こんにちは!
2月3日に取手市福祉会館で行われた
第3回わくわくスタッフ会議の様子をご紹介します!
司会を務めたのは私、中央学院大学3年
「ベストを尽くす男日本一」たかじょこと高城亮介です。
◎開会宣言:えみ
研修班班長、「思いやりを広げる女日本一」麗澤大学3年生のえみ。
今日は節分。鬼も逃げるくらいの元気でいきましょう!
◎運営協議会会長挨拶:角田さん
「大いなる和を育む男日本一」の角田さん。
部下がミスをした。そんな時どう考えるか。
「なんでミスをしたんだ!」と言ってしまえばそこまで。
「何か自分の伝え方で改善できる部分があるのではないか?」という考えで
常に自分を磨いていきたいものですね。
◎3分間セミナー
1人目:りょーすけ
「困難な事の中にも楽しさを見出す男日本一」明治大学2年生のりょーすけ。
12月から営業の仕事をやっている。
相手のニーズを聞き出して、それに応える商品を提供する。
難しいけど、勉強して、どんどん頑張っていきたい。器の大きい人間になりたい。
2人目:たみお
「毎日に感謝する女日本一」東京農業大学3年生のたみお。
説明会の責任者をやりました。
トラブルがあったが、みんなの協力のおかげで乗り切れた。
常にいろいろなことを想定して進めていきたい。
3人目:たっち
「夢に生きる男日本一」秀明大学3年生のたっち。
7月の教採のために勉強している。
100㎞をやる前は、先生になることが目的だった。
でも、それはあくまで通過点。最近は、それより先を見据えている。
「子ども達に夢を提供する教師」になります。
4人目:つぼ
「何事もプラスに変換する女日本一」筑波大学大学院2年のつぼ。
色々な会社の社長さんと話す機会があった。
「リーダーシップとはなんだと思いますか?」を尋ねると、みんな違う。
引っ張ることであったり、とにかく謙虚であることであったり。
みんなは、どんなリーダーシップを持っていたいですか?
5人目:くす
「未来につながる発信力日本一」日本大学3年のくす。
最近研究室が決まった。毎日実験している。
3年まで一緒に授業を受けていた仲間も、ばらばら。さみしい。
100㎞も、このメンバーで出きる100㎞は今年しかない。いいものにしていこう。
◎社会人3分間セミナー:じぃじ
「縁を大切にする男日本一」人生71年目に突入のじぃじ。
スキークラブに入っている。平均年齢74歳。パワフル。
今年の4月から週1筑波山登山をする。気体方いたら、声かけてね。
◎団長情熱講和;田島団長
「いっぱいの人にいっぱいの感動をどうしても伝えちゃう男日本一」の田島団長
プラスな言葉を使おう。
周りの環境に惑わされず、自分を見失わずに進んでいこう。
目標が見えていない人に必要なのが日本一宣言。魅力的な人間になるための一助。
◎スタッフ募集目標人数発表;たかじょ
「1人でも多くのこどもの成功体験をサポートするために必要なスタッフを集める」のが目的のスタッフ募集活動。
目標人数は80人。絶対に達成するんだという全員の強い意識。決意。
誰かが来てくれると、とても嬉しい。自分の思いが伝わったという経験もとてもいいもの。頑張っていきましょう。
◎新規わくわく自己紹介
1人目:大久保里美(おさと)
獨協大学3年。スパゲッティが得意料理。
2人目:沢村美穂(ゲッティ)
つくば国際大学3年。スパゲッティが大好き。わさび醤油のがいい。
3人目:齋藤大輝(ジョーダン)
中央学院大学3年。教職課程履修中。バスケが好き。
◎コミュニケーションゲーム
強くて固い組織作りのために、スタッフ一人一人が「親友」になろう!
猫型ロボットが道具を出してくれる!何がいい?を語らうゲームでした。
◎わくわく研修
「自分の役割とは?」「今自分がやるべきことは?」そんな研修。
模造紙に絵を描いたり、グループに分かれて話し合ったり、楽しさの中にも真剣さがある研修でした。
団長の話の中で「机を揃える」という話がありました。環境を整える。とっても大事なことだと思います。
◎総括:阿部さん
「創造力日本一」の阿部さん。
全員でスタッフ募集活動頑張っていこう。常にスタッフ募集を念頭に置いて行動する。
◎閉会宣言:つぼ
3分間セミナーに引き続き登場のつぼ。つぼ。
3分間セミナーでの時間管理が甘いですね。しっかりまとめて話すようにしましょう。
◎次回会議設定
2月17日(日) 13時~17時 取手市商工会館
司会:たっきー
開会宣言:たさきんぐ
閉会宣言:おさと
議事録:たっち
タイムキーパー:えんどぅー
今回もわくわくなスタッフ会議でした。