学生スタッフ募集中!!常総100km徒歩の旅です!
DSC01144.jpg
第6回を迎える今年度は、なんと!
学生スタッフ100人を目指しています!
目標はでかく!
だからこそ、活動は地道に
ひとりでも多くの学生に100kmを知ってほしい、
たくさんの人に学生生活、そして人生をキラキラさせてほしい!
何より、この夏出会う子どもたちのためにいっしょに活動したい!
そんな思いでスタッフ募集を進めております。


ってことで今回は、
2月1日に行われた筑波大学説明会の様子をお伝えします!
筑波大学大学院2年、共に育つ男日本一!ゆーきです!
常総100kmの学生スタッフでは、実は筑波大生が一番多いのですが、
去年は80人中20人くらいなので、めちゃくちゃ多いってわけでもないんです。
これは、たくさんの大学からスタッフが集まってる証拠でもありますが、
筑波大生の自分としては、もっとたくさんの人に参加してほしいな、とも思うんです。
(ちなみに筑波大生の高齢化が進んでるといううわさもチラホラ)
そこで、たくさんの筑波大生を(もちろん他の大学の学生も)集めるべく、
昼休みにみんなでビラを配ったり、SNSで呼びかけたりしてきました。
その結果!
2月1日の説明会には、8名もの学生に集まっていただきました!!
DSC01173.jpg
そんな説明会の内容は、
・常総100km3分間CM(映像)
・事業説明
・社会人スタッフの話
・座談会

という感じで、およそ1時間です。
では、説明会の様子を見ていきましょう!


今回の司会はるるるが担当してくれました!
DSC01156.jpg
しかし、いきなり自己紹介で自分のことを筑波大生だと言い出す創価大生るるる
そのうえ、
「これから第6回常総100km徒歩の旅 スタッフ募集説明会をはじめます」と
開会宣言の役割を根こそぎ奪う緊張っぷりで
説明会は和やかにスタートしました 笑
ちなみに、その開会宣言はゆーきでした。
DSC01158.jpg


まずは、昨年度の本番の様子を3分間にぎゅぎゅっと凝縮した映像の上映です。
これは説明会のために新しく作った特別版です!
DSC01160.jpg
本番の様子が少しでも伝わっているといいなと思います。
会場にいたスタッフは、暑い暑い5日間と子どもたちの笑顔を思い出していたことでしょう。


次に事業説明です!
事業説明は毎回学生スタッフが担当し、一生懸命準備しております。
今回は、ふえちゃんとつぼが100kmの魅力を存分に伝えてくれました!
DSC01163.jpg
ふえちゃんからは、
・100km徒歩の旅ってどんな目的でやってるのか
・私たちは何を目指してるのか
そんなことをお話しさせてもらいました。
DSC01165.jpg
つぼからは、
・学生スタッフはどんな活動をしているのか
・100km本番ではどんなことをするのか
といった内容を説明していきました。


そして、社会人スタッフを代表して団長からお話がありました。
DSC01170.jpg
子どもたちが将来にわくわくできるように、
大人や学生こそが魅力的でなければならない
それが私たちスタッフの責任だし、使命だということを
団長の話を聞き、改めて心に留めることができました。
そんな偉そうな(笑)ことを目を輝かせながら語り、
そして本気で実践している団長はホントにかっこいい!
たくさんのキラキラした大人に囲まれている私たち学生スタッフは
本当にしあわせだなと思います!


その後は座談会を行いました。
ささいな疑問や不安をスタッフと話しながら解消してもらおうという会ですね。
DSC01177_20120202160918.jpg
DSC01180_20120202160918.jpg
DSC01186.jpg
DSC01201.jpg
どのグループも終始和やかに話をしていたようでした。
ミーティングの参加の仕方から、本番の様子、
スタッフの体験談などなど、
あっという間の20分間でした。


最後に、ほんちゃんの閉会宣言で今回の説明会は終了となりました。
DSC01214.jpg
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
100kmのスタッフになるならないに関わらず、
今回の説明会がみなさんにとって
人生がちょこっと変わるきっかけになるとうれしいです。


実は私もちょうど2年前、
この説明会に参加してスタッフになることを決めました。
おかげで、ゆーき史上最高の2年間を送ることができています。
まわりのスタッフからも
「毎日が忙しい」「やることがたくさん」という声は聞きますが、
それでも100kmやって良かったという人ばかりです。
なので、私たちは、
100kmのスタッフやってくれませんか?というより、
100kmおすすめだから一緒にやろうよ!やらないともったいないよ!
って気持ちでスタッフを募集しています。


さて、次回の説明会は、
2月3日(金)18:30~ 筑波大学3A209教室です。
この後にも随時説明会を開催していきますので、
興味のある方、ぜひ一度説明会に足を運んでみてください。
以上、筑波大学説明会の報告でしたー!