お元気さまです!
遅くなってしまいましたが11月17日(日)に行われた、第27回わくわくスタッフ会議の様子をお伝えします。
記事を担当するのは司会を務めさせていただきました、東海大学4年 みんなの魅力を引き出す女日本一 西口支央里(しおりん)です。
本番を終えてから会議の頻度自体は減ってしまいましたが、10月に行われた全国の100km徒歩の旅団体が集まり多くの刺激を受けた福岡会議や、久しぶりに子ども達の笑顔を見ることができた筑波大学の学祭を間にはさんでの会議ということで、皆とてもいきいきとした表情で参加していました!
そのためこの日の3分間セミナーは面白い話が多く、私も聞き入りながらメモを取っていました。
■開会宣言
◇いな 努力し自分を輝かせる女日本一
福岡会議に行き、たくさんの想いに触れられてよかった。
今日もみんなで常総をよくしていきましょう!
■運営協議会会長挨拶
◇角田会長 大いなる和を育む男日本一
<学祭について>
招待状を送ったことで、沢山の子ども達が来てくれた。学祭に来ることが、子ども達が大学に行ってみたいと思うきっかけになるかもしれない。子ども達のやりたいものが見つかってくれればもっといい。一人でもやりたいものを見つける子が増えてほしい。
<生き方について>
自分の考えで何かをする時、理解してくれない人がいることもあるが仕方がない。自分が生きる道は自分が選択している。何かを強制されそうになったとしても、自分の信念を持って諦めないでいてほしい。100㎞の研修はそのためにもある。ゆっくりでもいいから自分の信念を持ってほしい。
■HEROES3分間セミナー
6名の学生スタッフが素敵な話を聞かせてくれました。
◇せな 他人の幸せを考えることができる男日本一
<日本人はすごい>
ポアンカレはバタフライ効果というカオス理論を1890年に提言した。バタフライ効果→蝶が羽ばたくと(小さなことが)、それが離れた場所の天候に影響する(大きな影響を及ぼす)という内容。
それと同じ意味を持つ「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざを、日本人は1700年には発見していた!すごい!
◇チャーリー 1日1個好きを見つける女日本一
<愛国心について>
皆さん愛国心はありますか?
アンケート調査によると日本人の若者は50%が「ある」と回答。世界的にみるとこの回答率はとても低い。第2次世界大戦の影響もあると言われているが、3.11の震災の状況を見ていると日本って素晴らしい国だと思う!
愛国心について考えてみよう。
◇はーちゃん 自分の伝説を作り続ける女日本一
<準備と自信>
“自分の好きなことについてプレゼンしてください”という授業に初めはわくわくしていたが、だんだん負担になってしまい、発表の準備が直前になってしまった。
準備と本番の自信は直結している。日々の準備は本当に大切。難しいことだけどどれだけ本番をイメージして準備するかが大切。
◇たいちゃん 読書量日本一
<そわかの法則>
小林正観さんは人生で読むべき本を沢山出版している。その中に『「そ・わ・か」の法則』というものがある。
そ=掃除、わ=笑い、か=感謝。この3つを意識すると人生がいい方を向いてくるというもの。
自分の部屋の中の状態が自分の心の状況を表している。家が汚かったら家族の心境もそうなんじゃないか。まずは換気をしてみよう。
◇ふえちゃん 工夫し続ける女日本一
<自分と他人の考え方>
自分の存在は人との関わりあいの中で生まれる。みんなの中に自分は沢山いる。だから一人で行く自分探しの旅は少し違うと思う。
例えるならスクラッチ。1人1枚カードを持っていて、仲のいい人だったら沢山銀色の部分が削れていく。誰かとすれ違うだけでも少し削れていく。そう考えると関係のない人っていない。1枚のカードで繋がっている。1枚しかないカードを大切にしていきたい。
◇たかじょー ベストを尽くす男日本一
<振り返り>
○○大学△年といった、この自己紹介はもうすぐなくなる。みんな前に進んでいる!
この数ヶ月で季節が変わり、みんなの服装ですら変わっている。季節は同じでも去年と同じ服を着ていても、気持ちは違う。僕らは進んでいると感じる。
4年間を振り返って改めて100㎞の大きさを感じた。本番のあの5日間って特別。
来年も関われるところを大切にしたい。関わっていくのでこれからもよろしくお願いします!
