第12回つくば路100km徒歩の旅2018

第24回わくわくスタッフ会議(日付8/19)

(今回のブログは諸事情により写真ナシです…!!)

お元気さまです!

つくば国際大学1年 慌てず行動する男日本一

ナカム―こと中村和暉です!

 

 

本番後初めてのMTGになるため、気をしっかり持ち9月9日の報告会に向けてみんなを盛り上げていきます!なのでテーマは「元気に行こう!」です笑それでは宜しくおながいします。

 

 

【本日のアジェンダ】

・開会宣言

・運営協議会会長挨拶

・HEROES3分間セミナー&本紹介

・社会人3分間セミナー

・団長情熱講話

・報告会について

・室ミーティング

・総括

・閉会宣言

・チクサクコール

 

 

【開会宣言】にのっぺ

「本番が終わって無理をしない大切さ」

・休みをとることも必要

 

【運営協議会会長挨拶】 矢崎さん(代理)

100キロで思ったこと

「空気を読める人になってほしい」

・子どもたちを生きるための醸生ため・切り替えスイッチが大切

・節目節目が大切に、残りの報告会、納会まで頑張っていきましょう。

 

【HEROE‘S3分間セミナー&本紹介】

○ちなってぃ 「本番で終わりじゃないよ」

来年に向けて動きださなければいけない。

こまめに連絡を取ってMTGに来やすい雰囲気づくりをしていく。

→みんなで協力していきましょう!

 

 

○かんずん「逃げることって大事」

・抜け道を作らないと、いつか頭がパンクする

→みんなそれぞれキャパシティをもっているので他の道をさがしていくのも必要なことだと私も思います。

 

○あとむ「本番が終わって過去をふり帰ってほしい」

・自分が書いたものを振り返ると面白い

→確かに面白いかもしれません!自分も見直してみます!

 

○しかちゃん「頑張っている人は偉い?」

・生活にメリハリがないから忙しくなり頑張るしかなくなるので効率よくできる人になってほしい

→メリハリは大事ですよね!自分も効率よくこなせるよう考えながら行動したいですね。

 

○なみ「勉強に悩んでいる」

・勉強のアドバイスをしてほしい

→自分に教えられることがあれば手伝います。

 

○あーちゃん「素直になること大事」

・原辰徳さんの名言

『背伸びしたって、たかが知れている。背伸びしたまま生活したら、つまずだけ』

・せっぱ詰まっていている状況でも素直に自分の気持ちを伝える

→どんな時でも自分を曲げないというのはとてもすばらしいことだと思うので自分もそうなりたいです。

 

○よっしー「自分の考え日々楽しもう」

・日々を疑ってみる

→何気ないことでも疑ってみると世界はとても面白いことであふれているのかも知れませんね。

 

○はる「100キロでの拍手」

・話してくれて、ありがとうの気持ちだそう

→ただ拍手をするのではなく気持ちを込めてしなければならないと自分も思います。

 

【社会人3分間セミナー】

○青谷さん

「一人はみんなのためにみんなは一人のために」

・経験を伝える。仲間で支え続ける

 

○タッチさん

「言葉が重なって声になる」

・言霊という言葉がある通り言葉には魂が宿り人に伝わるので言葉にきもちを込めることはとても大事なことなのです。

 

【団長情熱講話】 田島団長

・非常にリラックスした状態で時間があるからこそ今、他のスタッフと話しをすることによって個性が知れてもっと絆が深まる

・笑顔が大事・楽しくやろうぜ!

 

【報告会について】

担当者ちなってぃ

内容

・報告会はどのようなことをやるかの説明

・役割の分担、お願い

・報告会の内容

○みんなにお願いしたいこと

  • 室報告の練習
  • 班報告の練習
  • 歌の練習

【室ミーティング】

担当者 えくせる

内容

報告会について室での話し合い

 

室発表

子ども支援室 なみ

・本番を終えての発表

・なんで班報告をするのか

・リーサブで何を伝えたいか考える

・室報告について『点と点が線になってほしい』

 

救護室 めーちゃん

・本番を終えての発表

・あーちゃんが室報告の責任者になって内容決め

 

総務情報室 たいたい

・報告会は劇で発表

・DVD進歩状況確認

 

マネジメント室 だいち

・報告会についての内容

・室報告について内容

 

【総括】岡野さん

「本番がおわっても」

本番が終わっても報告会までまだまだやることがたくさんあるので、本番のように頑張っていってください!

 

 

【閉会宣言】あとむ

「オランダのイェナプラン」

・100キロでも様々な異学年の交流がある

・一年目子たちには二年、三年とつづけてほしい

 

~司会として今回のMTGのまとめ~

初めてのMTGに参加者としてではなく進行する側になって、なおかつ本番後初めてのMTGだったのでとても緊張していましたが、本番後は燃え尽き症候群になってしまいがちなのでみんなを盛り上げたいと思いテーマを元気に行こう!にして自分も元気よく進行しました!本番が終わっても報告会、納会がありまだまだやることがあります。気を抜かないで日々を過ごしていきましょう!

以上ナカムーでした!