✿本日の役割✿
司会:ソーマ
TK:いの
PC 操作:かぶちゃんでした

●司会者意気込み ソーマ

今日はミーティング参加人数が少ないですね。 少数精鋭ということで学びある内容の濃いミーティングにしていきましょう!

●開会宣言
〈よっしー〉


・適材適所
得意分野を任される、またその逆もある。
苦手なことをふられてそこで頑張ろうとすることはいいこと。だけど苦手は苦手で割り切
って得意なことだけを伸ばしていくことが自分を知ることになり社会に出たときに強みに
なるのではと思った。自分の好きなこと、得意なことを伸ばしたほうがいいのかなと思った。

●会長挨拶


・プロジェクター不調→事前に危ないと思ったらたよろう。
・アジェンダってものすごく大事。タイムスケジュールを視覚的に脳にインプットする。
・MTG の目的ってなんだろう?
ぴーなっつ→「組織のなかで共通意識をもつため。必要な能力を高めていくため。」

会長→「僕らは入った時期も任される作業もばらばら。だからこそまず共通のビジョンをも
つ必要がある。 」

●アイスブレイク えくせる→ちなってぃー
「課題付き伝言ゲーム」
●HERO‘s3 分間セミナー5人
〈みさきち〉


~お知らせ~9月から4か月カナダに留学
・社会的時間間隔について
自分の感覚で考えるとミスがでる。調べたりして知っておくこと。
自分の感覚で動くとまじで危険!!
社会的時間間隔を身につけて安全に行動できたらいいと思うので考えてみてください!

〈なっしゅ〉


・落ち着いて全体を見て物事を考える 例)レイクタウンのなかにあるお店で買い物をしたあとにアウトレットで同じものが売ら れていることに気が付いた…!!(笑) 先にマップなどで確認するなり、気を配るなりできたら行動も変わるのかなと思った。

〈もっちー〉


・タイムキーパーの大切さ
時間の管理はタイムキーパーがしてくれる。けれど自分でも(これ今から始めて間に合うの
かな?)といったように自分がどう行動すればいいのか考えることも大事。
タイムキーパーに任せすぎずに自分でも考えよう!!

〈あゆ〉


・どこかで見られているということについて
Instagram に投稿すると、しらない人から「いいね」をもらう。
自分だけが見ているのではなく、他人が自分を見て感心を持ってくれることもあるんだな
と思った。

〈なっぱ〉


・誰かの裏側にある話をかんがえる
博物館を回っていたら 40 歳くらいのダンディーに「一緒に東京博物館にいきませんか?」

と声をかけられた!(どうしてだろう…まさかな…)
→そこでそのおじさんの裏側を考えてみる。
あとで調べてみると、東京博物館では家族イベントが開催されていた。もしかしてそこに行
きたくて子ども役として誘われたのかも!
こんな風にその人の裏側を考えてみるのも面白いとおもうよ~

●社会人 3 分間セミナー
〈まきろぼさん〉


・つくば路とはが路の違いについて

つくば路 はが路
ミーティング内容 学びあい&説明 試歩 8 割&話し合い
ミーティングの目的 学生の成長もある 子どもの成長重視
本番での時間管理 妥協があるかも 徹底した睡眠時間の確保
水かけのタイミング 休憩中 歩行中

〈さんぺーさん〉
・モチベーション管理について
本番が終わるとミーティングにくるのが億劫 おっくう になることがある。
→そんな時はなぜこのつくば路に入ろうと決めたのか原点に戻ろう!
あったかい 学生の成長 みんななかよし 変わりたい…などなど
本番前はみんな同じ目的で取り組んでいたんだから!!
・向上心をあげるには?→明るい未来を考えてみる!

〈ふじさん〉

100 ㎞ 10 年目 ・報告会について
誰に報告するためにやっているのかを意識する
「○○室が、△△に向けて、□□の内容を報告する。」といったように役割を全スタッフが
理解し取り組むことでより良い報告会になる。

●団長灼熱講和


・適材適所
100 ㎞の事業→スタッフは適材適所、子どもにとっては教育的要素が大きい。 できないことをできるようにして帰すことに価値があると思う。
・社会的時間間隔 団長と角田さんは社会的時間、常識感覚が薄い。⇔濃いのは阿部さん 個性は大事だけどそれを理解して良いほうに進めていく。

★つかどんプレゼン!!LET’S GO!福岡!!★


★福岡会議って?
全国各地の 100 ㎞スタッフが 100 ㎞発の地福岡に集まり一年間の活動を共有する場

★目的
各地の 100 ㎞スタッフとの交流でその年の事業を報告&検証。意識の高め合い
★2 日間のスケジュール
(1 日目) 羽田空港集合→バスで会議所へ→懇親会→ホテル宿泊
(2 日目) 事業検証(福岡会議)→羽田空港で解散

★体験談を聞いてみよう!
〈ちなってぃー〉
事業報告書で予習 スタ募などなどのやり方、考え方をきく。
名刺交換でコミュニティが作れる。

〈かんずん〉
総務が全員分の名刺をつくった。
最後につくば路で集まりやっぱつくば路いいなって再確認。あったかい。

★概要
日程:11 月 3 日 4 日
費用:約 4 万円

★つかどんからメッセージ
百聞は一見に如かず!!
本で学ぶこともあるけれど、自分の目で見て耳で聞いたことの方が吸収できる。
福岡会議は人数の多さも大事。なるべく大人数で参加したい。バイトがんばれー!!

★総括〈阿部さん〉

旅行会社によっては安く行ける。ただまずは参加人数を決定する必要がある。
いろんな話が聞けるし視野も広がる。今年は 4 年生がいっきに卒業するので来年 4 年生が
いなくなったつくば路を運営していくためにも多くのスタッフに参加してほしい。
原則全員参加(任意)どうしてもお金が貯められなかった場合は阿部さんローンをどうぞ。
福岡会議に行けない場合は筑波大学学園際に参加し子どもたちに会う。

●室ミーティング
〈子ども支援なっつぉ〉

班ミーティング
班報告のレクリハ

〈救護かぶちゃん〉
室報告のおおまかな流れ。
レクのシナリオについて
阿部さん報告会欠席するけど頑張る

〈総務らいちゃん〉
DVD 進捗確認→各自作業

〈マネジよっしー〉
報告会外誘導について
レクのネタ会議