お元気さまです!

今回、司会を務めさせていただきました、

東洋大学4年、「万年成長期日本一!」

さとけんこと佐藤謙と申します!!!

.

1127日のMTGで第10回常総100㎞徒歩の旅のスタッフ会議は終了という節目に、

学生スタッフ卒業生として、司会を全うできたのは幸せでした。

さて、今回のMTGのアジェンダは下記のとおりです。

.

開会宣言

運営協議会会長挨拶

HEROES1分間セミナー&本紹介

社会人3分間セミナー

団長情熱講話

creative研修90

総括7

閉会宣言2:しかちゃん

開会宣言】 あにー

今年もあと1か月。残り僅かなほど11日が大事だなと感じます。どう行動していくかを大切にして、一日一生を忘れず過ごしたい。今日のMTGも全力で頑張ります!

.

【運営協議会会長挨拶】

「常総」100㎞徒歩の旅としては最後のMTGです。そして、はっちくん大学合格おめでとう!!!(拍手)

角田さんの会社には、約20%軽度の知的障害者(コミュニケーション不足や計算が苦手等)がいる。まずはやってみなさいというスタンスで行っているが最近病気を再発させてしまった。普段から、障害者の方が混乱しないように同時に2つの指示をしない、2人同時が指示してはいけないことは社員間では徹底できていたが、バイト間では出来ていなかった。そのため障害者の方がパニックを起こして、「俺はもうだめだ」と壁に頭を打ち付け白目をむいてしまった。すぐに救急車を呼んだ。しかし彼のかかりつけの医者や病院を把握していなかった。つまり緊急の対処方法を把握していなかった。分かっていても、知っていても、それができるということは違う。大人になっても11個躓きながら成長することが大事。

 最後に、角田さんからある詩を紹介して下さいました。(角田会長は、感動的な詩などを手帳に挟んでいるそうです(^o^)

100キロはこれが正しいという考え方はしていない。多様な考えの中から吸収してほしい。でもきっと共通することがあるはず。

.

【1分間セミナー】 

今回は3分間!を8人

.

ぴょんす(プラスを見つける男日本一)

忙しくしない方法

レポートが忙しい、タスクが忙しい、努力が足りないなというを意識するより、にフォーカスすることが大事だと思う。分析したりして能力を引き出して時間を短くする。効率的に。例えば、議事録担当になった時に、タイピングの練習をした。練習をすることで2倍位早くなった。議事録だけではなく、レポートを終わらせるのも短縮しました!

.

まっきーな(マイナスをプラスに変える女日本一)

100㎞は関わっていなくても応援してくれる人がいる

バイト先の人が100キロの記事が載っている新聞を切り取りして持ってきてくれた。嬉しい☺いろんな人が100キロに関心を持ってくれている。いろんな人に100キロのことを話すと、参加していない人もこういうのがあるんだと見てくれる人がいるから頑張れる!

.

はっち(試練や苦労にも感謝できる男日本一)

大学に合格できました

100キロの人のおかげ。1000文字以上のレポートは初めてだったけど、100キロメンバーのお力添えでできました。感謝!大学では学生を育成する寮に暮らします。勉強をしたり、スポ大をしたりします。

大学受験での出来事で、面接とプレゼンテーションがあり、100キロのことを話しました。自信を持っている100キロなのでしっかり話してきました。高校生の子と意見交換をし、100キロも事を興味持ってくれました。

.

さちこ(ユイマール精神日本一)

111320歳、二十歳になりました!

目標を決めました。

  • 痩せる!

4キロ増えました。成人式できれいに映りたい。。

  • 余裕をもつ!

期限ぎりぎりで焦ってしまうタイプ、コツコツ計画的に

  • ネガティブ発言をしない!

眠いとだるいが口癖。だるいは周りの人の雰囲気を悪くしてしまうので言わないようにする。

そうやって生きていきます~!美しくかっこいい女性になります。

.

のんたん(困難の壁を足で踏み砕く女日本一)

まず痩せるために必要なこと

週に3回、3時間運動をすることが大事。認知症になったりと老後が大変。

1日3食ご飯1杯は食べる!3時までは間食しても問題はないそうです。

私も「だるい」とか言ってしまう。でも姿勢が原因だと思う。姿勢をよくするとやる気に満ち溢れますよ!

