2018年3月13日

お元気様です!
3月13日,つくば路の学生メンバーでスポーツ大会を行いました!
その様子を100kmが誇る今年卒業の6名でレポートしちゃいます!!

当日のタイムスケジュール↓

6人それぞれの文章の個性の違いもお楽しみください(^^♪

卒業生からのメッセージもあるかも…!?

 

【開会式】じゅんちゃん

聖徳大学4年、未来を見据えた今をかける女日本一、じゅんちゃんこと菅野純花です。
トップバッターの私からは、開会式の様子をお伝えします。

開会式では、まず、スポ大実行委員長のなっしゅから挨拶があり、さっそく円になって準備運動を行いました。

あれあれ、準備運動なのにY字バランス!?
1人1人、準備運動になり得る運動を考えて、準備運動は行いました。
基本的な膝の屈伸、伸脚、アキレス腱伸ばしの他にも、スクワットや反復横跳びまで…とても個性的な準備運動でした(笑)
それにしても、べるとのんたんのY字バランスはとっても綺麗。流石ですね\(^o^)/

この後は、スポ大副実行委員長のまみからスポ大の流れを説明してもらい、いよいよ1種目目のスタートです!

1種目目の紹介は次の4年生にバトンタッチ!
きんちゃん、よろしくね( `―´)ノ

 

 

【大縄】きんたろー
お元気様です!
きんたろーが大縄レポします!
大縄は3チームに分かれて、チャレンジしました!


15回ごとに90度回りながら飛ぶというなんとも難しいルール…!
どのようにしたら飛べるかな?と、みんなで考えながら一生懸命がんばりました!
飛ぶ人と縄を回す人の息が合わないといけないので、100キロの活動においても必要な『連携』の大切さを大縄を通して改めて感じました!

 


私のチームは罰ゲームをさせられましたが、それもまた良い思い出になりました!笑
最後までみんな笑顔で楽しくできたのが良かったなと思います(o^^o)

 

みんなでワイワイ運動するのは楽しいですね!いい汗かきました〜
企画してくれたスタッフの皆さん、ありがとうございました♪
これからも笑顔を忘れず、スタボ活動やmtg、顔晴ってください(o^^o)

 

 

【ポートボールレポ】いず


ポートボールはバスケとは違い、シュートするところはゴールスペースにいる「味方」!
ということで、シュートするにも相手への思いやりが必要でした。


試合中、励ましあったり、喜んだり、どうすれば点が取れるか話し合ったりしてチーム一丸となって楽しみました!いい汗かいた〜〜!
罰ゲームは尻文字。みんなの美尻から書かれる尻文字全力だったな〜(笑)笑いすぎて表情筋ちぎれました。

いずメッセージ
ポートボールをやって100キロメンバーのいいところを見つけました〜!
相手チームのいいところを見つけて褒め合っているところ。
始めと終わりの挨拶をきちんとしたりするところ。
そして、全力で楽しむところ。
100キロメンバーにはいつも刺激と元気をもらっています〜〜スポ大を企画してくれた実行委員を始め、みんなに感謝です!
更に’18つくば路100km徒歩の旅を盛り上げて、夏に向けて顔晴ってね!応援しています☺☺☺

 

 

【鬼ごっこ】ぴょんす

3種目は鬼ごっこをしました。
最初は鬼が1人で、タッチするたびに増えていくタイプ鬼ごっこです。

懐かしい、、、鬼ごっこなんて小学校以来!
小学校の童心を思い出して楽しめということか!

という訳で始まりました鬼ごっこ!

 

第1戦の鬼は100kmが誇る芸人けんと。
少ない口数から精度の高いボケを繰り出す穏やかな彼ですが、、、

ドドドドドドドドド
「あれ、めちゃ早い!」

性格は穏やかでも、走りは豪快なけんとでした(笑)

 

直ぐに1人2人と捕まり、あっという間に全滅。
その間たった5分ほどだったでしょうか。

 

そして何より。

疲れる!!!!!!

 

100km完歩したはずの私たちでも、
5分の全力疾走でへろへろ。

それでも無我夢中で走り回るのは気持ちいいものです。
休む間もなく第2戦へ。

 

第2戦の鬼は、100kmが誇る体育会ガールのんたん。

写真から、強そうなの伝わりますよね?

またも全力で駆ける、駆ける、駆ける。

全員が捕まるまで束の間の時間でしたが、
笑いあり、真剣な表情あり、身軽なフットワークありの、
中身の濃い時間でした!

 

かんそう:
疲れた!!!!!

ランニングが趣味で20km走っても悲鳴を上げない僕の体が、
5分間の全力疾走で筋肉痛になるなんて恐るべし鬼ごっこ笑。

 

でもでもでも、
超楽しかった!!!!!
思いっきり走るって気持ちいい!!!!!

という訳では、なめたらあかんで鬼ごっこ。
ハードかつエンジョイナブルな15分間でした!

 

Ps:
くれぐれも100km本番のレクに採用しないように。
子どももスタッフも完歩できなくなってしまう……。

ぴょんす
大学last100km、最高に楽しかったです!ありがとう!これからの活躍を大いに期待しています!今後も遊びに行くのでよろしくね^^

 

 

【障害物競走】まっこ

お元気様です!まっこです!

障害物競争は3チームに分かれて戦いました!
バットを額に当てて15回まわる→走ってクイズに答える→お題通りの人を借りて、一緒にゴールする(同性同士は二人三脚、違う場合は二本のタオルでボールを運びながら)。という内容でした!

15回まわった後に、転んだり、まっすぐ走れない人続出(笑)

借り人のお題は、、
「マネジメント室経験者」
「100km本番を経験してない人」
「関東以外の出身の人」などなど!

みんなで協力しながらゴールを目指しました。
メンバーの仲がさらに深まった気がします!

すごくいい雰囲気で終始笑いがあり、とても楽しいスポーツ大会でした!
企画してくれた皆さん本当にありがとうございました。
この雰囲気で本番まで頑張りましょう!

 

【閉会式】じゅんちゃん

全ての種目が終わったところで、閉会式が行われます。
閉会式の様子をお話するのは、開会式の様子をお話したじゅんちゃんです。
二度目の登場、お付き合いください!

閉会式では、まず整理体操が行われました。

部活やサークル、スポーツ団体に入っていない限り、なかなか体を動かす機会のない大学生。
今日は、普段使わない筋肉を沢山使ったので、皆しっかり身体を伸ばして、ほぐして…。
整理体操も準備運動と同様に、1人1人、整理体操になり得る運動を考えて行われました。

さて、締めにスポ大実行委員長と副委員長のなっしゅとまみから挨拶を貰い、記念撮影をして、解散かなと思ったら…

「ちょっと待ったー!」

そこに現れたのはさちことぎゃざりん。
そういえば、閉会式にはいなかったね。「体調悪かったの?大丈夫?(by なっしゅ)」

「スポ大、本当に楽しかったね!」
「楽しかった!こんなに楽しかったのは誰のおかげだろう…あっ!」

と、2人の手には、今日スポ大に参加したスタッフ皆から感謝の気持ちが綴られた色紙。
2人に内緒で競技の合間に作成していたのです。
そして、なっしゅとまみだけでなく、2人と一緒にスポ大を企画してくれた実行委員のぴろ、けんと、べる。
5人のおかげでとっても楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとう!!

最後に皆で記念撮影。

新規のスタッフも8人も来てくれて、沢山のスタッフと、とっても楽しい時間が過ごせました。
今はスタッフ募集の時期でもあるし、企画するのも大変だったと思うのに、開催してくれて本当にありがとう!
今度はOGとして、今年の100kmがどんな風に形作られていくのか、見守りつつお手伝いしていきたいと思っています。
これからも皆で、力を合わせてがんばってください。応援しています!!

さて、閉会式が終わったから解散!と思ったら、何やら体育館の外が賑やかな様子…。
スポ大後の様子は次の4年生にお話してもらおうと思います。
あみーご、よろしくね~(*‘∀‘)

 

【フリー】あみーご

どんなスポーツであったとして、チームでそしてペアで、、相手がいて一緒に戦う仲間が…それがスポーツ!!!
普段あまり話したことのないスタッフであっても、スポーツを通して、気がづいたらたくさん話していたり、新規とリピーターだけでなく、新規と今年100キロを卒業した卒業生、多くの人がいろんなスタッフとコミュニケーションをとれたのではないでしょうか。
スポーツを通して仲が深まり、休憩ではその仲がさらに深まったように感じました!!


そんな休憩中には、MTGと同じ様にみんなでお喋りしたり、笑いあったりする人がいれば、力を使い果たし座り込んで、水分補給をする人もいました!

そして!そして!スポ大の最後にはなんとアイスが!!たくさん動いた後にみんなで食べたアイスはとってもとっても美味しかったです!!

スポ大を通して深まった100キロが、これからまだまだ増えていく新規スタッフを巻き込んで、今日のような笑顔絶えない、そんな100キロにして欲しいと思います!!!

 

~おわりに~

今回、スポーツ大会に参加できた4年生に「分担してブログ書いてくれる人~」と投げたところ
まさかの全員から手が挙がってびっくりでした!

じゅんちゃん、きんたろー、いず、ぴょんす、まっこ、あみーご、ありがとう!!!!
おかげでとっても楽しい記事になったんじゃないか!?と思います(^^)/

今回スポーツ大会に来れた皆も、来られなかった皆も、ぜひ100kmのメンバーに会いに来てください!
新しい人もリピーターもOBOGさんも、待ってます!!