お元気さまです!
早稲田大学4年日々努力し続ける女日本一まきこと柳田真希です!

もうスタッフも4年目になり緊張しないかなと思っていたのですが、やはり多くの人前に立つのはまだ緊張しました笑。そんな私は久しぶりの司会で本番前ということもあったのでしっかり大きな声でみんなが聞こえるようにを目標に務めさせて頂きました。
本日のアジェンダ
・開会宣言
・運営協議会会長挨拶
・3分間セミナー&本紹介
・社会人3分間セミナー
・団長情熱講話
・ 式典/報告書プレゼン
・ サプライズソングの練習
・ 室MTG
・ 次回設定
・総括
・閉会宣言
・チクサクコール
【開会宣言】あんちゃん

「試歩の大切さ」
昨日初めて試歩で筑波山を登ってみて大変だったので、みなさんも本番倒れないように1度筑波山は登ってほしい!
【運営協議会会長挨拶】 角田さん

企業の求めるもの。それはスキルなどではなく1番はその会社とともに歩もうとしているかどうか。もし自分が評価されないと感じたら畑を変えて自分の道を進めばよい。1つのところで自分の評価を決める必要はない。ただ、むやみに反対するだけではなく時にはベクトルを合わせ、自分なりに考えながら+に考えることも大切で壁に当たった時は選択肢を狭くするのでなく1100kmでの経験をぜひ生かしてほしい。
【3分間セミナー&本紹介】
○お嬢「嬉しかったこと」

今話せたらかっこいいのでは?!と思いロシア語を履修している。とある日に外国人の棚しいている中にロシア語の単語を見つけ遠い存在だったものが近く感じた。言葉でコミュニケーションが取れるようになったとき嬉しく感じた。
○ らっきー「ミュースハウゼン症候群」

精神疾患の一つで自傷して他の人にかわいそうに見せること。お母さんが自分の子にけがや病気をさせることで自分が頑張っていることを認めてもらおうとすることもある。本番はこの子嫌だからといってはじくのでなく、きちんと全員を受け止めていく。
○ きんたろー「嬉しかったこと」

この前福岡小学校の下見に行った際に教頭先生から、100kmに参加した生徒の性格が非常によくなったと聞いて嬉しくなった。
ちなみにわたし(きんたろー)はスペイン語の曲を聞いていてそこで唯一覚えたのが”ウンポコ!”という言葉です笑。
【社会人3分間セミナー】
つっきーさん「板挟みになった時の対応」

つくば路になってから初めてきた。今の仕事場で板挟みになることがあったがその時の対応としてはまず、お客様の満足を考え、その後わからないことは回りの人に聞く。この2つが出来ると今後板挟みになった時も対処出来ると思います。
ふじさん「目的を持って行動すること」

目的論的論法という言葉を知っていますか?室も決まってタスクが多くなってきてただこなすだけで毎日が終わってしまう。でもそうではなくてきちんとなぜ自分が100kmにきたのか目的を頭に入れておいてほしい。目的がずれてしまうと間違った方向に進んでしまうので。
【団長情熱講話】 団長

100kmのお金について。この事業は多くの協賛があるから成り立っている事業でもある。そして企業としてやろうとするとこの事業は不可能でもあるので、この事業が出来ていることに感謝する。
そして、今日はお弁当を協賛して下さる新橋寿司代表取締役の高山さんがきてくれました。
【式典プレゼン】 ことちゃん
出発式について:あっきーな代打わかちゃん
ゴールについて:まき
解団式について:ことちゃん
報告書について:かんずん
各式典について総務より動きなどの確認をプレゼンしました。
【サプライズソングについて】ぴろ、わかちゃん
今年はボディパーカッションを子どもたちにも教えていく!
歌と動きをきちんと覚えるように!
来週は各室対抗で行います!!!!
【室MTG】フランカ代打しほ
【総括】
・ としさん「時間管理について」

1分2分の時間が命取りになることもあるのできちんと時間管理は行いましょう。
情報の扱い方について。情報を発信するときには必ず誰に向けたものなのかを明確にする。
・ 青谷さん「ニュースを見ているか」

最近天気がおかしい。雹が本番降ってきたらどうするか考えて行くことも大切。世間で起きていることをたくさん吸収していきましょう!
・ じいじ「準備の大切さ」

青谷さんの話しにもあったように雹が降るということもあり得ない話しではない。本番までにきちんと想定しておいて、本番想定外のことがないようにしていきましょう!
【閉会宣言】あみーご

試歩には色々な目的がありますが、色々な人とコミュニケーションが取れるということも目的の一つです。ぜひたくさん試歩に行きましょう!
~司会として今回のMTGのまとめ~
・本番2週間前ということもあり全体的に不安な顔やタスクに追われて逆に笑顔と言ったような色々な表情を見ることが出来ました。マイナスにとらえてしまえばあと2週間しかないですが逆に言えばあと2週間はあります。あと2週間で何が出来るのかきちんとつめて本番万全の体制で子どもたちを迎えてきます!!!