お元気様です!
筑波大学2年 工夫し続ける女日本一! 笛静華 ふえです^^
今回は、1か月前のわくわくスタッフ会議の様子を思い出してみましょう!
3月25日ハーモニータウン新取手集会所で行われた第7回スタッフ会議
いつもと会場が違うことに加えて・・・
あれ・・・?みんなの服装が・・・??!
DSC05239.jpg
スポーティー!どんな会議になるのでしょうか?!わくわくです♪
司会はわたわた
DSC05242.jpg
2回目のスタッフ会議で初司会!積極的な姿勢すてき!
開会宣言
りょうすけ(困難の中にも楽しさを見いだす男日本一!)
DSC05265.jpg
運営協議会会長挨拶
DSC05254.jpg
経営は、心でつながっていく
握手やあいさつ、人と人とのコミュニケーションが大事
100kmOGのごりえさんは職場で挨拶をしても返す人がいないので挨拶し続けるのを諦めようとした
しかしあきらめちゃいけない!と思った
良いことは伝えて行く義務がある
あきらめたら、進歩が止まってしまう
100kmを普段の生活に落とし込んでこそ意味がある
3分間セミナー
たかじょー(4つのIを大切にする男日本一!)
DSC05352.jpg
なんとなくで時間がすぎていってしまった。後8回で任命式!
今までの事を悩むのではなくて、これからの事を考えたい
自分にとっての一日一生って何だろう?
これからの事を明るい未来にしていくように頑張っていこう
かほ(自分にない、人のいい部分を学びとり、向上する女日本一!)
DSC05260.jpg
学習支援のボランティアをやっているこどもたちの卒業式に参加させてもらった
子ども達だけじゃなく、親もいろいろあって成長した日の節目であると思う
親御さんにもありがとうって言いたい
100kmも子どもだけじゃなく、親御さんも5日間がんばっている!
りょうすけ(困難な事の中にも楽しさを見いだす男日本一!)
DSC05243.jpg
―大人が変われば子供が変わる 子供が変われば未来が変わる(居酒屋てっぺん大島啓介さんのブログより)
ノミは1メートルも飛べるけど、30㎝の箱の中に入れとくと、それしか飛べなくなる
1メートル飛んでいるノミを見せると、また1メートル飛べるようになる
100kmでも自分の思い込みを取っ払ってかっこいいひとに!
ふえ(工夫し続ける女日本一!)
DSC05267.jpg
タイムキーパーをやってみた。いい経験になった!
時間管理は、きっちり守るだけじゃなくて、時間を柔軟に操作していくことでもある
柔軟つながりで・・・
第一志望じゃなくても学びたい事を学べるところに行こう!という柔軟な考えで弟が大学に合格!
なおっぺ(最幸のありがとうを届ける女日本一!)
DSC05275.jpg
自分のバイト先、
お客さんはおいしい料理を食べに来てくれている。
見た目がこわい人もいますが、
自分が笑顔で居れば、お客さんも気分よく接してくれている。
ねっち(歩みを止めない女日本一!)
DSC05281.jpg
春分の日は、自然をたたえ、生物をいつくしむ日。
春の訪れを大切にする日。
綱領にある一日一生。
季節を感じながら、生活していくとより彩りがあるのでは?
新規わくわく自己紹介
リッキー
DSC05287.jpg
趣味は旅行・観光など!春休みには台湾に行ってきた。
好きな言葉:成せばなる
雰囲気に流されてしまうので、自分でも何とかなるように頑張る。
あいこ
DSC05294.jpg
趣味は旅行、ウインドウショッピング
最近は沖縄、箱根、千葉の九十九里に行ってきた。
―aikoに似ているからあいこ。
100kmのきっかけはねっちの紹介。
ひろみん
DSC05302.jpg
積極性を磨いていきたい!
100kmのきっかけは、なおっぺの紹介。
K-POPすき!
好きな食べ物はタコ焼きとかお好み焼きとか!!
しんや
DSC05355.jpg
スポーツはバスケ、フリークライミング、
音楽はテクノが好き。
100kmには去年から興味を持っていて、去年は忙しかったので今年から参加する事に。
100kmのきっかけはmixi。
わくわく研修
今回は社会人さんからの研修です!
DSC05304.jpg
100km本番、子ども達もまだ余裕がある。
辛い事に当たった時、糧になるのは、それより辛い事を乗り切ったという経験。
さっそく、体を動かします!
片足立ち、回れ右、みんなバランスとれてる?
DSC05327.jpg
おんぶ!からのスクワット・・・50回!
DSC05336.jpg
腹筋があああ!
DSC05349.jpg
集団行動という競技があります。一糸乱れぬ動きはもはや芸術!
DSC05361.jpg
100kmスタッフも挑戦です!
DSC05364.jpg
DSC05391.jpg
意思疎通の大切さ、リーダーのまとめる力、全員参加の精神・・・
100kmに通じるところがたくさんありました。
目的にあったルールを作って守っていくことが大切だと気づく研修でした!
本日の気づき
ぴくみん
DSC05480.jpg
新規のスタッフもわくわくできました。
体を動かす研修で元気がでてきたと思います!
総括
共に育つ男日本一!
ゆーき
DSC05482.jpg
4月から先生になるゆーきさん。魂の一冊を朗読してくれました。
『教室はまちがうところだ』
 教室はまちがうところだ
 みんなどしどし手をあげて
 まちがった意見を言おうじゃないか
 まちがった答えを言おうじゃないか
まちがうことなんか、こわくない!
そういう議論の絶えない教室を作りたい。
そういう100kmつくろうや!
ひとりひとりの意見を大切にして、みんなで育っていく100kmに!
閉会宣言
かほ
DSC05487.jpg
今日はいっぱい体を動かしたので、ゆっくりお風呂に浸かって体をほぐしてください!
DSC05223.jpg
・・・みんな思い出したかな?あの筋肉痛を励みに体力づくり続けてこう!
DSC05380.jpg
DSC05437.jpg
DSC05407.jpg