第12回つくば路100km徒歩の旅2018

第28回わくわくスタッフ会議(日付10/7)

司会:鈴木晴香(はる)

 

お元気さまです!

今回司会を務めます。聖徳大学1年・あなたに寄り添う優しさ日本一・はること鈴木晴香です!!体調不良のおじまるに変わって急遽司会を務めることになりました。初挑戦です!緊張の中でも落ち着いて進められるように頑張ります!

 

 

本日のアジェンダ

・開会宣言

・運営協議会会長挨拶

・3分間セミナー&本紹介

・社会人3分間セミナー

・団長情熱講話

 

・わくわく4年目研修

・諸連絡

・総括

・閉会宣言

・チクサクコール

 

 

【開会宣言】やなぎー

「教えるということ」

ずっとバスケを続けている。中学の後輩に指導に行ったときに教えることは難しいのだと実感した。これからも教える立場として勉強していきたい。

 

【運営協議会会長挨拶】

角田さん

「挑戦」

誕生日をむかえ、50歳になった。50歳での目標は①禁煙(成功)②フルマラソンにでる。

だいたいの人は40歳を過ぎると「今からでもいろんなことに挑戦したい。いろいろなことを学びたい。」と思うようになる。少なくとも子どもが二十歳になるまでは゛いかれたおやじ゛と思われていたい。

 

 

【3分間セミナー&本紹介】

○なっぱ 「医療系おすすめ六本木の本」

1冊目:東野圭吾「分身」→出世についての倫理的な問題を書いている。

2冊目:佐野よる「君の膵臓を食べたい」→人間の生と死の問題についての本。

 

〇めーちゃん 「今できることを全力で!」

今100㎞を続けようか迷っている人に伝えたい。

あなたに今目標はあるかな?なかったらもう少し100㎞に残ってほしい。本気になれる方に自分の全力を注いでほしい。100㎞には絶対に得るものがあるから。みんなでつくば路の魅力を発信していこう!

 

〇ことちゃん 「運は運ぶもの」

教採受かりました!応援ありがとうございました!

 

どうやったら運がよくなるのか。アンテナを高くはり続け、自分ができることに関わる。こうしたことの積み重ねが自分の運の良さにつながる。運を運ぶ人になります。

 

 

【社会人3分間セミナー】

○としさん 「肩書に自覚を持とう」

自分にはいくつの肩書があるだろう。○○大学の生徒、○○家の子ども、つくば路のスタッフ。なにかいいことをした時、周りのひとは自分の所属している団体のことも一緒に評価してくれる。その逆もある。自分の行動に責任をもっていこう。

 

〇純ちゃん「ミーティングに来ている意味を考えてみよう」

ミーティングに行くことでその時その瞬間しか聞けない話を聞くことができる。モチベーションを高め合うためにも話を聞きに来てください。

 

【団長情熱講話】 団長不在のため社会人3人が話す。

〇さんぺーさん

「共有されたレポートを読んだ感想」

1年目スタッフが不安を多く抱えていた。→経験を通じてできるようになるから安心して。

しかちゃんのレポートで「言うが易く、行うは難し」という言葉が完結にまとまっていた。

 

〇青ちゃん

「モチベーションとテンションの違い」

テンションには波がある。テンションをモチベーションにつなげていこうよ!モチベーションは仕事に対してしっかりと目的、目標をもつとみつけられ長続きする。

 

〇たっちさん

「テンションの高すぎる生徒」

やる気があるのは良いことなのでしばらく見守っていた。問題が起こったがその子たちは身をもって経験することで次につなげられると思う。

 

【4年目プレゼンわくわく研修】 しんしん

テーマ:「事業理念を通して今年の100㎞をふり返ろう」

内容:①事業説明(しんしん)

②理念・目的説明(しほ)

③ワークシート「子どもたちの生きる力の醸成・家庭教育の重要性の再認識」ことちゃん

④ワークシート「若い世代の人間力の育成」(まみ)

⑤ワークシート「地域コミュニティの活性化」(あにー)

⑥ワークシート「感想抱負 自己評価記入」

まとめ:4つの目的はつながっている。スタ募は自分の言葉で説明すると伝わる。

 

【総括】おーちゃんさん

「言葉掛け」

苦手な人だからあまり話さない。っていうのはよくない。自分の言葉掛け一つで相手を安心させてあげることができるし、状況が変わることもある。

 

 

【閉会宣言】よっし~

「つくば路の魅力」

今後始まるスタボ期間に、つくば路の魅力としてスタボをやる際にも自分たちがいやすい環境じゃないとだめ。それを具体的にやるためにどうしたらいいのか、あと 5 回もないMTGで話したい。それこそがつくば路の良さを発信するきっかけのもなり、学生が主体的にできるつくば路の魅力にもなる。それを見た子どもたちも主体的にできる環境作りにも繋がると感じた。

 

~司会として今回のMTGのまとめ~

今回初めての司会でした。棒読みになってしまったり噛んでしまったり、それでも皆は頷きながら笑顔で見ていてくれました。とても安心して司会を務めることができました。

やはり、つくば路は温かいなと感じました。この温かさを私もつなげていきます!

ありがとうございました!!