お元気様です!
常総100km徒歩の旅学生スタッフ はーちゃんです。
日曜日に行われるわくわくスタッフ会議の様子を
このブログでは紹介させていただいておりますが
「常総100kmって他にどんなことしているの?「どんな人がいるのだろう?」
そう思われる方も、なかにはいらっしゃると思います。

 

私たちも、もっともっと常総100kmのことを皆様にお伝えしたい!

ということで、
今回は、私はーちゃんがスタッフ募集説明会の準備が行われているミーティングに突撃してまいりました!
その様子をお届けしたいと思います。
そもそもスタッフ募集説明会とは
「常総100kmに興味を持ってくださった方」に「常総100km」について説明をする場であります。
常総100km徒歩の旅の一つの「玄関口」と言うことができるでしょう。
ですから、その準備は大切であり責任も重大であります。

 

さて
私が突撃したのは、3月2日の取手説明会と3月8日の松戸説明会のミーティングです。
(私自身、松戸説明会では事業紹介のプレゼンターを務めます。)
2月22日取手松戸説明会リハーサル8

こちらは、ミーティング内の様子です。

 

各々自分の意見を出し、説明会を良くしていこうとしています。
一つの説明会には責任者を一人設け、その責任者が打ち出したコンセプトに従って各役割担当は準備を進めていきます。
今回のミーティングでは、プレゼンターのプレゼンをチェックするのが主な内容でした。その他に広報戦略や、説明会の内容を深める話し合いもしました。
2月22日取手松戸説明会リハーサル
プレゼンターは「参加者の方にわかりやすく伝えるにはどうしたらいいのか?」試行錯誤しながら自分のプレゼンを作っていきます。「常総100km」の紹介の仕方も人それぞれで、一つとして同じプレゼンがないのが面白いですね。
2月22日取手松戸説明会リハーサル3
2月22日取手松戸説明会リハーサル
プレゼンはリハーサルでも真剣勝負。
プレゼンターはもちろんのこと、聞く側もメモを取りながら真剣に聞きます。
そうして聞く・見る側の視点があってこそ、いいプレゼンが出来るのだと思いました。

私自身プレゼンのリハをして、自分のプレゼンの未熟さを痛感しました。

こうして良いところも悪いところも「指摘してもらう」というのはとってもありがたいことだと感じました。

 
さて、いかがだったでしょうか?

 

簡単ではありますが、説明会に向けた準備の様子を取り上げさせていただきました。
今後も常総100kmの様々な活動を積極的にお伝えしていこうと思います。

常総100kmに少しでも興味がある方は

一度説明会やわくわくスタッフ会議にいらっしゃってください。
わくわくスタッフ会議&スタッフ募集説明会の日時と場所は以下の通りです。

皆様のご参加お待ちしています!

3月 2日㈰ 10:30~11:45 スタッフ募集説明会

13:00~17:00 わくわくスタッフ会議 取手・白山公民館

3月 8日㈯ 13:00~15:15 スタッフ募集説明会 松戸・勤労会館会議室C

3月16日㈰ 10:30~11:45 スタッフ募集説明会

13:00~17:00 わくわくスタッフ会議 取手・白山公民館

3月21日㈮ 18:30~19:45 スタッフ募集説明会 筑波大学

3月30日㈰ 10:30~11:45 スタッフ募集説明会 取手商工会館

13:00~17:00 わくわくスタッフ会議 場所・未定

 

 

それでは、以上はーちゃんでした。

追記
お元気様です!
常総100km徒歩の旅学生スタッフのはーちゃんです。
説明会の時間が一部誤って表記されておりました。
正しくは
3月 2日㈰ 11:00~11:45 スタッフ募集説明会
13:00~17:00 わくわくスタッフ会議 取手・白山公民館
3月 8日㈯ 14:00~15:15 スタッフ募集説明会 松戸・勤労会館会議室C
3月16日㈰ 11:00~11:45 スタッフ募集説明会
13:00~17:00 わくわくスタッフ会議 取手・白山公民館
3月21日㈮ 18:30~19:45 スタッフ募集説明会 筑波大学
3月30日㈰ 11:00~11:45 スタッフ募集説明会 取手商工会館
13:00~17:00 わくわくスタッフ会議 場所・未定
となります。赤文字で記した箇所が訂正箇所となります。
また今後の説明会について変更点がございましたら、随時ホームページやブログで更新させていただきます。
よろしくお願いします。