こんにちは!今回は3月17日に取手市福祉会館で行われた
第6回わくわくスタッフ会議の様子をご紹介します。
司会を務めましたのは私、跡見学園女子大学2年「努力し自分を輝かせる女日本一」いなこと稲葉沙希です。
【開会宣言】まっすぐ歩める女日本一 えんどーちゃん
大学からのメールで博物館のバイトを始めました。甲冑の着付けです!
【会長挨拶】角田さん
DSC00001.jpg
宇宙が好きで「もしも月がなかったら」という本を読んだ。月がなかったら生きていけない。
そこで綱領を思い出す。人は色々なものに「生かされている」んだ!
【3分間セミナー】
1、今ここにある情熱を形にする女日本一 ねっち
DSC00006.jpg
松島の地域活性化プランコンテストに参加した。商店街の人たちは昔は良かったと後ろ向きな言葉が…。
自分たちで何とかする意識が大切だと思った!
2、いっきー
DSC00010.jpg
エンカウンター宿泊セミナーに参加してきた。そこで、自分はお皿洗いがすごく嫌い。それはなぜかというと目標が終わった後の作業だからではないかという話が出た。100kmも一緒。参加することが目的ではいけない!参加した後の目標を決めて参加したいと思った。
3、未来に繋げる発信力日本一 くす
DSC00023.jpg
今の時期は新しくスタッフとして入ってきてくれる人が沢山。その人たちにももちろん頑張ってほしい!
でも司会などリピーターのスタッフが頑張らなければならないこともある。リピーターはまず自分たちがしっかりした背中を見せてこれからの100kmを盛り上げていこう!!
4、未来を照らす生き様ロックンローラー日本一 岡サマー
DSC00027.jpg
最近飛騨に行って「地域にある素材を生かして地域を活性化させよう」としている方の話を聞いた。その方は38歳までサラリーマンをしていた。すごいと言ってもそんなことはないという。頑張る時に頑張ればいいんだと思った。人間はみな一緒だから今頑張っていけばいい!!
5、思いやりを広げる女日本一 えみ
DSC00034.jpg
人は口からマイナスなこともプラスなことも吐いてしまう。吐くのマイナスを引くと叶うという漢字になる。
マイナスな事を吐くのをやめると何事も叶うようになるのではないか!口から同じことを10回いうと叶う!という書籍もあった。臆することなく夢を発信していこう!
6、まっすぐ歩める女日本一 えんどーちゃん
DSC00037.jpg
バイトを始めた博物館でのイベントで沢山の人が来てくれた!着付けのバイトなのだが、少しクレームも出てしまった。落ち込みそうになったのだが、前向きに考えることができた。それはこの100kmのおかげです!!
7、共に歓びを育む女日本一 うさこ
DSC00040.jpg
春から高校の英語の先生になる。その高校で英語の教師としてできることを考えた。私が教えたいのは「コミュニケーション」この基は「commune 共有する」それが、本当のコミュニケーション。今簡単なことばで会話を済ませてしまう若者に他者を知ることで自分をしることをしてほしい。英語という強化でその可能性をひろげていきたい。
【社会人3分間セミナー】 じィじ
DSC00045.jpg
最近、人頼みが多い気がしています。自分がやらなくても誰かがやってくれるのではないか。という雰囲気がある。できないかもしれないけど、フォローして!とどんどん手をあげてほしい!
【団長情熱講和】 田嶋団長
DSC00048.jpg
人間ならマイナスな言葉を吐きたくなることもある。その時は出し方が大切!笑顔や元気に言うといい!
今まで苦労したでしょと言われることが多いが、人に喜んでもらえることを楽しみに頑張ったらそんなにつらくはなかった。それは目的をしっかりとらえているから。目的とは日本一宣言。みんなも掲げている日本一宣言をしっかりとらえて頑張ってほしい!
若いうちには一つの事に打ち込むのもとても大事。そうすれば40代になってできる事が増えてくる!長いスパンで物事を考えていくことが大切。
【新規わくわく自己紹介】
DSC00059.jpg
一人目はますたー!
サマーの紹介で!はまっているのはフットサルとももくろ!
人生の目標→ほどほど頑張ってほどほどの生活を手に入れる。
仕事の目標→70%の力で100%のアウトプットをする!
自分の成長がいまの仕事の遣り甲斐です!
DSC00060.jpg
2人目はにんにん!
中国からの留学生でくすとぴくみんの先輩です!日本にきて3年目。
趣味は水泳、旅行で「お金より健康、健康より精神」という言葉が好きで頑張っています。
DSC00065.jpg
3人目はすずまさ!
弟が参加していて知りました。漫画やアニメが好きです。これから大学に入ってまだ何に入るか決めてないがサークルなどを頑張っていきたいと思ってます。
DSC00072.jpg
4人目はりえりえ!
かほの後輩です。かほのこと尊敬してます!!バンドをやってます。眉毛がどうしてもハの字になってしまうのが悩み!!
【自己紹介げーむ】司会:じょーだん
DSC00077.jpg
みんな楽しそうでした!!
DSC00091.jpg
DSC00092.jpg
DSC00085.jpg
DSC00090.jpg
DSC00088.jpg
【わくわく研修】司会:Dチーム りょうすけ
DSC00105.jpg
テーマは「傾聴力」
傾聴力を実践することで、信頼関係が気付ける。→チームによい影響をもたらす
日常に意識していただけたら良いです。
DSC00115.jpg
DSC00127.jpg
DSC00122.jpg
DSC00126.jpg
DSC00130.jpg
総括 団長
DSC00140.jpg
こういうときは距離感も大切!膝と膝を突き合わせる。
警戒距離を知らない人とは避けたくなるが、こういう場では接近する距離を考えてやってほしい。
【高校生募集について】司会:あーみー
DSC00143.jpg
いろいろな考えがでました!
DSC00157.jpg
DSC00155.jpg
DSC00149.jpg
DSC00156.jpg
DSC00146.jpg
総括 角田さん
DSC00161.jpg
簡単なことではないが「できるできる必ずできる」の精神でやる方向で考えたい。
【総括】
阿部さん
DSC00165.jpg
聴く力について、質問は閉ざされた質問と開かれた質問がある。閉ざされている→Yes or No 開かれたしつもん→コミュニケーションを深める!意識していきましょう!
いままでやっていたスタッフが気配りなどをしっかりしてほしい。
卒業生の代わりに動くなど!100kmの良さを活かしつつ、気配りを身につけていってください!
今回は卒業生が最後なので一人一人お話をいただきました!
よっしー
DSC00168.jpg
うさこ
DSC00188.jpg
ねっち
DSC00177_20130324135657.jpg
つぼ
DSC00185_20130324135657.jpg
あすか
DSC00195.jpg
なおっぺ
DSC00211.jpg
せさみ
DSC00221.jpg
【閉会宣言】なかしー
DSC00222.jpg
今日もいろいろな学びがあった。次回にもいかしていきたい!
【次回設定】
司会:じょーだん
開会:ゆーすん
閉会:よっちゃん
タイムキーパー:ぴくみん
議事録:たみお
PC操作:あけ
以上です!
わくわく様でした!