お元気さまです!

2月14日の司会を務めました、東京未来大学1年、

出会いを大切にする女日本一、ゆっここと齋藤友莉子です!

 

 

 

 

 

 

初司会が楽しみでわくわくでしかなかったです!!

私が、リラックスしてできたのもみんながミーティングを一緒に盛り上げてくれたからです!!

みんなの暖かさが身に染みた一日でした・・・

◎開会宣言:まっきーな

最近、100kmに入った時よりも成長していると感じている。

とくに、バイトの接客ができるようになった。

◎運営協議会会長挨拶:角田会長

 

 

 

 

 

 

・どうやって初対面の人と打ち解けるか。『もっと相手を知りたい』とおもうことが重要。

よく団長が『ばかになれ』というが、これは目線を下げることであり、

本番で言うなればこどもとの距離感となる。

・謙虚になるとはイコールバリアをとることであり、自分バリアをはっていては、

相手との距離感は絶対に縮まらない。

・今日は3人のOBOGの方にきていただいている。楽しみにしましょう。

記念すべき第10回目の徒歩の旅ですが、

やるべきことは淡々とこなしましょう

 

◎1分間セミナー

 

 

 

 

 

 

1人目:かい「情報共有の大切さ」

 

 

 

 

 

 

最近何に対しても「はい、ありがとうございます」を言うようになった。

感謝を伝えられると頼られるようになった。

100kmを日常で使うといいことがある。

 

2人目:ぴよ「家族の大切さ」

 

 

 

 

 

 

一人暮らしをしてから、家族の大切さを感じるようになった。

実家暮らしだと難しいかもしれないが、

家族の大切さやあたりまえに感謝したい。

 

3人目:ぶんちゃん「一歩踏み込んだ質問で仲良くなる」

 

 

 

 

 

 

スタッフ募集説明会の際に、100km以外の一歩踏み込んだどうでもいいような話しをしたりすることで、

親近感を持ってくれるかもしれない。

 

4人目:いぬきち「遅刻してごめんなさい」

 

 

 

 

 

 

今日にMTGに遅刻してしまった。

時間管理をしっかりして、このようなことがないようにする。

 

5人目:かんずん「自分のストロングポイントをみつける」

 

 

 

 

 

 

するべきこと自分のストロングポイントをみつけることで、

目標に向けて努力することが大切。

 

◎社会人3分間セミナー

●きさらぎさん

 

 

 

 

 

 

・会社でうまくいかなくて、100kmに元気をもらいにきた。

・メーリスをかくのがすきだった。

今はことちゃんのメーリスが好きだが、最近くどい。

・仕事で塾を選ぶ基準は人ではないかと思っていた。

100kmのスタッフも自分が選ばれるバロメーターである。

 

●つっきーさん

 

 

 

 

 

 

仕事で面談があった。おもに自分のプロフィールと困難にあったときのいままでの経験談を話した。

小さな成功の積み重ねが次の体験につながると思う。

ここで、なぜ聖徳が前回の説明会であんなにたくさんの人数を連れてこられた考えてほしい。

 

●みっちぇるさん

 

 

 

 

 

 

みなさんありがとう

自分と向き合うことで自分が嫌になる。

でも、自分が思っているほどみんな自分を嫌いじゃない。

毎日努力することが大切。応援してます。

 

●いなさん

 

 

 

 

 

 

会社が1月で今までの体制から変わった。

直属の上司の自分に対する対応が変わったと思った。

しかし周りの人に聞いてみると、

『いなばが変わったようにみえるよ』といわれた。

変わるのは他人ではなく自分である。これからもがんばる。

 

◎団長情熱講話

 

 

 

 

 

 

