お元気さまです!!6月5日に司会を務めさせていただきました。聖徳大学2年、「満開の笑顔を咲かせ続ける女日本一」ちなってぃーこと松葉千夏です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

MTGでの司会は今回が初めてでした!進行の仕方やアジェンダを読み込み、きちんと準備をしてきたつもりでしたが、イメージ通りの進行ができず、自分の中でたくさんの反省点が出てきました。司会はとても難しかったですが、これからのMTGや様々な研修を通してどんどんスキルアップし、次に司会を任せていただけた際にはもっと臨機応変に対応し、スムーズに笑顔で進行できるように頑張ります。
○開会宣言:なっぱ
合宿が終わって、初めてのミーティング。合宿で室が決まって、みんな気持ちが新ただと思う。救護室に任命されたから、救護カラーの服で来た(水色)。みんなで頑張りましょう。

 

○運営協議会会長挨拶:角田会長
・合宿に出ていないスタッフは、どんな
ものをやったか確認してほしい。
・来週の保護者説明会は、保護者の皆様にどんな事業をやるのかをご安心してもらうためにアピールする場所。猛吠訓練や所作などの研修で学んだことが大切。これらを研修で終わりにせず、それを実生活や実践の場でどう生かすかが大事。日常生活で落とし込めて,武道でいう『型』になる。型というのは基本の基本である。型がない人には応用は出来ない。
・『フリーライド』はだめ。来ればなんか学べるとか、みんなと一緒になって刺激になるからいいやとかではなく、予習とかの練習がすごく大切になる。練習量や努力というものは間違いなく、人を作り上げる。
・団長がよく言う『役に徹して役を超えず』ということも忘れないでほしい。与えられた役割はしっかり全うすること。わからないことは素直に聞くということが大切。
・100km徒歩の旅では子どもたちに成功体験をさせてあげるのが主目的。学生スタッフが満足するための事業ではない。私たちはオール脇役である。
○HERO’s1分間セミナー
〈いず〉団長補佐としての決意
合宿を通して、自分の出来る出来ないことがはっきりとわかった。悔しい思いをいっぱいした。でもそれを力に変えて、総務情報室の団長補佐としてみんなに背中を見せていく。本番第10回を全員参加で迎えられるように頑張りましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

〈もか〉日本一宣言を決めた

1分間セミナーが初めてで緊張している。『今をやり切る女日本一』。今やっていることを全力で最後までやるということでこの日本一宣言にした。今までの自分を振り返って、最後までやり切れてなかったことが多かった。それを後から後悔してしまう。全力でやったうえでの後悔はいいが、中途半端での後悔はしたくない。しないと決めた。今やっている全てのことも諦めずに最後まで頑張ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

〈しゅんや〉文化祭での出来事
みんなでものを作っている時にやらない人がいて、すごく嫌な気分になった。自分はそんな人間になりたくない。これから100kmをやろうとおもっているのでよろしくお願いします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

〈らんらん〉意見を持つこと
ゼミで自分の意見をいう機会があった。その時に思ったように意見を言えずに沈黙があった。これからはみんなにも伝えていけるように、ゼミの中でも今日学んだことを生かせるように頑張る。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

〈こましょー〉なぜここに来たか?
小4~6の3年間やっていた。小学4年の時に、5日目で高熱がでてリタイアした。しかし小学5、6年生の時に歩き切った感動があったので今の小学生にも伝えたい。そしてスタッフにも興味があった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

〈ぴょんす〉自分を追い込むこと
何事も準備をしている。しかし準備をしないと何もできないのが弱点。100kmの中でも話したいときには自信を持ってあげるが、準備がないとあんまり目立たなようにする。今後はミーティングのなかでそれがないように自分を追い込んでいきたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
○3分間セミナー
〈あーみー〉
・社会人1年目。2か月間、社会実習をして思ったことが、100kmに似ている。最初は礼から始まり、社会人基礎力として傾聴力を学んだ。
・社会人やリピーターに聞く時、ただ聞くのではなく自分の考えを持って聞きにいくべき。

 