.

さやりー(本気で挑戦!最後まであきらめない女日本一)

病院実習について

私も4キロ太りました。うふふふ。実習では患者さんのお話を聞いたり、体を拭いてあげたり、小児科や精神科、、、いろんなところに行った3か月でした。つらいな、寝れないなというときは、100キロのことを思い出していました。みんなが頑張っているから頑張れる。他にも、トイレに行ったらふたを閉めなきゃ、とか実習生同士での話し合いの時に司会やタイムキーパーを立ててやったりして積極的に行った。すると周りからさやりーとやれてよかったと言ってもらえた!

.

こなんくん(どんな時も笑顔を忘れない女日本一)

カウンセリングとは

相手を受容する、共感的理解をする、無条件の尊重が大事。

共感的理解は同じ経験をしてわかるという共感をする。100%分かろうって本気で思う。考える。悩みを相談されるときに共感の難しさがあるが、カウンセリングはその人の解決策を自分で見つけ出させることが大事。環境を整えることが仕事。その人の力を引き出せるような人になる。

.

しほ(視野と心を広げる女日本一)

考え方、指示の出し方

ダイソーで働き始めた。先輩から教えてもらったが説明が駆け足でメモを見返してもわからない。しかし、笑顔のかわいいお姉さんの説明はとても分かりやすい。

今から~のことを説明します。

  • ~~、② ~~、③ ~~です。では①は、、、、

というように手順をおって説明してくれるのでメモが取りやすい。全体的に大まかからのそこから詳しく説明していくとよい!

.

【社会人3分間セミナー】

今回は社会人3分間セミナーの時間をいただきまして、

スタボ(スタッフ募集)班班長、事務局長立候補者決意表明!

を行いました。

事務局長立候補

あにー

私は期限が過ぎた後に立候補の決意文を送りました。迷った理由は私に100キロの基盤を作ることができるのかな。今までの事務局長みたいにできるのかなと不安だったからです。でも、考えた結果100キロのために何かしたいなと思ったので、任命していただけたのならば、全力でちゃんとやります!!

.

ひーちゃん

私は、専門学生だから時間の一杯取れるわけではないけれども、3年目なのにキラキラ度?3年目っぽくない気がした。周りの人と何か違うことをやりたい。なにか自分に負荷をかけてやりたかった。事務局でやりたいことも思い浮かんでいます。事務局長になって指示ができるようになる。100キロも、専門も頑張ります。

.

スタボ班長立候補

かい

2年間100キロをやってきて成長したのかな?ここは1発スタボ班長になる!電車で婚活広告を見て「このままだったらこのままだ」って書いてあるのを見て、このままだったらこのままだな~と思い立候補した。自分に負荷をかけてつくば路に貢献したい。バズで3人呼んだのに3人残らなかった。その悔しさを晴らすためにも!大きい人ですがみんなを支えるスタボ班長になりたい。

.

しほ

チームスーパースターズの時から班長をやりたかった。私だったらこうやるなと考えながらスタボ期間をした2年目だった。でも実際できるのかと思うけど前からスタボ班長をイメージしていたので立候補します。私は人との関係性作りが長所としてきたので、ここで得意としてきたものを発揮して一緒につくば路を作っていきたい!

.

【団長情熱講話】

・としさん講話

決意表明を聞いて卒業生として嬉しいなと感じました。第2回から参加して今現在を経験してきたのでそれぞれの思いを持って100キロを頑張ってほしい。たくさんのチャンスをつかんでください。そしてチャレンジは大事です。挑戦なくして成長はない。100キロという挑戦できる場所失敗できる場所があるので頑張ってほしい。みんながまた来年1年間チャンスをどれだけつかんでいくか後ろで見守っています。

.

・みやさん講話

立候補者同士(ライバル)の話をしっかり聞いている関係性がとてもいいなと感じました。この夏の経験、この仲間の素晴らしい関係性が続いてほしいなと思います。学生のうちから自分に負荷をかけることはいいこと。私は今パート主婦で自分に甘えている部分か多いので学生を見習いたい。しえん君(今年の参加者)のお母さんとパートが一緒で、しえん君とお出かけに行ったときここ100キロで通った道だ!と興奮しているのだそう、100キロの経験は影響力がとてもあるんだとみんなに伝えたかった!!