・ZEN100にいかなくて、パリで日本のパン事情についてしゃべった。

・歯が欠けた。名刺をなくした。得るもの、失うものがあって幸せがある。

少しでも豊かに生きることが重要。

・綱領の最後に強く優しい人間とあるが、強いだけじゃなく、やさしいだけじゃない。

意識が高いとぶつかることも多い。

周りの人をよく見る力をつけることが大切。

・小中のキャリア教育が多く、よく授業に招かれる。

夢がないことを不安に思う必要はない。

『人の役に立つこと』が重要であり、喜んでもらうこと、役に立つことを習慣づけることが大切だ。

 

◎新規わくわく自己紹介:ゆめ

3回目!!今回は5人の方がきてくださいました〜〜

・おおもりまきこ(まっこ)

 

 

 

 

 

 

 

 

聖徳大学2年。

ソフトボールをやっていた、キャッチャー

k-pop好き(SHINee、少女時代)

 

・かとうしゅんや(かとちゃん)

 

 

 

 

 

 

 

 

筑波大学1年。

ことちゃんの友達。

博物館が好き、岐阜と神奈川育ち

 

・すずきなおや(なおや)

 

 

 

 

 

 

 

 

日本大学1年。

高校までサッカー、大学からバレー、セッター、

現在はサイゼリアでアルバイト中。

ミーティングに参加していろいろな人の意見を聞くことができて成長できそう

 

・はなわゆめ(ゆめっち)

 

 

 

 

 

 

 

 

目白大学2年。ぴよの紹介

音楽好き、背脂ラーメン大好き

漢字が苦手、出身は石岡

 

・すずききょうと(きょんきょん)

 

 

 

 

 

 

取手二中2年。ひーちゃんと兄弟。

ひたすら音楽を聴いている

新規ではないけれど…

・すずきひなの(ひーちゃん)

 

 

 

 

 

 

 

 

藤代高校3年、日々成長し続ける女日本一

昨年は受験のためお休み中、今年は参加!!!

 

◎わくわく企画:いず、あにー

「他己紹介・自己紹介」

お互いに自己紹介をしたあと聞いたことを発信する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さんぺーは、女の子3人の他己紹介に成功!!!

 

 

 

 

 

 

●聴力と発信力が大切。ずっと聞いたことを即座に発信すること。

伝える力が今後のプレゼンなどに活きる

 

◎わくわく研修:OBくすさん

NASAゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総括:田島団長

・OBOGが発表してくれてうれしい。

こういう場をもっと設けたい。

・心得(ことちゃん発表)全部平均してできるようになる。

これは人間を高めるツールになる。

 

◎スタボMTG:ゆめ

チームごとに分かれて今後の予定などを立てました〜

説明会の日程もブログに掲載されてますのでぜひチェックしてみてください!!

総括:としさん

会議に来て、新しい人が多く来ていて驚いた。お願いが2つある。

・1つ目は目標の再認識。

実際の目標に達成できそうなのか。

足りていないところは他で補い、常総100kmというチームで頑張ろう。

・2つ目は相手を知ることが重要。

色んな人を連れてきて、たくさんの人数でできれば楽しい。

 

◎総括

●としさん

発信力がテーマ

違う環境でも同じように発信することができたか…

環境づくりが大事!!

 

●よっちゃんさん

教師は常に発信し続ける場

言い方を間違えれば次はこうしよう!!と考える

発信する場、楽しい場

 

●ゆーきさん

 

 

 

 

 

 

・自分で心得を意識できていたか、時間管理が甘かった、振り返ることが大事

普段の生活で整理整頓ができるようになった

生活の中に心得を意識

・研修をみて自分ならどう行うか

やり方によってはまた違った内容になる

くすのようにFBをもらいにいく向上心大切

自分でつくる、考える→勉強に繋がる

 

◎閉会宣言:ぴよ

 

 

 

 

 

 

先週よりもっと100kmを知りたいと思った

 

今回のMTGのテーマは『発信力』でした。

どんどん新しいメンバーが加わってきて誰でもが発信できるような環境を作り上げることを意識いていきたいです!

 

以上、ブログ担当、ゆっこでした

次回のMTGは2月28日(日)です。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。