〈ゆうすけ〉
・社会人3年目。インターネット広告の仕事をしている。
・最近教えることが多く、教えるためにはたくさん勉強しなければならない。相手にどう教えればいいかを整理し、どの情報を教えるべきか考えなければならない。教えなければいけないこともあるが、一緒に学ぶこともある。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
○団長情熱講話
・合宿のあとでテンションが上がる。大事なことはテンションを上げることではなく、ふつふつとしたモチベーションを上げていくこと。しっかりしたモチベーションで自分を確立することが何事においても成功する秘訣。
・先日、聖徳大学で学生のボランティア説明会があって、いずが発表をした。5名の発表者の中で、いずだけ『はい、ありがとうございます!!!』と言っていた。100kmのことを日常生活の中で落とし込めているのが素晴らしかった。ハプニングにも落ち着いて前向きに対応していた。配布資料に、「できる、できる、必ずできる」と書いてあった。そしてその上には英語で書いてあった。英語の先生が書いたものだった。このような大事なことは繋がって色んな場所にあるのだと感じた。
・一人称の場合は「~したいと思います」ではなく、「~します」と言い切ることが大事。みんなで進めていく場合は「~したいと思います」でOK。これは訓練の一つであるから身に着けることは決してマイナスではない。
○新規わくわく自己紹介
☆中野由奈(ふじもん)
聖徳大学2年
児童学科で教員志望。山形出身。趣味はダンスと歌。主にAAAやモーニング娘も歌う。

 

~~~以下高校生スタッフ~~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆えびはらかずやす
守谷高校
小学4年生と5年の時に参加した。
小学5年生の時は熱により、1日目でリタイア。小学四年生の時に、ゲームを買ってくれるからとの理由で参加。5日目にゴールした達成感を味わい、逃げないで物事をやることの大事さを知って、今日この場に来た。

☆保倉幸太
守谷高校
小学4年生の時に参加。
参加理由は、自分の中で何か変えられるものがあると思い参加した。完歩したときの感動が忘れられずに今日参加した。

☆こまざきしょうご
牛久栄進高校
小学4年~6年生の時に参加。
参加理由は小学生のときに太っていたので、ダイエット感覚でやった。そしてやってみて企画に感動したから続けている。

☆かとうそうた
取手松陽高校
小学4年~6年生の時に参加。
参加理由は、学校にチラシが届いて、おもしろそうだと感じて参加した。初めて完歩した時の達成感が大きかった。その時のスタッフにも助けられたので、次は自分が助けたいと思い参加した。

☆やなぎたしんや
竜ヶ崎第一高校
小学4年~6年生の時に参加
母が「かわいい子には旅をさせろ」のことで参加。小学4年の1日目で母がいないことに泣いた。スタッフ希望の理由は何かを放り出す人間にはなりたくないと思い、参加した。
泣いたときにたっちが慰めてくれた。

☆やまなかはるき
藤代高校
小学4年~6年生の時に参加
参加理由は親に勧められて、イヤイヤ参加した。歩いている途中に迷惑をかけたが周りのスタッフに支えられて完歩できたことが嬉しかった。自分の経験を生かし、上手く小学生をサポートしたいと思い、参加を決めた。
OBのゆーすけを知っていた。
○参加保護者説明会のリハーサル

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
テーマ:スタッフ全員参加で安心して預けてもらえるような信頼を得よう。

目的:1.保護者の方に再度事業理解をしてもらい、本番の準備を家庭で行ってもらう
2.スタッフに子どもを安心して預けられるような信頼関係を築く

今回の保護者説明会リハのリピーターの姿を見て、見習わなくてはならない部分がたくさんありました。自分もこれからのいろいろな研修を積み重ねて本番までに少しでも追いつけるように頑張っていきます!!
○室ミーティング
スタ募期間が終わり、今回が第1回目の室MTGでした。私は救護室に配属され、救護室では、自己紹介をし合い、それぞれ救護室に配属されての個人目標や救護室全体としての目標を考えたりした。また、救護室でのタスクの共有をし、本番前や本番中に自分たちが何をするべきなか確認した。
○総括
あすか:総括は初めて。みんなは名札を持ってきているか。人が一番言われて嬉しいことは「名前」。心理学においてカクテルパーティー効果によって、立証されている。ガヤガヤした中でも自分の名前なら聞き分けることができる。それだけ自分に大切なもの。だから名札を忘れないでほしい。そして来週は説明会。自分を信じて頑張ってほしい。

斎賀さん:先週初めて合宿へ行った。今年は女性が多い中で、男性がしっかりしている。しかし今日見ている感じだと若干戻りつつあると感じた。今日来てくれた人は100km6年生。100kmに関わる1年目の人はスタッフだけでなく、参加経験者に聞くことも必要。
○閉会宣言:あにー
ついに室活動が始まって、本番が近付いてくる感じを気づかされた1日だった。
合宿が終わって、心機一転したと思うがチーム常総で動いていることを忘れないでほしい。
そういう気持ちを持って、これからも参加していきましょう。

今回から室MTGも始まり、本番まで残り約2か月。気合を入れ、モチベーションを上げて、万全の態勢で本番を迎えられるよう、自分のやるべきことをきちんと把握して、計画を立て、1日1日を大切に過ごしていきます。
最後まで読んでくれた皆さまありがとうございました。

次回のMTGは、6/19取手福祉会館です。

以上、ちなってぃーからでした!

 

〜本日のスタッフの様子〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA