お元気様です!
常総100km徒歩の旅学生スタッフ
聖徳大学3年
自分に無い、人の良い部分を学び取り向上する女日本一
川名加歩子(かほ)です。
DSC04874.jpg
今回は3月13日(火)に東洋大学で行われた説明会の様子をお伝えします。
説明会の流れは
・常総100km3分間CM(映像)
・事業説明
・DVD上映
・社会人スタッフの話
・座談会

およそ1時半で終了しました。
今回は9名の方が説明会に参加して下さいました。
ありがとうございます!
それでは、説明会の様子を見てみましょう!
司会進行  担当:さっちゃん  


DSC04862.jpg
今回の司会進行担当はさっちゃん
さっちゃんは東洋大生!自身の大学での説明会と言うことで
張り切ってスーツで登場!
直前までリハーサルを繰り返す熱心な姿勢がとても素敵でした。
本番でも見事な司会進行!さすがさっちゃん。
開会宣言  担当:おっちー  


DSC04873.jpg
ここまで熱い開会宣言ができるのは恐らく彼しかいないでしょう。
高校時代は合唱部!教室の端まで良く通る声で力強く開会宣言をしてくれました。
おっちーの元気な声で説明会スタートです。
事業説明  担当:ぴくみん&あすか  


DSC04893.jpgDSC04934.jpg
2人からは
・常総100km徒歩の旅は一体どういう事業なのか
・スタッフの活動の流れ
についての説明をしてもらいました。
今回の説明会に向けて担当者のぴくみんあすかが何度も練りに練ったプレゼンを堂々と披露してくれました。
DSC04884.jpg
今回前半のプレゼンを担当してくれたぴくみん
実は昨年の12月にスタッフになったばかり!
夏5日間の本番を経験したことがないスタッフですが、
100kmの説明したいと自ら立候補!
スタッフになったばかりでもこれだけ前に立って活躍できる場がココにはある!
と熱く語ってくれました。かっこいいぞ!ぴくみん!
DSC04929.jpg
後半のプレゼン担当はあすか
今年でスタッフ3年目!皆から慕われるお姉さんです。
そんなベテランあすかからは100kmの学生スタッフの活動内容についての説明をしてもらいました。
あすかも実は凄く熱い女なのです。
DSC04949.jpgDSC05037.jpg
プレゼンの最後に≪私が100kmを続ける理由≫を熱く語ってくれました。あすか!素敵!
彼女の熱意が参加者の方々に伝わっていたら幸いです。
DVD上映  担当:りょーすけ  


DSC04967.jpg
ここでは、参加してくださった方々へより100kmの事業のイメージを膨らませて貰いたいとDVDの上映&活動内容の説明を行いました。
DSC04969.jpgDSC04973.jpg
DSC04971_20120324213927.jpgDSC04972.jpg
りょーすけから、本番で子どもたちは実際に5日間を通してどういった事を学んでいくのかについて映像をみながら説明してくれました。
本番前までは「あーヤバい緊張する!」と言っていながらも、
本番では堂々とりょーすけらしさ全開で発表してくれました。
社会人スタッフの話  担当:角田会長  


DSC04976.jpg
実は角田会長は東洋大学の卒業生。
校舎は全く変わってしまったが、懐かしいとおっしゃっていました。
会長からは100kmは夢ある社会・未来づくりのための事業であるということ。
100kmの事業がいかに自分を成長させてくれる場なのか。
ということを熱く語って下さいました。
社会人スタッフの皆さんが100kmについての熱く語る姿を観るたび
この事業に参加して良かったと思うし、何より大人のカッコ良さというものをひしひしと感じます。
座談会  


DSC04992.jpg
DSC05053.jpgDSC04999.jpg
DSC05034.jpg
DSC04983.jpgDSC04864.jpg
座談会は、事業の説明を聞いてみて浮かんだ疑問や質問を解消する場として、またスタッフの体験談を語る場をとして設けました。
参加した皆さんも目を輝かせながら話してくださり、あっという間の20分間でした。
閉会宣言   担当:くす  


DSC05112.jpg
閉会宣言担当はくす
おっちーも元気一杯に開会宣言をしてくれましたが、この男も凄いです。
スタッフ募集班の班長として活動しています。
今回もわくわく感丸出しな閉会宣言をしてくれました!
以上で東洋大学事業説明会は終了しました。


今回私(かほ)は、説明会撮影担当として参加しました。
今期、何度もこういったスタッフ募集説明会に参加していますが
毎回バージョンアップしていく内容やスタッフのキラキラした姿は本当に素敵です。
説明会に参加してくださる皆さんはmixiのコミュニティやfacebook、
ビラから100kmを知って来て下さる方ばかりです。
私も100kmに参加したきっかけは駅前で貰ったビラ1枚でした。
全く知らない集団に1人で参加してみるのはなかなか勇気がいることだと思います。
私自身、実際に会議に参加する前に100kmって何なの?どんな人が活動しているの?
と不安だらけで、ホームページやブログを読みあさった経験があります。
100kmの会議に参加してみようと思ったもこのブログの写真がきっかけでした。
キラキラしたスタッフ写真がとても楽しそうで印象的で100kmへの参加を決めました。
今度は私がこうしてブログを書くという立場として
参加するきっかけになればど、
読者の印象に残るような内容を書けたらと思うし
スタッフの活動のありのままの撮影し沢山写真を載せていきたいと思っています。
説明会ごと、スタッフ会議ごとにblogもアップします。
まだ参加するか否か悩んでいる方、
このブログから活動の様子や写真も沢山載せていきますので、
私たちスタッフの活動記録を是非読み続けていただければと思います。
以上です。
かほでした!>司会 かほ