お元気様です!

今回司会を務めました、

川村学園女子大学2年、マイナスをプラスに変える女日本一、まっきーなこと色川眞季奈です!

初めての司会、とてもわくわくドキドキです!

 

○開会宣言:しんしん

IMG_1235

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい方がたくさん来てくれた。楽しいミーティングにしたい。

 

○運営協議会会長挨拶:つっきー(※角田会長ご不在のため)

社会人二年目、築地拓也。

10月から仕事が変わり、怒られることが多い。理由は知識がないこと。結果、うまく仕事を回せない。

100㎞の場合、経験を積むことによって、力を入れるべき場所、要点がわかってくる。

知識があることが重要。知識がない場合、どうすれば良いのか?物事の背景を知ろう。なぜ?どうして?を知ることによって、流れがわかるようになり、ポイントがわっかてくる。どういうことがあったか、何を注意されたかを記録している。それによって、経験が積まれていくのではないか。

 

○1分間セミナー&本紹介

1人目:ゆーな『周りを見ることの大切さ』

バンドのMCをやってきた。激しいバンドで、自分たちが楽しいだけではだめ。周りを見ることが大切。

2人目:じゅんちゃん『新年の抱負。スケジューリング力を伸ばす』

最近、とても切羽詰まった生活。これからも忙しくなる。計画的にいきたい。

3人目:だいちゃん『経験すること』

経験することは大切なこと。成功よりも失敗することがよい。これからたくさん経験していきたい。

4人目:はっち『今年の目標』

100㎞は3年目、プレッシャーを感じる。入ってきた時と同じ意識で、取り組んでいく。新規の人にも積極的に話しかけていく。

5人目:チャーリー『選択について』

昨年、留学していた。人生には選択がある。選択していく中で、後悔していることはないか。その後悔が大きいほど、大きな選択をしてきたということ。それをバネみして頑張っていく。

 

○社会人3分間セミナー

じぃじ『今年は笑顔でいきたい』

今年は笑顔で接していこうと思う。腹立った時も笑顔で。

今年はミーティングに出席していきたい。

出会いというのは奇跡的。74歳と学生が出会うこと。地球宇宙の長い歴史の中で、出会えたこと、この50人が日本の中で出会えたこと。人の出会いというのは奇跡的な確立。

コミュニケーションをとるというのは、出会いの始まり。人と話すのであれば、笑顔で、いい関係で。

 

○団長情熱講話

IMG_1240

 

 

 

 

 

 

社会人にとって、100㎞の環境はいい空気だが、社会は厳しい。しかし、そんな中で活躍していかなければならない。どんな環境でも自分の能力を生かせることが大切。

社会で活躍できるかは、まず知識力。そして、大事なことは問題発見解決能力。何が目的なのか、求められているのか?それを考えて解決策を見出し、頼る人も探す。

日本一宣言。自分がどんな人間になりたいかを掲げることが大切。それは何かをする原動力となる。

目標は自分の手帳に書きだす。目標があることによって、目の前にある様々な出来事から学ぶことができる。学ぶチャンスはあらゆるところにある。

自分の人生の経営者は自分。様々な選択は自分がしていかなければならない。

みんなそれぞれ得意不得意がある。得意分野を伸ばすこともよいが、不得意分野をまずはできるようにしてほしい。

 

○新規わくわく自己紹介(担当:ゆめ)

新年1回目のわくわく自己紹介!たくさんの新規の方が来てくれました!

 

・小川史恵(おがわ ふみえ) ふーちゃん

国学院大学2年。ぷりんの紹介。大学ではオーケストラに入っている。

・富田悠(とみた はるか) とと

千葉大学2年。ぷりんの紹介。美術が得意。旅行、登山が好き。

・吉川舞(よしかわ まい) スイミー

聖徳大学2年。じゅんちゃんの紹介。寝ること、食べることが趣味。

・石川愛奈(いしかわ あいな) いかさん

聖徳大学2年。じゅんちゃんの紹介。料理が得意。たこよりいかが好き。

・野口洋香(のぐち ひろか) ぴろ

聖徳大学1年。ピアノとクラリネットが得意。

・坂本美和子(さかもと みわこ) もっさん

共立女子大学2年。ぷりんの紹介。お笑いを見ることが好き。

・秋元太佑(あきもと だいすけ) あきだい

白鴎大学1年。かいの後輩。将来の夢は小学校教論。趣味は野球。

・古川沙也(ふるかわ さや) さやぴー

東京成徳大学1年。食べることが好き。白米が好き。

・大橋さとみ(おおはし さとみ) さと

埼玉大学2年。旅行、スケッチが好き。手芸にもはまっている。

 

新規の方ではないですが・・・

中山智晶(なかやま ちあき) チャーリー

筑波大学4年。スタッフ3年目。留学をしていて戻ってきた。

 

○研修1『ワンクッション!緊張をほぐそう。自分を知る、仲間を知る。』担当:いず、まみ

本当の自分はなんちゃらゲーム!

IMG_1234IMG_1345

 

 

 

 

 

 

 

 

ルール:自分について本当のことを3つ、嘘を1つ言う。他人がそれを聞いてどれが嘘かを当てる。盛り上がる!

話す様子を見たり質問することによって、相手を知ることができました!相手と話すきっかけを作って仲を深めていきたいです。

 

○研修2『今週の目標を決めよう』担当:ゆめ、わたみな

ワークシート記入→発表→宣言

IMG_1318IMG_1327

 

 

 

 

 

 

自分の目標をほかの人に発信することが大切。言葉として発表すれば、自分の中でイメージすることができる。

グループになって目標を話し合ったり、室内を歩き回って色々な人の目標を聞いて、話しました!

しんしん、チャーリー、さんぺーが歩き回って話してくれた3人の目標を発表しました!

 

第3回スタボMTG 担当:ゆめ

まず始めに、まえけんが作成してくれた100㎞をぎゅっとまとめた動画を初鑑賞しました!

IMG_1312IMG_1304

 

 

 

 

 

 

 

スタボの目標:4月末までに70人

チーム間での協力をしっかり。

一人で抱え込まずに全員で70人集める。楽しくスタボ!

70人スタッフを集めるため、各グループミーティングでたくさん話し合います!

 

○総括

みや

IMG_1232

 

 

 

 

 

 

 

 

「1年後にはこうなりたい」という目標を決めてほしい。みんなで切磋琢磨して高めあっていく。

 

○閉会宣言:しほ

IMG_1229

 

 

 

 

 

 

 

 

間もなく1年。今年はたくさんの新規の人が来てくれたので、「自分はもう新規ではない」ということを自覚。これまでの経験をこれからに生かしていきたい。

 

新年始まって1回目のミーティングでした!新しく来てくれた人もたくさんいて、新年1回目からとってもわくわくでニコニコちゃんなミーティングになりました!

私も初めての司会、2016年初めてのミーティングの司会をさせていただいて、とても楽しかったです!

以上、今回のブログ担当、まっきーなでした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!