お元気様です!

本日司会を務めさせて頂きました、東洋大学4年、「毎日を笑顔で過ごす女日本一」わたみなこと渡邊美菜です。

本日はなななんと!!!

記念すべき、「つくば路100㎞徒歩の旅20171回ミーティング」でした(^O^)(パチパチ)

そんな記念すべきつくば路100㎞の第1回目ミーティングのアジェンダは以下の通りです!

・開会宣言

・運営協議会会長挨拶

・団長情熱講和

・スタボと事務局について

・総括

・閉会宣言

.

【開会宣言】きんたろー

今年を振り返ると、2月に100㎞に入って、怒涛に時間が過ぎていった。こうやって新しいことにチャレンジすることは良いことだと思うし、素敵な仲間にも出会えて素敵な経験もできた。学んだこともこれからに生かしていきたい。

.

【運営協議会会長挨拶】角田会長

お酒の飲み方も社会勉強の一つ。お酒の飲み方や、目上の人との乾杯の仕方など注意しよう。

.

【団長情熱講和】田島団長

社会的には忘年会の季節。その中で体調管理をしていかなくちゃいけない。そういうのも楽しみながら、リセットしてまた来年も頑張るということ。

今日の感謝祭(常総100㎞徒歩の旅10周年を記念して)は楽しみながらやっていくことで、みんなの違う一面も見ることができることは重要だと思う。暗黙知の了解のような共通の理解・認識は、懇親を深める時間でだんだん深まっていく。学生同士でも真面目なMTG ばかりでは、距離感を縮められないと思うが、一緒にご飯を食べたり、他愛もない話を交わすことで関係が深まっていく。これはチームワークを深めていくためには重要な過程でもある。

.

【スタボと事務局について】あにー、かい

事務局について(事務局長あにー)

事務局とは、これからの100km の基盤をつくるチームとなる。主な活動は、会場の確保やHPSNSfacebookの発信、保護者との連絡、会計などなど!

縁の下の力持ちのような存在ですね(^^)

スタボについて(スタッフ募集班長かい)

(1) スタボの目的

・スッタフを多く集め事業を安全に運営するため

・一人でも多くの子ども達に生きる力の醸成をする機会を与えるため

・学生スッタフの研修の一つ

(2) 期間と方法について

期間:12月から~4月末まで

方法:チーム制(地域ごとに)チームで動くことで地域ごとに人を増やし

ていく。そしてチームの仲を深めるため。

(3) 目標人数

70人!

.

(4) 総括(田島団長)

どういう雰囲気を作るかが大切。一つは楽しいということをどういう風に表現するかが大事である。いかにもスタッフ募集が前面に出ていたら、聞いている方としては警戒してしまう。かえって入り込みにくい雰囲気になる。いつも楽しそうな雰囲気を出していると、入りたいなと自ら思う。説明会のプレゼンテーションはスッタフの募集が一番で、プレゼンテーションの勉強も二つ目の目的としてある。失敗してもいい。いろんな経験をして、今後に活かせるようにすることが大切。積極的に挑戦していこう。

.

【総括】阿部さん

70 名のスタッフのうち、半分がリピーターであることがいい。

来年いろんな事情で辞めてしまうスタッフが出ないように、自分たちがモチベーションを高く持っていくことが大切。

.

【閉会宣言】かい

スタッフ募集の時のみんなの様子が楽しそうだった。この雰囲気が続けば、スタッフが「100km にいたい!」という雰囲気をつくれると思う。この雰囲気を継続しつつ、みんなで人をどんどん集めていきましょう。

.

事務局も事務局長あにーを中心に動きだし、スタッフ募集も班長のかいを中心に動き出しました!2017年、真夏の45日の旅に向けて始動しております!

本年度も安全に事業を運営できるよう準備して参りますので、「つくば路100㎞徒歩の旅」と名を変えましたが、今後とも宜しくお願い致します。

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)