あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

今回2015年第1回目の司会を務めさせていただきましたのは、

東洋大学1年、幸せを共有できる女日本一、“ゆめ” こと松本夢乃です。

1回目の司会をさせていただけて、とてもうれしかったです(*^^*)

(写真は少々お待ちください。)

 

さて、今年は今までと少し違うブログの書き方になります!

まずはこの日のアジェンダです。

 

【アジェンダ】

13:00  挨拶(1分)

13:01  開会宣言(1分)

13:02  綱領唱和(1分)

13:03  本日の流れ確認(1分)

13:04  会長挨拶(8分)

13:12  1分間セミナー(10分)

13:22  社会人3分間セミナー(3分)

13:25  団長情熱講話(8分)

13:33  休憩(3分)

13:36  班構成について(70分)

14:46  諸連絡(5分)

14:51  次回設定(2分)

14:53  総括(3分)

14:56  閉会宣言(1分)

14:57  挨拶(1分)

14:58  チクサクコール(1分)

 

この日はこのような流れで進んでいきました!

1分間セミナーなど、時間を意識した活動が多かったように思えました。

 

続いて、この日司会から見ていて一番輝いていたスタッフ(HEROS)の紹介です!

 

【No,1★キラキラHEROS】

この日一番輝いていたのは、“ちゃっきー” だと思いました。

ちゃっきーは久々のミーティングでしたが、ミーティング内では周りをすごく盛り上げ、1分間セミナーでもすごくわくわくさせてもらいました。

(写真は少々お待ちください。)

 

最後に、司会者の今回の学びについて書かせていただきます。

 

【司会者の学び・感想】

今回は班構成についての時間が多くありました。

班構成というのは、2015年どのようにしてスタッフを集めていくのか、どのようにコースを決めていくのか、など(これを班活動と呼んでいる)、これからの100kmの班活動期の構成のことです。

そこで多く言われていたのが、班活動期は「土台作り」であるということです。

班活動期が大切だとわかっているつもりでしたが、改めて聞くことで自分の中で責任や、やる気が湧き出てきたような気がしました。

また、団長や会長のお話の中に「目的や目標をしっかりと決めて動くこと」という内容がありました。

班活動をする上でも、何のためにやっているのか、この先どうありたいのかのイメージを持っておくことが、すごく大切なのではないかと感じました。

そして、その思いが全員共通になった時に大きな力が生まれるのだと思います。

第1回目の会議は私にとって、これからのやる気につながる回でした。

ほかのスタッフの皆さんにとってはどのような会議になったのか、是非聞いてみてください。

 

◆◇◆———————————————————————◆◇◆

[次回ミーティング ] 1月18日(日) 13:00~

○司 会 : のこちゃん

○開会宣言 : さんペー

○閉会宣言 : かなやん

○P C 操作 : い     な

○タイムキーパー : かっきー

○議 事 録 : あ ず さ

◆◇◆———————————————————————◆◇◆