〈募集チーム紹介 vol.1〉関連企画隊

 

こんにちは!

最近、ブログを書くのが一日のルーティーンになってきました、関連企画長のみっちぇるです!

しかし、「書く」のはいいですね。僕の好きな言葉、というか、日々大切にしていることなのですが、

「考えることは、書かなくてもできる。しかし、書くことは、考えることなくしてできない」

 

…この言葉に出会ったとき、「核心的だ!」と受けた感銘は色あせず。

幾らかしこい人でも、生まれていく発想はカタチを持たなくて、気が付いたらどこかへ行ってしまします。(いったいどこへ…?)来年から国語の教員になる私は、密かに、「人類最大の発明は〈文字〉なのではないか」と考えています。

 

ヤバい、はじめの一言が長くなってしまった!

さっそく(もはや「さっそく」ではない)、本日の主題に入っていきましょう!!

 

前回の募集ブログ、『スタッフ募集の役割わけ』にて企画模索しておりました、〈各募集チーム(通称:隊)活動レポート〉を実施いたします!!

 

もちろん、リードオフマンとしてページを飾りますのは、私、みっちぇるが担当します、「関連企画(OBOG企画)隊」です!

これまで蓄積してきた常総100km徒歩の旅の歴史、ノウハウ、人のつながりを大切にした企画目白押し。活動内容をご覧くださいー!^^

 

 

———-

【関連企画(OBOG企画)隊】

隊長:
みっちぇる(明治大学大学院2年 ※4月よりOBOGスタッフ)

 

意気込み的な自己紹介的なひとこと:(個人の目標やこの隊活動の面白さ)

→十分書いてるので割愛。笑

 

活動概要:(端的に!)

OBOGスタッフ(14年卒含む)が、現役学生スタッフに対して実施する企画の立案・運営。

 

常総100km徒歩の旅は今年で8回目!

これまで卒業していった学生は300人を越えます。そのような、「社会人の先輩」から、現在の学生スタッフに少しでも社会のことをお伝えすべく、また、100kmでだからこそ学べるような気づきを提供すべく、活動しています。(行きます!!)

また、個人的には、確かに学生にとって重要な関心事である『就活支援』には力を入れていきたいのですが、それに並行して『教養講座』も推進していけたらいいなと思っています!

せっかくの人生、勉強一辺倒ではつまらないし、いろんな人と関わりあう中で、幅ろい教養があった方がチャンスは広がります。
『歴史講座』(戦国・幕末)、『文学講座』あたりは、僕の得意とするところ。他にも、各人が持っている〈強み〉をいかんなく発揮していただいて、100kmの良さである多様性を多くの関係者に提供できたらいいなーって、妄想に耽っています。笑

 

entrysheetこれまでの活動、今後の活動:(みんなも参加してね!)

【エントリーシート講座】
担当:みっちぇる
実施:2/16(日) スタッフ会議前
参加:6名(内就活生2名)

 

僕、企業に就職するわけではないのですが…笑

学部4年生のときは、結構真面目に就職活動をしまして、エントリーシートに関しては、負け知らず!書くことが好きなのことも相まって、いまでも、就活生のお手伝いをしています。今までの私の「勝利の方程式」を伝授すべく、実施させていただきました。

 

なかなか好評をいただきましたので、第二弾も実施検討中です。

【OBOGに社会のことを聴いちゃおう!】
※要するにOBOG訪問の代わりに、スタッフ会議に来てくださるOBOGに社会のことを聴いてみようという、逆OBOG訪問。

obog

登壇:セサミ(13年卒)、あすか(13年卒)、えんぴー(13年卒)

まだ新入りのみなさま!年も近いしフランクにトークできそうですね!
実施:3/16(日) スタッフ会議前 「まだ間に合う!!」
参加:大募集!

 

この【関連企画】は、「現役」と「OBOG」との「つながり」をつくるという部分でも大きな役割を担っています。
大学のサークルなどでは、なかなか卒業した先輩とのつながりは弱くなっていってしまうものですが、OBOG側から企画が実施されていく、というのはつながりが無くならずにすみます。ここは、〈常総100km徒歩の旅スタッフ〉になる「旨み」と言ったところでしょうか。

ぜひ、この機会に素敵な目標にできる先輩にみなさんが出会ってくれたらいいなと思います!
———-
多くの学生に、この素晴らしい事業を伝えたい!
という想いが僕らを突き動かし、様々な企画を考え、実行していく原動力となっています。
確かに大変なこともあるけれど、そこを一緒に乗り越えていく仲間は本当に心強く、一生ものの仲間になれます。自分自身、めっちゃ強くなれます。こんな機会をいただけることに感謝です。

 

「さあ、みなさんも企画を!」とまでの暴挙には出ませんが、ぜひ参加してみることから始めてみませんか?
常総100kmはまだまだ、学生スタッフを募集しております!^^
以上、関連企画隊長、みっちぇるでした。