第12回つくば路100km徒歩の旅2018
第15回わくわくスタッフ会議(日付5/20)
.

.
お元気さまです!
聖徳大学4年 満開の笑顔を咲かせ続ける女日本一 ちなってぃーこと松葉千夏です!!


.

「い」の口で口角を上げて!目を細めて目尻を下げると、、、?素敵な笑顔の完成!!


今日のMTGはとにかく笑顔で!!みんなが帰りまで笑顔でいられるMTGが目標!
私の満開の笑顔でみんなにも満開の笑顔を咲かせる魔法をかけちゃいますっ♪(笑)

.

本日のアジェンダ
開会宣言
運営協議会会長挨拶
1分間セミナー&本紹介
社会人3分間セミナー&本紹介
団長情熱講話
本日のオブザーバー紹介
わくわくスタッフ研修
スタボチーム会議
総括
閉会宣言
チクサクコール
.

 

【開会宣言】かんずん

「知ることが大事」
1 年目で最近来た人は「入室時に一礼をする。」という暗黙知を知らないのでは?まずは知ること、そしてそれがなぜあるのかというその意味合いを見出すのが大事!と話してくれました。
さすがかんずん!鋭い気づき!分からないことをどんどん聞く姿勢、分からないのでは?と思うことはどんどん教えてあげる姿勢、双方の積極的な姿勢が大切ですね!!

.

【運営協議会会長挨拶】 角田会長

人間で唯一平等なものがある。それは「時間」である。時間の選別の仕方がここで学べる。みんなも自分に投資するために使ってほしい。
角田知巳も役がいくつもある。たくさんのネットワークがある。それをしがらみと人脈のどちらと考えるか。それを煩わしく思うのかポジティブに捉えるのかを思考することが大事。というお話をされていました。
角田会長のお話は、いつも「なるほど。」「たしかに。」と考えさせられます。これからもたくさんのことを吸収させていただきたいです!!

.

1分間セミナー&本紹介】

 

○なっぱ「あなたにとってのエネルギーは」

甘いもののカロリーは体のエネルギー。心のカロリーは、、、?嬉しいことを思いつくこと!辛い時に見返せるよう、手帳の裏側に誰かが言ってくれたことを書いておくといいかも!だそうです。なるほど!!心のエネルギーになるよう、心のカロリーをどこかに書き記しておくの良いですね!!なっぱがみんなのエネルギーになれるのは、自分がもらったエネルギーもしっかり吸収できているからかも♡

 

. ○あとむ「リーダーになる人と組織」

今、同好会の部長をしていて、入部希望者一人一人と面談で関係づくりを行なっている。今度みんなで食事に行く!100km も色んな立場の人がいるが、話してみると意外と盛り上がったりするので日曜という週に一度の機会を大事にしてほしい。とのこと。たしかにふとした話から盛り上がることってありますよね!一人ひとりとの時間を大切にしてみましょう!!部長をしているあとむならではの気づきでしたね!

 

○ひろきち「ボランティアの意義」

ボランティアの意義に関して機動性や活動性などがネットに書いてあったんだとか!つくば路が一番最強なのではないか。しっかり意義に沿っている。と話してくれました。ひろきちは1年目でありながら、こんな深いところまで考えてつくば路を分析してくれたんですね!意義のある活動って素敵!!

 

○あかりん「聞いて真似て繰り返す」

これは英語の先生の口癖だそうです。赤ちゃんはもとから日本語を話せたわけではなく、お母さんの言葉を聞いて真似して話せているそうです。100km の研修でも良いことを真似したりして、自分でそれを他の人に話せるようにと活かしていきたいと意気込みを話してくれました!あかりんの向上心、最高だね!!!

 

○ことちゃん「積極性を持つ」

教育実習先で、授業の 1 分 1 秒が大事。答えをすぐに出してしまうと、他の人の考えが止まっちゃう。だから先生にもう少し待ってみると良いよと言われたそうです。

本番でもちょびっと待つと他の子が手をあげてチャンスを回すことが出来るのではないかと話してくれました。教育実習真っただ中のことちゃんならではのタイムリーな話題ですね!学校の先生からのアドバイス強い!私も来月の中学校実習で活かそう!ことちゃん!残りの実習もFight!!

 

○ぴーなっつ「好きなYoutuberの紹介」

こういちTV が見やすい!ぜひ!とYoutuber紹介。そこから、1 分間セミナーは最近の学びだけでなく自分の好きなものなどを話して話しやすいものでいくことがハードルを下げて良くなるのではないか?そこでお互いを知ることにつなげられる。と話してくれました。確かに、レベルの高い話をしなくても良い、まずは人前で話すところから。という意識なら取り組みやすいかもしれませんね!ぴーなっつのオススメYoutuber見てみよう!!

 

○たいたい「日本一宣言を決めた理由」

(写真を撮り損ねていました;;申し訳ありません。)

〈対話で世界を広げていく日本一〉に決定!RADWIMPSが好きで、ボーカルの野田さんが言っていた「歌詞を書き終えた時は歌詞を書く前よりこの世界を知っておきたい」を自分に置き換えた時に自分でそれを対話で出来るのではないかと感じたんだとか!好きなアーティストさんの言葉を自分なりにアレンジしたたいたいも、まさにアーティストですね♪

 

○まいなん「新しく始めたことを続ける」

4 月から一人暮らしを始めたそう!しかしお金の管理が苦手で、家計簿と日記を続けるけることができなかったんだとか。その時母から 3 日坊主を何回もやれば大丈夫と言われて元気が出て、また始めることが大事。と言われたことを教えてくれました。たしかに3日坊主になりがちだけど、その継続ならできそう!こんな素敵なことを教えてくれたまいなんのお母さん、それを共有してくれたまいなん、ありがとう!

