2019年12月8日

こんにちは!
この日の司会進行を務めました、筑波大学医学類5年「みんなで世界を笑顔にする男日本一」ぴーなっつこと池田晃一です。

この日は2019年度の最後のミーティングで、夜には納会という会もあり、みんなで2019年度を納めました…!

それと同時に、つくば路では、この年の最後のミーティングを、「次の年の第1回ミーティング」と呼びます!!来年のスタッフ募集を中心となってまとめてくれるスタッフの発表や、大学毎に今後についての話し合いがあったりもしました!

2019年が終わるということは2020年が始まるということ。そんな終わりであり、始まるであるとても大切な一日でした!そのため、今日のブログは少しだけ長くなっております!!

 

【本日のアジェンダ】
開会宣言

3分間セミナー(3人)

社会人さん3分間セミナー(2人)

第1回スタッフ募集ミーティング

阿部さん、田島会長からのお話

閉会宣言

 

この日は、司会である私が、司会の流れが書いてあるファイルを家に置いてきてしまうといううっかりをかましてしまう所から始まりました…。2年間やってきたことだから、染みついているはず、それを活かして頑張ろうと思いました!
つくば路では、毎回ミーティングの最初に今日の予定を確認して時間を意識する練習をして、綱領をみんなで読む所からミーティングを始めます。みんないい声出てた!

 

【開会宣言】れい(自らを信じ行動する人日本一)

開会宣言は、れいがやってくれました。終わりであり始まりだということをもう一度協調してくれて、最後に私が司会ファイル忘れたこともいじって笑いに変えてくれました!

【HEROES3分間セミナー】(本日は3人!)

こ~じ(しょうか力日本一)

先週子ども支援室でディズニーランドに行った。小学生の時に行って、良い思い出がなかったのであんまり楽しみじゃなかったけど、違う世界観が同じところに存在するってすごいと感じた。理科と社会、筋トレとコンピュータみたいな。

それともう一つ、物凄く物知りな小学生が自分の知っていることを紹介してくれる番組を見て、「好きなことを勉強している」ということの強さを感じて、自分は「好き」で勉強してるかな?、って改めて問い直す機会になった。

つかどん(楽しく生き、楽をしない男日本一)

今年統括団補を務めてくれたつかどん!「今年の締めくくりのミーティング」として、やっぱり一言話してもらいたかった!
なんか「師匠」のような人がいるそうで、その人の教えとして「一つのことを突き詰めていけ。そうするとそれに付随して気づいたらいろんなことに詳しくなっている」っていうのがあるみたいです。つかどんは読書が得意だったので、それに関しては一生懸命やるようにしているのだそう!そして、「見学に来てくれた人にいい印象を与えられる人になろう」と、「これから」に関しても、一言言ってくれました!

にのっぺ(自分らしさ日本一)

本紹介 漫画「とんがり帽子のアトリエ」

三人目は、今年は4班リーダーをやってくれた、にのっぺ! 『とんがり帽子のアトリエ』という最近読んだ漫画の中で出会った、自己評価を高めてくれる一言(「何をしたらいいかわからないんじゃなくて、どうしたらいいかわからない」)を紹介してくれました!

三人とも自分のキャラが出てて、素敵でした!

 

【社会人3分間セミナー】(本日は2人!)

えくせるさん(今ここを真剣に生きる男日本一)

「自分のことを無条件に信頼してくれる人の話」

新卒が受けられない研修を受けることができる会社に勤めていて、そのメンターは会ったときから自分の事を無条件に信頼してくれる。そのプロセスを経てそう思えた→自分もメンターを信頼できる。人生楽しそうな人は信頼することを誰よりもしている、無条件に。

一人目は2018年度に統括団長補佐を務めたえくせるさん!「無条件に自分を信頼してくれる人」の大事さと、自分も誰かにとってのそういう人になることの強さについてお話してくれました。確かに、そういう人を持つことが出来たら心が強くなりそうです。

ちなってぃーさん(満開の笑顔を咲かせ続ける女日本一)

「相手の立場に立ってスタッフ募集・引継ぎを頑張ってほしい」

スタッフ募集
一人一人が振る舞いを考える&相手の立場を一人一人考える
自分の周りにいる子のことを考えて、一人一人に合った声掛けをしよう。
自分が今まで培ってきた内容を包み隠さず話そう
引継ぎ
自分が初めての立場になったときに自分がわからなかったことを来年の人がそうならないように細かく教えてあげる。小さなことでも聞きやすい環境を創ろう。

卒業生、OBOGとして100km参加してほしい!

二人目は同じく2018年度に救護室団長補佐を務めてくれたちなってぃーさん!「スタッフ募集・来年度への引継ぎ」について、意識して欲しいことについてでした!

ちなってぃーさんは現役の時、10人以上つくば路に連れてきてくれたすごい方なので、コツなどを教えてくれていつも本当に助かっています…

【第一回スタッフ募集ミーティング】(スタッフ募集班長:そーま)

記念すべき第1回のスタッフ募集ミーティング。まだ2019年が終わってもいないのに、慌ただしい…(笑)でも、早めに始めることで、余裕をもって進められて、その方が楽しいのです!!(^^♪

来年度のスタッフ募集班班長のそーまから、来年度のスタッフ募集についての説明と、各大学でのスタッフ募集のリーダーの発表がありました!!

聖徳大学はふうちゃん、筑波大学はくれよん、麗澤&秀明大学はきゃな、それ以外の大学はぎーにょがリーダーをやってくれることに!彼ら彼女らと一緒に、みんなで楽しくて素敵なスタッフ募集をしていきます!!

さっそくこの日は、リーダーを中心に各大学毎に、今後やることを話したり、親睦を深めたりしました!!

【阿部さん、田島会長からのお話】
最後に総括として、阿部さん、田島会長からにお話して頂きました!
阿部さんからは、スタッフに関しては、新しく呼ぶのも大事だけど、今年やってくれたスタッフが、来年も続けたくなるような組織であることも大切にしていこう、というお話を頂きました。
最後に田島会長からは、来年度は、まず天候をしっかり見て、開催出来るかどうかからしっかりと考えなければならないという話、そして「みんなの成長の場にする。しかし、本番を通じて心や体に傷を残すような子は、ひとりでも出してはならない。」「一歩一歩みんなで作る姿勢で行く」という、つくば路を来年作っていく上で大事にして欲しい点について改めてお話がありました。

改めて、参加してくれた全ての子どもたち、学生スタッフ、社会人さんにとって、いい成長のきっかけを提供できるような組織を作っていくために、みんなで一丸となって取り組んでいこうという気持ちになりました!!

【閉会宣言】ちゃろ(挨拶を浸透させる男日本一)

今年度はこれでおしまい。新しくなるときに、今年度やったことはとても活きる。メモがあれば学びを再確認できる。ここで終わったことは来年度活かせることができる。来年度も頑張ろう!

 

【納会】
ミーティングの後は、納会という本当に最後の締めくくりの行事を行いました!!有志のスタッフで芸出しをしたり、13人の卒業生を送り出したり、みんなで話したりして、みんなで2019年度を「納め」ました!
途中に実行委員長のまいなんにサプライズでプレゼントを贈ったりもしました!喜んでもらえてよかった!まいなんを中心に、実行委員会のみんな、準備本当にありがとうございました!!
楽しかったけど、2019年度が区切りを迎えて、少し寂しくもありました。でも、もう2020年は始まっているので、立ち止まらずに、みんなで全力前進し続けようと思います!