お元気様です!3日の会議で司会を担当しました筑波大学4年

夢を持ち続け与え続ける女日本一!あいりーんこと中村愛梨です。

 

 

去年の5月以来2回目の司会ということで、前回よりも笑顔でみんなを盛り上げよう!という気持ちで務めました!!

 

5月3日のスタッフ会議のアジェンダは以下の通りです!!

 

  •  開会宣言
  •  綱領唱和
  •  運営協議会会長挨拶
  •  HEROES1分間セミナー&本紹介
  •  社会人3分間セミナー
  •  団長情熱講話
  •  新規わくわく自己紹介
  •  わくわく研修
  •  班MTG
  •  参加希望保護者説明会
  •  諸連絡・次回設定・総括・挨拶・閉会宣言
  •  チクサクコール

 

今回初めて会議に参加してくれた新規は……なんと6人でした!!

スタッフ募集も佳境となってきており、各地域ごとに頑張った成果が見られます!

 

そしてそして、、今回一番輝いていたスタッフは……

やまぴーです!!

 

スタッフ募集MTGや、希望者説明会の意気込みではみんなを盛り上げようと、笑顔いっぱいなところが印象的でした!!さすがスタ募班長☆

最後の掛け声「Team JO!SO!」も元気いっぱいで周りを元気にしちゃうくらい明るかったです!!

 

続いて司会者の学びや気づきについてお話したいと思います!

 

今回のわくわく研修では、室理解研修と題して、本番で活動する5つの室というものがどのようなものか、5人のプレゼンターのプレゼンで全員が理解するというものでした。

5つの室、それぞれ役割が違っており、さまざまな側面から子どもたちの成長をサポートしていきます。本番5日間、子どもたちが無事に100kmを歩くためには室がどのような室かしっかりと理解しなければいけません。たくさんの準備をして本番を迎えるということを絶対に忘れてはいけないと実感しました。今回の研修の説明をもとに、スタッフはのちに室希望を出していくことになります!!どんな室を選ぶのか、わくわくです!

最後になりましたが、今回司会を務めて、やはり司会は盛り上げが重要!ということを改めて感じました。スタッフの雰囲気をいかに楽しく明るくさせるかでその日の会議全体の雰囲気も変わります。いろいろなスタッフに「元気ないね。」、「笑顔が足りないよ!」と言われてしまったので次からは、自分が思っている以上に大きな声ではきはきと笑顔で司会を務めていきます!!^^

 

そしてブログの更新、大変遅れてしまい申し訳ありませんでした!!

 

 

スタッフ募集も佳境に入ってきました。

今年もたくさんの新しいスタッフとともに最幸の夏をつくっていけたらと思います!!

スタッフ一同、皆様の参加を心よりお待ちしています!!

 

ボランティアしたい!

子どもが好き!

本気になりたい!

成長したい!!

 

などなど少しでも興味のある方はご連絡お待ちしています!!

josostaff2015@gmail.com まで!!

 

以上、今回のブログ担当はあいりーんでした!!