いよいよ本番がやって参りました。
『第五回常総100km徒歩の旅2011』
出発式(取手市役所)。
朝早いのにも関わらず、子どもたちの元気な様子が印象的でした。
団長や社会人の方々から激励の言葉を頂きました。
そしてラジオ体操でしっかり体をほぐして、
いざ出発↑↑
沢山の保護者やスタッフに見送られて、取手市役所をあとにしました。
ワクワク、ドキドキ、初めは不安もあったかな。
最初の区間は難なく終え、最初の休憩地に到着。
みんな、元気いっぱい。
しっかり給水して、水掛けをして、休憩も取りました。
そんな感じで前半戦は難なくクリア。
守谷郷州公民館で昼食休憩。
自己紹介しながら、美味しく頂きました。
みんな同じ班の友達と少し打ち解けることが出来た様子でした。
お腹を満たし、次の休憩地に出発。
涼しい森の中を歩いて気分も最高。
続いて川沿いの道、田んぼ道をひたすら歩きました。
この頃はみんな流石にお疲れの様子。
しかし、水分補給も欠かさず行い、お互いを励まし合いながらなんとか歩ききりました。
一日目のゴール地点である板橋小学校に到着する時には、みんなやりきった表情でした。
迎えてくれたスタッフにも笑顔を見せてくれました。
その後は美味しいカレーを食べ、レクをして友達と交流を深めました。
これで、明日も頑張れるかな。
みんな今日はゆっくり寝て明日も頑張ろう。