お元気様です!今回第5回わくわくスタッフ会議の司会を務めさせて頂きました。

早稲田大学1年日々努力し続ける女日本一まきこと柳田真希です。

今回初めての司会を務めさせて頂いたのですが、普段とは全く違う景色だったので新鮮でした。

そして、様々なことを学ぶことが出来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第5回(3月8日)のアジェンダは以下の通りです。

※開会宣言

※綱領昭和

※運営協議会会長挨拶

※1分間セミナー&本紹介

※社会人3分間セミナー

※団長情熱講話

※わくわく研修

※班MTG

※諸連絡

※次回設定

※総括

※閉会宣言

※挨拶

※チクサクコーール

 

 

この日はなんと!5人も新しい人がきてくれました!!!

今まで同じ学年の人が少なかったのでどんどん増えてきてとてもわくわくしています!

 

続いて本日1番キラキラしていた人に移ります。

今回1番輝いていたのは………。「みち」です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みちは、1分間セミナーで学年末のまとめについて話してくれました。友達から学びを得て、それを活かしていきたいとかっこ良く語っている姿はとてもかっこ良かったです。まだ高校生なのにそこまで考えていられるのはすごいことだなと感じました。

 

そして、司会を担当してみて学んだこと、感想について。

初めて司会を行ってみてその難しさを知りました。司会を行う前までは、ただ原稿を読めば良いのだろうなと思っていたのですが、それだけでは全然わくわくしないことに気づいたのです!

 

後にどうすればわくわくするかを考えたのですが、主に2つあると私は感じました。

まず、1分間セミナーや社会人3分間セミナーなど他のスタッフが前で話してくれたことは、しっかりと受け入れながら聴き、終わった後に一言感想を加える。

一言加えるだけで、話した人もこの人はきちんと聞いていてくれたんだなと思ってくれるであろうし、一緒に聞いている人もよりその人の話したことを飲み込みやすくなるでしょう。

 

次に、これはとても大切なことなのですが、司会の人が誰よりも楽しそうに行うということです!

私は今回とても緊張しながら行ってしまったため普段のMTGよりもスタッフがわくわくしていないなという印象を受けました。人も前に立つときは自分が明るく元気に楽しそうに行うことで雰囲気も尾変わるということを学びました。

 

前に立ってみて学んだ多くのことをこれから活かしていこうと思います!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、まだまだスタッフ募集は行っているので少しでも興味を持ってくれた人はぜひjosostaff2015@gmail.comへ連絡してください!

 

みんなでキラキラした夏を過ごせることを心より楽しみにしています!!

 

以上ブログ担当まきでした!

ありがとうございました。

 

更新が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。