.

・団長

17時~3時まで飲みました。

誰と飲んでいるのかというと、中学校時代全国大会を目標に一緒に頑張ってきた剣道部の仲間と。45歳を超えるとある程度余裕が出てくる。仲間たちは、剣道を教えたり、ボランティアをしていたりする。ある日、母校で剣道を教えている友達について行った。しかしみてみると弱小チームで、礼儀が全くできていない。僕が顧問をやるならば絶対に日本一にする!という志でやっていきたい。みんなどうしてあきらめているのかなと思った。

はっちが、大学受験で100キロをプレゼンしたといっていた。100キロのことを取り上げたら内容が尽きないよね。深いものがたくさんあるから!

チャレンジをした時がドラマになる。何もチャレンジせずにやっていたらアウトプットする内容がないよ!素材として蓄積されないよ。100キロの話をいろんなところで発信してね。

.

6.creative

研修 担当:しほ、ぴょんす(2班リーダー&サブ!)

creative 研修とは、、、

Creative Partyが作った研修。

Creative party(略称 クリパ)学生スタッフの有志により結成され、つくば路全体の底上げ(学生スタッフ全員が今、そしてこれからの時期にいろんなことを経験して、知識を高める)のために、きっかけづくりをする企画者チーム!

やったこと 

相互理解のために、相手のことを知っていこう!!

「人生曲線」研修!!!!

生まれてから現在まで、たくさんのことがあったはず。まずはそれを人生曲線ワークシートに書きました。次に3人一組になって、110分間自分のことについて話したり、質問をしたりしました。最後は2つのグループをくっつけて、他己紹介し、多くの人にその人の人生を知り相手をより深く理解することができました(^v^)

.

・まとめ&総括

研修総括 角田会長

過去から今を振り返ることは大事!ふり幅が大きいほど経験値が大きいのかなと思う。生きている限りふり幅はある。マイナスのことが大きくても、落ち込むことはない。綱領にもある「強く優しい人間」とあるように、試練や苦悩(マイナスのこと)を経験したからこそ人にやさしくできる。人や環境に左右されなくても自分という幹をドーンと持てるようになってください!

.

7.総括 阿部さん

まずは、事務局長、スタボ班長の発表

事務局長はあにー

スタボ班長はかい

事務局長、スタボ班長は4人ずつの候補が出ていました。準備をしてあらわれた人が選ばれた。もちろん今までの実績も含めてだけど。

リーダーというのは目的を示す役割がある。そしてみんなの意見を聞いて決断。決して1人でできることではないので協力してやってほしい。

次回つくば路100㎞徒歩の旅第1回のMTGです。おわりはじまり。つくば路のスタート、常総の終わり大事にしていきましょう。

.

8.閉会宣言 しかちゃん

つくば路第1回MTGにしっかりと参加していきたい。そのためにも体調管理を徹底していきたい。最近太りだしたので1日1食にした結果体調を悪くした。体調を悪くして出席できないのは悲劇、、、みんなで第1回を迎えられるようにしましょう。

. 

今回久しぶりに司会を務め、司会台からMTGに出席した学生スタッフを見ていましたが、

本番前と変わらず、きらきらとした眼差しで研修に取り組んでいるのがよくわかりました。

私も4月からは社会人になるので、このわくわくとした気持ちで仕事に取り組む姿勢は忘れてはならないな、と改めて身を引き締めることができました。

次回のMTGから常総100㎞徒歩の旅は、

「つくば路」100㎞徒歩の旅、と名称を変更致します。

名称は変わるけれど、今まで築いてきた10年間の基盤と魂は変わらず、

つくば路に引き継がれ、それをもってさらに進化していきます。

 さらなる茨城県南地域の子ども達の生きる力の醸成と、

地域との関わり合いを密にし、認知度を高め、貢献していきます。

 今後、何十年、何百年と続けられるように、

私もOBとして、微力ながらも携わっていきます!

 つくば路100㎞になっても、変わらずのご支援、ご協力をお願いいたします!

 最後まで読んでいただきありがとうございました!!!