お元気様です!

 

今回、司会を務めさせて頂きました。

土浦日本大学高等学校2年、自分を持っている男日本一、

蟻川 歳三、としです。

今回が初めての司会ということで、とても緊張しましたが、前からしか見れない、スタッフみんなの表情が見れ、とても楽しかったです。

 

さて、今回のアジェンダは、以下の通りでした。

・開会宣言

・綱領唱和

・運営協議会会長挨拶

・HEROES1分間セミナー&本紹介

・社会人3分間セミナー

・団長情熱講話

・新規わくわく自己紹介

・わくわく研修

・班MTG

・諸連絡

・次回設定

・総括

・閉会宣言

 

今回、1番輝いていたスタッフは…「いぬきち」です!

いぬきちは、とことん積極的にMTGに取り組んでいて、1分間セミナーでも何やら興味深い、面白い話をしてくれました!つい1、2ヶ月前に100kmに来てくれたばかりのいぬきちとは違ういぬきちが、そこにはいました。

 

そして、MTGの感想です。

 

今回の研修は、『新聞紙タワーを作ろう』と題した、「主体性」についての研修でした。スタッフ全員が主体性をもち、自ら考えることで、組織はよりよくなるんだ、と思いました。

このほかにも、OGさんから頂いた“群れ”と“集団”の違いのお話が特に印象的です。我々スタッフは、一枚岩の集団でなくてはない、と改めて考えました。

 

司会を務める上で、スタッフ全員がワクワクできる、そんな雰囲気作りを心がけようと決めました。そのためには、前に立つ司会が1番、誰よりもワクワクしないといけないと感じました。

明るい表情と明るい声。これからのMTGでも意識していきます!

今回、司会として前に立つという、初めての試みをさせて頂きました。

様々なことにたくさん挑戦することのできる機会は100kmならではだと改めて思い、そして、これからもどんどん挑戦していこうと思いました!

 

以上です!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。