お元気様です!

 

今回司会を務めましたのは、東洋大学3年経験から進化する男日本一

さんぺーこと二瓶寛也です!

IMG_2284

 

 

 

 

 

 

 

 

再び司会をやらせていただき大変光栄です!

 

〇開会宣言:さとちん

IMG_2287

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッチの予定だったが私がやらせていただきました。

〇運営協議会会長挨拶:角田さん

IMG_2293

 

 

 

 

 

 

 

 

『お金と時間の使い方』について

経営者をしていると、納税というボランティアをしなくてはいけない。

時間の使い方に置き換えると、面倒くさいから明日やろう。と思ってやらないでいると、

もしかしたら明日は何か起こってやろうとしたことができないかもしれない。

具体的な事例で考えればイメージができて、時間やお金を有効に使う事ができる。

少し目線を低くして考えてみよう。

 

〇1分間セミナー&本紹介

1人目:いず「人の優しさ」

IMG_2297

 

 

 

 

 

 

 

 

先週風邪を引いた。喉を治すための方法を友達がすごく細かくアドバイスをしてくれた。

人に優しくする事っていろいろなカタチがある。

2人目:ねぎ「塾講師のバイト」

IMG_2304

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしたら上がるか悩んでいた。その時に塾長が、自分のモチベーションを上げろ。

自分のクラスの次に成績がよかったところをみて、次はこのクラスより上に上がるように頑張ろうと思えば、

モチベーションがあがるのでは?と言ってくれた。

何かに詰まったら、他の視点から物事をみると新しい考えが生まれる。

 

3人目:まみ「大学の道徳の授業で」

IMG_2306

 

 

 

 

 

 

 

 

「迷惑をかける事をごめんって思うな。迷惑をかけられる間柄に感謝しろ。」

これから100㎞でも仕事を振り分ける事がある。そのことを‟ごめん”と思わないで、

信頼してるから頼んでいるのよ、“ありがとう”と思うようにしたい。

 

4人目:しんしん「学校のテストでの失敗」

IMG_2310

 

 

 

 

 

 

 

 

TOEIC事前に勉強をしていなかったから出来なかった。

100㎞の本番でも色々失敗したな。と思い返した。

でも、その失敗をそのままにせず、次に生かせるように

失敗をポジティブに捉えましょう!

5人目:さとけん「新しい日本一宣言」

IMG_2317

 

 

 

 

 

 

 

 

『余裕とこだわりを持つ男日本一』

余裕=100㎞に参加するのが4年目ということもあり、余裕がある人(寛大)ってかっこいい。

こだわり=100㎞の中でも自分らしさを見出していきたい。

自分らしさを出すことで自分がやったんだ!と思えて、やりがいを持てる気がする。

〇社会人3分間セミナー

1人目:いっきー「挑戦すること」

IMG_2321

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟の大学院で研究をしている。博士課程をとっている。

出来るかわからなかったし自分が行っていいのか分からなかったが、

進めてくれている人がいるからやってみようと思い、今、挑戦している。

他の大学院の人に追いつかなきゃと思い、必死で研究をした。

その結果、明日の研究発表で発表できるまでになった。全部英語で行う。

自分がやっていいのかなではなく、仮にそうだとしても、やってからでも自分で何度でも立て直せる。

挑戦してみることが大切。一歩踏み出すこと。

だから、できるかなと思った時こそ、挑戦してください。

2人目:とし「挑戦していること」

IMG_2324

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生から100㎞とは別に、勉強会(人として必要な力を学ぶ)に行っている。

私は『子ども達に生きる力を』をテーマにしてスピーチをした。自分の伝えたいことは伝えられた。

他の人のスピーチを聞いていて気づいたことがある。

それは、自分の信念を持ってやっていることは何でもかっこいいということ。

大きなことをやることもかっこいいけども、小さいことをコツコツやることもかっこいい。

そして、最後にもっと一人ひとりが郷土愛を持っていけたら、もっと素敵な国になるのかなあと思った。

 

〇団長情熱講話

※団長ご不在のため

〇統括団補やまぴー就活講話

IMG_2326

 

 

 

 

 

 

 

 

GD6戦6勝『勝利の方程式』を伝授します!