 

【社会人3分間セミナー&本紹介】

○たっちさん 「自然教室の意味合い」

自然教室の目的は、学校外の経験を自分に落とし込むこと。大人がその目的から外れてはいけない。100km も同じで、学生スタッフが目的を見失わず子どもたちに正しく成功体験させるためにミーティングに参加していると思う。あと 2 か月頑張って!

と、たっちさんは、小学校の先生という自らの経験を100kmに置き換えて話してくださりました。同じ小学生を相手にする事業として、学ぶことがたくさんですね!

私も将来小学校の先生を目指しているので、見習います!!

 

○まきさん 「ありがとうは魔法の言葉」

老人ホームで仕事をしていて、毎日ある人がどんな些細な事にも自然と“ありがとう”を言ってくれるそうです。そのありがとうに非常に救われたことがあるんだとか。当たり前だと思ってしまうと感謝の言葉が出ないのでいろんなことに感謝することが大事。ということを話してくれました!

わたしも「ありがとう」という言葉がとっても大好きです♡さっきのなっぱの話にあった心のエネルギーにもなると思います!これからもたくさんの「ありがとう」を発信していこう!!

 

.

【団長情熱講話】 角田会長(代理)

心があるということを目的として賞賛を送る気持ちで胸より高い拍手。
ありがとうの反対は「当たり前」。当たり前と思ってしまうと感謝の言葉が出ない。
コミュニケーションの決定権は相手にある。伝わって初めてコミュニケーションをなす。
100kmという距離を歩くためにこの時期から体力をつけてほしい。基本の型を本番に向けて今から体得するのが重要。
このお話からは、私たちが取り組んでいることには全てに理由・意味があるということが伝わってきます!かんずんも言っていた通り、何かをするときにはそれが何のためにあるのか、意味を考えることも大切ですね!!

.

本日のオブザーバー紹介】 しほ

今回は7人来てくれました!
素敵な仲間がどんどん増えて、ワクワクちゃんです♡

.

【わくわく研修】 いづみん

 

まずは、しんしんによるアイスブレイク!!

 

テーマ:「暗黙知について深く考え実践しよう!」

内容:研修班による劇や群像劇(事象を図式化したもの)を参考に、架空の100kmの事業が成功だったかどうかを考え、問題点があればそこの改善策を考えていくというもの。
目的:①室活動に向けてスムーズに進めていくために各スタッフが暗黙知について考える機会を設けること。②暗黙知と本番前に起こりうる問題を関連付けて取り上げることで研修をより実践的なものにしていくこと。
まとめ:今回の研修を通し、1年目のスタッフは暗黙知を知ったり考えたりするきっかけとなったのではないでしょうか。また、私たちリピーターも、1年目のスタッフと共に考えていくことでより深く暗黙知について考えられたと思っています!

今回の学びを一人ひとりのスタッフが今後の活動の中で活かしていくことでさらに素敵なつくば路になっていけると思います!今回欠席だった人はぜひ出席者に質問してみてください!!お互いのさらなる学びにつながるはず!!!

.

【スタボチーム会議】

スタボ期間終了まで12日!!ラストスパート!!!
1人でも多くの素敵な仲間が集まりますように♡
一人ひとりができることを全力で!私は一人ひとりに寄り添います!

 

.

【総括】阿部さん

「つくば路の想い」

心より下だと下心になってしまうから心臓より上で拍手。つくば路ならではの考え。
来週は社会人の福岡研修がある。そこで得た学びを合宿で出す。6 月の合宿は毎年違う学びがあるので、そこで殻破りや 1 枚岩になってほしい。その中で、自分で自分のやる気スイッチを押せるような人になってほしい。
室希望調査では想いの強さを見る!その 1 枚の紙にどのように自分をつづるかが重要。自分を売り込むエントリーシートという認識。
社会人さんからの様々な思いを伝えていただきました!この思いを胸に、来週のスタッフ合宿に臨みます!!

.

【閉会宣言】かなこ

いつも笑顔を見せているアイドルが割りばしを挟んで笑顔を作るトレーニングをしたところ、やる前よりも笑顔が大きくなった。今回のちなってぃーの司会テーマが(笑顔を作る)だったので良ければみんなもやってほしい。
かなこは、今回のテーマに沿った笑顔にまつわるエピソードを話してくれました!みんなで笑顔の練習しよ~♪

.

~司会として今回のMTGのまとめ~

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!
スタッフの素敵な笑顔、たくさん見ていただけましたか??

スタボもラストスパートとなり、思うようにいかない場面もあって、辛い思いをしている人もいるかもしれない、、、そんな人が少しでも楽しめるような環境を作るためには、、、?やっぱり笑顔が重要!!!
「楽しいから笑顔になる」ということは当たり前かもしれませんが、「笑顔だから楽しい」という場面もあるはず!
そんなことを考えて、今回のMTGテーマは「笑顔」にしていました!

私自身も司会者として前に立っている時は常に笑顔を意識!

このブログを読んでくださっている方も含め、私と関わる全ての方に満開の笑顔を咲かせ続けていくことが私の目標です!!