わくわくさまです!!
東洋大学3年、しなやかに広がり続ける女日本一!のうさこです♪
2011年に入り、常総100kmの活動は日々わくわく活発になってきています!
ツイッター(@joso100km)で活動のリアルタイムを発信していますのでどうぞご覧ください!
さて、今日は、
2011年2月13日、筑波大学で行った第4回わくわくスタッフ会議の様子をお送りします♪
今回のスタッフ会議では、
・3分間セミナー
・団長情熱講話
・わくわくスタッフ研修
・事務局からの諸連絡(情報発信ツール&ホームページ自己紹介)
を主なコンテンツとして進めていきました。
司会を務めてくれたのは、
今年度でスタッフ4年目になるベテラン兄さん、とし!
とし(2011/2/13)
笑顔がいつもステキです!
<3分間セミナー>
スタッフ会議の醍醐味と言われる(?)3分間セミナー!
今回は、
・うさこ 「仲間とのベジタリアン生活から学んだ『全員参加』」
・あい  「向き合って真剣に考えてみる」
・あすか 「心のトンネル」
・たっち 「イギリスに行く前に」
・ゆーき 「最高のプレゼンにするために」
・ふじ  「24時間いつでも本気で考えよう」
・はるか 「自分のために強い心を持とう」
あい(2011/2/13)あすか(2011/2/13)
たっち(2011/2/13)ゆーき(2011/2/13)
ふじ(2011/2/13)はるか(2011/2/13)
の7人が日々の出来事や思いを話してくれました!
全員の話を書きたいところだけど、今回は3人の話をPIck up!!
☆あい  「向き合って真剣に考えてみる」
 就職活動で履歴書を書く時に、
 なかなか志望動機を思いつけない時は会社のホームページを見たりする。
 そうすると最初はあまり興味なかったけれどだんだん行きたくなってくる。
 「真剣に考えた」からこそ、興味を持てたんだと思う。
 普段いやなことに対して、改めて考えてみると嫌なことが愛おしくなったりする。
 みんなも何かを真剣に考えたらうまく進むのではないかと思うので試してみて!

☆あすか  「心のトンネル」
 いくつかのライブに行って、楽しかった時と楽しくなかった時があった。
 楽しかった時はノリノリで、自分から楽しんでいた。
 楽しくなかった時は、ライブ側が自分を楽しませてくれると考えていた。
 社会学や仏教は物事に意味がなく人が物事に意味をつけると言っている。
 人間は自分の中にトンネルがあって、物事がトンネルを通ると感情を抱くらしい。
 トンネルにも性質があって、
 物事がプラスのトンネルを通れば、プラスに捉えられるけれど、
 マイナスのトンネルだと物事をマイナスに捉えてしまう。
 トンネルは自分の中にあって、自分で作るものだから、
 そのトンネルを自分なりにうまく作ればいいと思った。

☆はるか 「自分のために強い心を持とう」
 何かをやるかやらないかは自分で意味を考える。
 今年、筑波大での新スタッフ募集のの責任者になったり、
 大学の研究室を決めるための課題がでたりかなり忙しかった。
 それでうまくいかなくて落ち込んだ時があったけど、
 「課題は提出するためにやるのではなく、自分のためにやる」
 と考えたり、達成した時のことを考えて頑張った。
 結局100枚まとめるはずのレポートは60枚でおわってしまったので今年はもっと強く生きたい!

どうです?常総100kmスタッフのあっつあつな想い!!
毎回みんなの話から沢山の学びを得ることができます
<団長情熱講話>
田島団長からのお話です♪
団長(2011/2/13)
今回初めて会議に参加してくれる人がいて、なんだか初々しくていいですね!
3分間セミナーを聞いていて色々感じました。
・伝えたいことがしっかりあるからしっかり伝わってくる
・話すテクニックより想いが必要!
・100kmでの綱領や心得、学びを日常に活かしているのはすごい!
今でも、私はを持っています。
教育にすごい興味を持つようになっています。
夢と希望を教えるための塾を開きたい。
みんなには、いろんなことをやって自分の可能性をしてほしい。
一年間頑張っていきましょう。
<わくわくスタッフ研修>
Q.わくわくスタッフ研修って??
 この研修は、スタッフ一人ひとりが「リーダーシップ」を持つために毎回の会議で行われる研修です!

今回の研修では、
  ①”目的”を掘り下げて考える
  ②”仲間”を知る

ことを目的にグループワーク&自己紹介合戦をしました!
司会は、理想を実現する男日本一のワトソン!
DSC00293.jpg
まずは、
“目的”を掘り下げて考える力をつけるためにグループワークをしました。
「自己紹介は何のためにあるのか?」
普段考えないことをみんなで考え、意見を出し合っていきます。
DSC00205.jpg
私は、自分では考え付かなかったようなアイディアが出たり、
自己紹介についてより深く考えられるようになりました!
次は自由に歩いてペアを組み、自己紹介合戦!
DSC00239.jpg
DSC00256.jpg
DSC00238.jpg
最後に、今日初めて参加してくれた人たちがみんなの前で自己紹介♪
いきなり大勢の前での自己紹介でしたが、みなさん個性を発揮した自己紹介ができていてびっくりしました!
スタッフのみなさん、スタッフのことをより深く知ることができたでしょうか?
スタッフ間の信頼関係は、100kmの事業を成功させるために欠かせない要素の1つです。
今後も、こうやって信頼関係を深められたらいいな!
<事務局からの諸連絡>
Q.事務局って?
事務局は、100kmの事業を行う上で欠かせない縁の下の力持ち的存在です!
スタッフ会議を運営したり、本番に向けて協賛団体へ協力をお願いしに行ったり、
ホームページやツイッターなどの広報も担当します。
さて、事務局からは、私うさこと4年目ベテランスタッフたぬから、
・情報発信ツール
・ホームページに載せる自己紹介
の2つについて、プレゼンし、スタッフのみんなから意見をじゃんじゃん出してもらいました!
DSC00294.jpg
tanu.jpg
100kmの事業をもっと多くの人たちに知っていただきたい!
100kmに関わる人たちにもっとわくわくな情報を発信していきたい!
そんな思いがあって、ホームページがあり、このブログがあり、
今年からは幅広く広報することとなりそうです!
期待していてください
最後に、、、、
今月誕生日だった団長とじいじにサプライズプレゼント!
DSC00318.jpg
「ありがとう」の感謝の気持ちをこめてみんなで
「Happy Birthday~ dear 団長とじいじ~!」
と歌いました!
団長、じいじ、これからもよろしくお願いします♪
ということでスタッフ会議の報告はここまで!
次回のスタッフ会議は、
日時:2月27日(日)
場所:守谷(予定)
です!
わくわくな会議にしましょう♪
次回のブログを書いてくれるのは、2010年度子ども支援室団長補佐を努めた、さくです!
さくちゃん、よろしくね~!!