こんにちは!
遅くなりましたが、3月2日(日)11:00~12:00に、取手白山公民館で行われました
第9回スタッフ募集説明会の様子をお届けします。
お届けするのは、司会を務めました
東洋大学4年 秘めたる可能性を発揮する男日本一 品川力也(りっきー)です。
ボランティア募集説明会
今回の説明会には、3名の方がお越しくださいました!


■ 開会宣言
筑波大学大学院2年 向上心日本一 山梨晴香(はるか)
ボランティア募集説明会_開会
今年で学生スタッフを卒業してしまいますが
この事業の素晴らしさを伝えたいという想いが強く込められた開会宣言でした!


■ アイスブレイク
説明会の雰囲気を和らげるために、
アイスブレイクで「どびん・ちゃびん・はげちゃびんゲーム」を行いました!
ボランティア募集説明会_アイスブレイク
「どびん・ちゃびん・はげちゃびんゲーム」とは
数人でグループを作り、グループ内の1人が「どびん」と自分以外の人を指をさしてゲームが始まります。
「どびん」と言われた人は、次は「ちゃびん」と言いながら別の人に指をさします。
「ちゃびん」と言われた人は、「はげちゃびん」と言いながら別の人に指をさします。
「はげちゃびん」と言われた人は、手を1回叩き、一番最初の「どびん」と言いながら別の人に指をさします。
テンポよく、つまることなく、「どびん・ちゃびん・はげちゃびん」と続けていけるかどうかが問われるゲームです。
説明だけ聞いていると、一見単純に思われるゲームですが、やってみると意外と難しいものです。
ボランティア募集説明会_アイスブレイク2
まずはデモンストレーションで、スタッフがやって見せますが苦戦しています。
ボランティア募集説明会_1
参加者とスタッフを交えてやってみました。
最初は苦戦していましたが、何回かやっていくにつれて、チームワークが向上し、
速いテンポで「どびん・ちゃびん・はげちゃびん」と言っている光景が見られました。


■ 事業説明
跡見学園女子大学3年 努力し自分を輝かせる女日本一 稲葉沙希(いな)
ボランティア募集説明会プレゼン
ボランティア募集説明会スライド
今年度、学生スタッフ3年目になるいな自身が、
100km徒歩の旅を通じて得た経験や学び、成長を熱くプレゼンしてくれました。


■ 活動紹介
千葉大学3年 未来を変える行動力日本一 沖田明美(あけ)
ボランティア募集説明会活動紹介
常総100km徒歩の旅の1年間の活動内容、
8月の本番までに向けての準備内容や役割など、
初めての方でもイメージしやすくプレゼンしてくれました。


■ DVD上映
100km徒歩の旅、本番5日間のイメージをつかんでもらうために
本番の様子を記録した15分間のDVDを上映しました。
ボランティア募集説明会DVD


■ 代表挨拶
運営協議会会長 大いなる和を育む男日本一 角田知巳
ボランティア募集説明会社会人
常総100km徒歩の旅のスタッフとして参加することの魅力を、お話してくださいました。


■ 閉会宣言
明治大学3年 志高く生きる男日本一 向中野大志(たいし)
ボランティア募集説明会閉会
「生憎の天気で、お足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。」
と、たいしの心配りの挨拶で今回の説明会は終了しました。