GDは最初の1秒で決まる。最初に話せたら、勝つ。

始まった瞬間にリーダー、リーダーを支える人がきまる。それを自分が率先してきめる。

最初に話すことで、そのグループの雰囲気を作り、人事の方にアピールする。

もし、リーダーになれなかったら、フォローすることを徹底する。

リーダーは、立ち位置が決まっているけど、

フォローする人ってすることがはっきりしていなくて立ち位置がふわふわしている。

やまぴ流フォローの仕方は、褒める、褒める、とにかく褒める!

GDで一番ダメなことは、先に進まないこと。

意見をまとめて次に進めるように、踏ん切りがつけられるようにするために行動する。

そうすれば、その人は自信を持ち、グループでもいい雰囲気のまま話を進められるようになる。

GDは、チームでどれだけ盛り上げられるかが勝負!一人で勝とうとするのではなく、

チームみんなで勝つことを目指そう!

〇ともみさん講話(としさんの奥さんです!)

IMG_2332

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏に結婚して、茨城に来た。

寺子屋100kmに2年間参加した。常総は、寺子屋と雰囲気が違う。

“お元気様です”や拍手の位置など常総にしかないものがある。今日は、ワクワクしている。

お仕事は、鍼灸師をしている。新潟で開業しようかなと思っていたところ、結婚した。

質問タイム!!

やまぴ:としさん好きなところ3つ教えてください。

ともみ:まっすぐなところ。周りを巻き込んでくれる。私も彼のおかげで変わりました。

この人と一緒にいたら、私の人生もかわるのかなと思って結婚しました。あとは、優しいところ。

あにー:得意料理はなんですか?

ともみ:としさんに聞いてみてください。

とし:何作っても美味しい

しんしん:新潟の方言で自己紹介をしてください。名前を趣味を。

ともみ:(自己紹介をする)、、、普通だね。(笑)

いっきー:なんて言うが?(いっきーは新潟の出身だから)

ともみ:ともみだや。

〇『仲良くなろう・ワクワク研修』担当:まき、まみ

IMG_2362

 

 

 

 

 

 

IMG_2361

 

 

 

 

 

 

『すごろくトーキング!』

チームごとに分かれて、用意されたすごろくをやる。すごろくのマス目には、お題が書かれている。

止まったマス目に書かれたお題について、その人がチームの皆に話してから、次の人がサイコロを振る。

IMG_2340

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2345

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2339

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この研修を通して普段知ることのできない意外な1面を知れ

普段は聞けない、恋愛や結婚の話を聞いたり、

おとなしい子が実は活発だったりとたくさんのお話で盛り上がりました!!

とても楽しい研修内容となりました!

違う視点から相手を知って、相手のことを知ることも必要だと思います。

 

〇第2回スタボMTG:ゆめ

スタッフ募集期間ということで4月末までに70人という目標にむかってどうするかを話し合っています!

この日もさっそく1人新しい子が来てくれました

各チームに分かれてスケジュールを立てたり、人を集めるためにどうするかを考えました!!

チームごとで目標も設定しています!

全員で70人だから、みんなサボらないでね。

チーム全体で協力して説明会やビラ配りをしていきましょう!!

 

〇総括

じいじ

足が大分良くなった!今年は、救護車、水かけできるかな?

とし

第2回ということで、初めて参加して、新たなワクワクが伝わった

140人呼んだら、社会人が苦労するだろうな(笑)

〇閉会宣言:ぶんちゃん

IMG_2352

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の予定を立てている。予定立てるって楽しい。

今年の手帳を見返したときに、楽しいこと、苦しいことがたくさんあった。

これをもとに2016年がいいものになると思うので、頑張りましょう!

 

最後はチクサクコールでしめました。2015年最後のチクサクコールはとても気持ち良かったです(笑)

今年で私もスタッフ3年目を迎えます。

年数を重ねるにつれて自分も変わってきていることを少しずつ実感しております!

100㎞は最高の場所です!今年も子どもたちのためにしっかりと頑張っていきます!

今回の担当は本名は二瓶だけどあだなはさんぺーでした!(笑)

IMG_2358

 

 

 

 

 

 

IMG_2356