お元気さまです!!
5月19日に取手商工会館で行われました
第13回わくわくスタッフ会議(会長研修)の様子をお伝えします!!
※議事録の関係で遅くなってしまい、大変申し訳ありません
今回司会を務めました、明治大学3年 志高く楽しく生きる男日本一 向中野大志(たいし)です。よろしくお願いします!

<開会宣言>
えんどうちゃん ピースを共有する女日本一
CIMG4496.jpg
会長研修を頑張っていきましょう!!
<会長挨拶>
角田さん
CIMG4500.jpg
アポイントを取るということは、相手の時間を拘束するということ。
社会に出たときでもそのことは常に考えなければならず、それができないようなら成功はありえない。
また、給料と学歴は関係なく努力によって道は切り開ける。自分自身を見つめなおして欲しい。
<3分間セミナー>
ぴくみん
CIMG4728.jpg
面接の授業で100kmのことを話した。
なぜ小学生だけなのか。中学生や高校生で1000km歩くのでもいいのではないかと聞かれた。
発達段階に合わせて目標設定していかなければいけないと思った。
ゆうちゃん(カシオペアの方)
CIMG4504.jpg
自分は目標を低く設定してしまう。
しかし、周りの人間が頑張っていれば自分の目標は伸びる。
全員で高めあっていければいいのではないか。
いっきー 限界に挑み続ける男日本一(5月19日時点)
CIMG4505.jpg
今週から教育実習を行っている。
数学は面白いということを伝えたかったが、指導教官には別の意味にとられた。
コミュニケーションの決定権は相手方にあるので、汲み取る側にしっかり行動を起こさなければならないと思った。
<新規わくわく自己紹介>
みゆみゆ、まさこ、みなみをはじめ8人の方が自己紹介をしてくれました!!
CIMG4510.jpg
CIMG4511.jpg
CIMG4519.jpg
<会長研修>
3班に分かれてのディベート大会を行いました。
今回のディベートは相手を打ち負かすことが目的ではなく、100kmはどういう理念で活動しているのかを再認識するためのものでした。
みっちぇるが司会でディベートがスタート!!
CIMG4530.jpg
第1回戦 お題は「仲間は必要であるか」
チームキング(否定)VSチームノーズ(肯定)
CIMG4591.jpg
第2回戦 お題は「100kmは必要であるか」
チームノーズ(肯定)VS3マスク2メガネ(否定)
CIMG4568.jpg
第3回戦 お題は「学生スタッフ中心の意義」
3マスク2メガネ(否定)VSチームキング(肯定)
CIMG4652.jpg
予選の結果…
1位:3マスク2メガネ
2位:チームキング
3位:チームノーズ
1位と2位で決勝戦を行うことに
決勝戦 お題は「勉強は必要か」
CIMG4676.jpg
CIMG4591.jpg
否定側が優勢な傾向があった。
日本人は肯定することが苦手らしい。自分の立ち位置をよく理解し、筋が通った立論をできるようになればよいと思った。
<総括>
ゆうきさん 共に育つ男日本一
CIMG4682.jpg
「三人寄れば文殊の知恵」という言葉があるが、その三人が何も話さなければ何も始まらない。
自分の立場をしっかり決めて話し合いを行うことが大切。
みなさん文殊(えらいお坊さん)になってください。
セサミさん
社会人となり、研修を受けて「一秒で返事をしなさい」と言われた。
考えが思いついていなくても一秒で手をあげるような癖をつけると、頭が働いてくる。
傾聴力だけでなく話す力も身についてくるので、意識してほしい。
<閉会宣言>
みのわまん 何事にも挑戦する男日本一
CIMG4672.jpg
今日のディベートを是非振り返って、今後に役立ててほしい。
初めてのディベートで反論や反駁がごちゃごちゃになってしまうこともありましたが、回数を重ねるごとに質のいいディベートになっていったのではないかと思います。
また、カシオペアのお二人には遠くから来ていただきありがとうございました!!
CIMG4739.jpg
次回はわくわく研修合宿です。(一つ前の記事を是非ご覧ください)
暑い日が続きますが、体調管理をしっかり行っていきましょう!!
ありがとうございました。 たいし