055.jpg
学生を終えてからも、社会人スタッフとして関わってほしい(恩送り)
教育的に習慣化されるよりも内発的な行動を!
力を入れすぎない努力をすることが大切。継続にも繋がる。
福岡会議報告
 全国の100kmのスタッフが集まり、100kmの心棒がずれないように意識を統一する
 年に1回の福岡会議。参加したスタッフからの報告です。
「今年は100kmの根本の部分を落とし込んでいきたい」かほのあいさつに始まりました!
PB130991_convert_20111129013210.jpgPB130992_convert_20111129013320.jpgPB130993_convert_20111129013418.jpg
福岡会議の意義、100kmの根本、綱領・心得 を、よっしぃ、あけ、セサミが報告。
子どもたちが普通のことに喜びを感じる、長きにわたる体験学習を。
自分たちのまちを歩く、人づくり・まちづくり
だから、Simple is bestの100kmを。
大切なのは綱領・心得を落とし込むこと、恩送り。
梶原大団長の想いを繋ぎます。
対面形式で質疑応答の時間
PB130994_convert_20111129013530.jpg
第6回の活動を始めるにあたって
それぞれの第6回に懸ける想いを共有して、
その想いを実現するには何をしていくか、わくわくタスク挙げをしました。
見えてきたタスクから、どんな班が必要になるのか、どんな班活動をしていくのか、
グループワークで考えます。
PB131009_convert_20111203225807.jpgPB131008_convert_20111203225713.jpg
PB131014_convert_20111203230019.jpgPB131011_convert_20111203225855.jpg
今年度の班活動は暫定的に、
スタッフ募集班、まちづくり班、研修班、事務局で始まることになりました。
閉会宣言 かほ
PB131019_convert_20111203232008.jpg
次回設定
☆第2回わくわくスタッフ会議☆
日にち:12月11日
司会:まゆゆ
開会宣言:さっちゃん
閉会宣言:せさみ
ブログ担当:かほ
同日、第5回常総100km徒歩の旅2011納会!!
2011の締めくくり!社会人になるスタッフの卒業式です!