四日目の朝、目指すは筑波山の山頂。
歩いても歩いても、近いようでなかなか遠い。
P1015664.jpg
筑波山の麓に到着。
ここで朝食休憩。
登山の前にしっかり食べておこう。
朝食後は、いよいよ登山口へ移動。
その前に神社で安全祈願をしました。
「みんなで安全に登山も下山もできますように。」
DSC_0270.jpg
これで安心、気持ちの良い山道に心もわくわく♪
というのも最初だけだったかな?
想像以上の過酷な道のりに息があがる。
DSC_0554.jpg
しかし、声を掛け合いながら、そして大自然の空気を感じながら頑張りました。
急な傾斜も、岩がゴツゴツした難所もどんどん登っていく。
そして、とうとう女体山の山頂に到着。
街を見下ろす景色が最高↑↑
ここまで一生懸命登って来て良かった~♪
P1016572.jpg
休憩所の筑波山頂広場ではサプライフの2人がライブで皆を盛り上げてくれました。
DSC_0057.jpg
素晴らしい曲に力を貰い、一気に下山開始。
昨夜の雨で湿った道は危険がいっぱい。
みんな慎重に降りていく。
下山も意外と大変でした。
DSC_0230.jpg
1時間以上も山道を下り、やっと登山口に到着。
みんな温泉に入ってすっきり。
本当に筑波山を登って来たのか疑うくらい元気↑↑
DSC_0274.jpg
みんな無事に宿泊地に着いて、今は最後のレクを楽しんでいます。
せっかく出会えた仲間と歩けるのは、泣いても笑っても明日で最後。。。
絶対に皆で100km完歩しよう。
明日も頑張ろう↑↑