こんにちは!
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
3月30日(日)に筑波大学で行われました、第7回わくわくスタッフ会議の様子を取り上げます。
司会を務めさせていただきました
筑波大学2年(←おぉ!)毎日を大切に生きていける女日本一!学生スタッフ2年目のはーちゃんがお届けします。
IMG_0626_20140407101350e86.jpg

 
■開会宣言
学生スタッフ一年目わかちゃん

 
IMG_0629.jpg

 
急遽指名しましたが、ワクワクで素敵な開会宣言ありがとう!
■運営協議会会長挨拶(角田さん)
IMG_0633_201404071013538f9.jpg

 

自律的問題解決能力~あなたは今どこにいる?~
【自律的問題解決能力】
①明確な目標設定②自己説明能力③願望の明確化④現在地の確認⑤具体的な行動計画
④「現在地の確認」は要注意!ここを見誤ると①や⑤も間違えてしまう。
そうならないために「謙虚さ」「受容力」は大切です。

 
■HEROES3分間セミナー
IMG_0644.jpg
ピースを共有する人間日本一!学生スタッフ3年目えんどーちゃん
IMG_0647.jpg

謙虚についての思い出話
高校の時、芸大出身3年間同じだったクラス担任の先生。
一度も褒められたことなかった。部分を褒められて、全否定。
当時それが不満だったけど、今なら思う、褒められなくて当然だな、って。
画力が上がった今、昔の絵を見て「ここが悪かったな。」って気づいた。

負けない男日本一あーみー
IMG_0652_20140407101424ae0.jpg

ネイティブアメリカンの口伝
あなたが生まれたとき、あなたは泣いていて周りの人達は笑っていたでしょう。
だから、いつかあなたが死ぬとき、あなたが笑っていて周りの人たちが泣いている。
そんな人生を送りなさい。
最近この口伝を実感した。これって100kmでも言える。
出発:子ども・・・不安 スタッフ・・・笑顔
ゴール:子ども・・・笑顔 スタッフ・・・・泣き顔

○学生スタッフ一年目(!)わたる
IMG_0654.jpg

 

 

ハシビロコウ
上野動物園に行って印象に残ったのが「ハシビロコウ」という鳥。
勇ましくて、かっこいいと思った。
私)何に対して「カッコイイ」と感じるかは人それぞれだね。
みんなの「カッコイイ」を聞いてみるのも面白いかも?

小さな喜びを感じられる女日本一学生スタッフ2年目みゆみゆ
IMG_0659.jpg

最近あった私の小さな変化
物事をやることが楽しくなった。
考え方、見方が仲間の言葉で変わった。
「マイナス思考で落ち込んでしまうとき,自分はマイナス思考だから,
言葉をプラスに変えて言うんだ。だから,そんな自分も好きなんだよね」
自分も真似したら、ネガティブな自分も好きになった。
表面の形を変えるだけでも、核心部分の変化につながる。
表面から少しづつ変えてみる。仲間との関わりも積極的にしたい。

 
未来につなげる発信力日本一今年から社会人!くす
IMG_0664.jpg

自分と全く同じ人間はいるのか?
人間は光が届く距離までの宇宙しか知らない。
ということは、知らない宇宙もあるかもしれない。
人間は物質、素粒子の組み合わせだから、全くおなじ組み合わせの人間がいてもおかしくない。

■社会人3分間セミナー
よっちゃん
IMG_0670.jpg

キラキラスタッフの秘訣
自分が初めて参加したスタッフ説明会のことを思い出した。
とにかくスタッフがきらきらしていた。
多分すっごい準備したんだろうな、って思った。準備って大切。
4月から小学2年生を教える。掛け算九九の準備をしっかりして、数学嫌いにしないような楽しい授業をしたい。

 
■じいじ情熱講話
IMG_0680.jpg

これから社会に旅立つ君たちに「心豊かな貧乏人になりなさい」という父の教え。
じいじは「本を読んだり絵を見たりすることにお金を惜しむなよ」ということだと思った。
我が家の相田みつをの日めくり,今日は「一生感動 一生燃焼 一生悟らず」でした。

ここで新社会人になるスタッフの登壇
IMG_0683.jpg
じぃじ「荒波にぶつかると思うけど綱領を頭においておくことが大事」
新社会人になる皆さんからお言葉をいただきました。

 
■新規わくわく自己紹介
司会はスタッフ一年目(!)ビネ
あさびん
IMG_0720.jpg

 
まきちゃん
IMG_0787.jpg

 
あいりーん
IMG_0754.jpg

 
つばさ
IMG_0728.jpg

 
いがはる
IMG_0747.jpg

 
あっきー
IMG_0737_20140407101449059.jpg

 
みんなどうもありがとう!
■わくわく新企画「わくわく☆絵で自己紹介ゲーム」
IMG_0761.jpg

 
ビネのアイデアが元になったこの企画。進行を初めて挑戦するビネも堂々としておりました!
みんな個性的な絵で自己紹介していました。

 
■イソップ童話『お洒落なカラス』を読むことから
IMG_0795.jpg

 
イソップ童話『お洒落なカラス』を読んでグループディスカッションを行いました。
IMG_0798.jpg

 
決められた「正解」というものはない。
それぞれがこの童話から何を学びどう行動するかが大切ですね。
いいところはいっぱい真似よう
自分の好きなところを深めよう

角田さんの総括では「100kmで考えるとどうなるだろう?」という新たな視点も出てきました。

 

■スタッフ募集より

IMG_0826.jpg
スタッフ募集もいよいよ大詰め。
各隊に分かれて、スタッフ募集の作戦会議です。
■総括
社会人あすか
IMG_0842.jpg

 
研修を受けて
学ぶはまねぶから来ている。
真似るうちに自然と自分らしさが出るときがあるのではないか?
学びを共有し合って、子どもの学びにつなげよう。

 
社会人ゆーき
IMG_0843.jpg

 

100kmに来ている理由
5年目になる100km。歩いたり子どもと関われることに惹かれて入ったけど、それ以外のこと(研修だったり説明会の準備だったり)が楽しかったりしている。今はみんなの様子を見るのが楽しくて、嬉しくってやってます。みんな一人一人の成長をずっと見ていたい。
今でも学びがあって、何時間もかけて会議に参加しています。
みんな100kmの輪を広げよう!

 
■閉会宣言
今年一年目スタッフ しおり
IMG_0849.jpg
最後はお決まりチクサクコールで元気に終わりました!
IMG_0857.jpg

 
今回の会議は今年一年目の新スタッフがたくさん登場してくれました。
私は今年2年目になりますが、一年目のこに負けないよう、これからも元気に活動していきたいと思います。
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!