■社会人3分間セミナー
◇よっちゃん 周りを笑顔にしちゃう女日本一
<挫折と学び>
大学を卒業して、病気をして、先生をやめて、人生での挫折を味わった。しかし学ぶことも沢山あった。挫折は必要なのかなと感じた。挫折をしてもいい。皆さんも色んなことに挑戦してほしい。これから班活動も始まるけど、自分が今までだったらやらないようなところに挑戦してほしい。
■阿部さん情熱講話
団長がいらっしゃらなかったので、阿部さんが情熱講話をして下さいました。
◇阿部さん 創造力日本一
福岡会議の今回のテーマは「つなぐ」。福岡では100年前からの想いをつないで同じ祭りを行っている。常総100㎞も続けていきたい。社会人は10年後20年後も歩き続けるのは厳しい。全く同じことはできないが、皆さんが想いを引き継いでやっていってほしい。
卒業などで来年学生スタッフとして来れない人が沢山いる。今年も早めにスタッフ募集を始めて、100㎞を理解して参加してほしい。目的をもって研修を受けると全然意味が違う。
ライオンズで海外に行ったとき英語が伝わらなかった反省を生かし、英語の勉強を始めようと思う。思ったときにすぐ行動!今始めよう!
■新規わくわく自己紹介
今回早速新規の学生スタッフ1名と、社会人の金本さんが来て下さいました。
初めに自己紹介をするのは緊張するだろうということで12年度参加スタッフきさらぎがお手本を見せてくれた後、わくわくな自己紹介をしてくれました。
◇森山大気(もーりー)
初参加にも関わらず、きさらぎのお手本の前に手を挙げてくれるという積極的な姿勢を見せてくれました。自己紹介も大きな声で素敵でした!
名前の漢字が大自然を連想させる、筑波大学2年生のもーりーです。
◇金本ふみえさん
阿部さんの紹介で来てくださった、取手医師会病院に務めていらっしゃる方です。
学生スタッフと打ち解けられるよう楽しい趣味の話をしてくださいました。
■わくわく常総会議~模擬福岡会議~
・福岡会議の報告
プレゼンター:みのわまん(ブレない男日本一)
福岡会議の概要と内容の説明をしてくれました。福岡会議の詳細は後日ブログにてご報告させていただきますので、そちらもぜひご覧ください。
・わくわく常総事業検証
進行:みっちぇる(虹色パレット日本一)
常総代表担当:ほんちゃん(周りを明るくする男日本一)
りょうすけ(困難なことの中にも楽しさを見出す男日本一)
いっきー(人の頑張りに気付き認めてあげる男日本一)
福岡会議内で行われた事業検証の真剣で緊張感漂う雰囲気を再現しながら、常総の事業検証を行いました。
・グループワーク
福岡会議の雰囲気を感じて何を学んだか、わくわくする環境とは、来年の常総での目標、この3つをグループワークで話し合いました。
写真を撮り忘れてしまうくらい真剣に話し合っていました。
・まとめ ~常総100kmの未来について~
プレゼンター:はるか(向上心日本一)
「常総100㎞のスタッフって○○だよね!なんて言われたいですか?」「常総100kmに参加したら○○できるようになったよ!子どもになんて言ってほしいですか?」「理想の事業の形って?」
このように福岡会議に行っていない学生スタッフにも問いかけながら、福岡会議に参加したメンバーが考えた意見を発表してくれました。ただ発表するだけで終わるのではなく、スタッフ一人一人が考え、全員がわくわくしながら事業に携わっていけるようにという、はるかさんの想いを感じる素敵な発表でした。
・総括
角田会長(大いなる和を育む男日本一)
福岡会議報告の総括は角田会長にいただきました。
常総らしさとは何か、綱領・心得の重要性、団長や社会人さん方の想い等を熱く語ってくださいました。「団長は学生の可能性を信じている。」という言葉が、特に印象的でした。
私は福岡会議に参加したのですが、大団長や団長・社会人さんの想いに触れ、益々100kmのことが好きになりました。そして、今後の常総について・自分の100kmへの関わり方について、より真剣に考えたいと思いました。
この模擬福岡会議を通して、福岡会議に参加できなかったスタッフも同じように考えてくれたら嬉しいです。
■班活動について
進行:くす 未来につなげる発信力日本一
班活動とは、12月から任命式(6月)までの活動のことです。より良い100kmにしていくためにどのように班活動をしていくべきか、グループで話し合いと発表を行いました。
今のままではいけないという意見が多かったため、次回のスタッフ会議からは新たな活動形態をとることに決まりました。
■総括
◇としさん 想いをつなげる男日本一
今日のMTGで学んだキーワードや課題がたくさんあると思う。その課題全てに“想い”が共通していると思う。みんなの想いがひとつになればきっと成功する。想いをカタチにしよう!みんながどういう100kmにしていきたいかを考えながら行動しよう!
■閉会宣言
◇きさらぎ
毎回思うが、MTGが始まる前と後では別の日の自分みたいだと感じる。
2月に戻ってくるのでよろしくお願いします!
次回設定
日時:12月1日(日)13:00~
司会:かずきっち
開会宣言:みゆみゆ
閉会宣言:もーりー
タイムキーパー:えみ
PC操作:ほんちゃん
議事録:ぴくみん
2014年度に向けて内容の濃いスタッフ会議だったので、いつも以上にわくわくな時間を過ごすことができました!
長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!