こんにちは!!
今年初ブログ!今年は総務情報室!古屋萌(もえ)です
今回は7月10日に行われた参加者・保護者研修会について報告します!
10時30分 スタッフが松陽高校に集合しました
とってもいい天気です!
IMGP0277_20110720192325.jpg
初めて子どもと対面するとあって準備にも熱が入ります
7月10日 ?
13時30分 受付が開始されました
116人の参加者と、保護者の方が続々と来場されます
本番できるTシャツのサイズも測定。届くのが楽しみですね!
ちなみにこの後姿は私です。
7月10日 ?
14時 研修会が開始。
これだけたくさんの人が集まると、熱気がすごい!
頼もしい司会のたっちも小さく見えます
7月10日 ?
開会宣言、綱領唱和、会長挨拶等の開会式終了後、参加者の子どもたちと保護者の方々、2つに分かれての研修に移動しました。
では、まず保護者研修の様子を覗いてみましょう
保護者研修は講義室で行われました。
スタッフからは団長をはじめ、5人の団長補佐、阿部会計が参加。
7月10日 ?
本番5日間にかかわることにの説明などがおこなわれました。
保護者の方々の真剣な視線を受け、更にいっそうの安全管理、事前準備をしていこうと、スタッフも気を引き締めました。
7月10日 ?
一方体育館で行われている子ども研修では・・・
11個の班に分かれて自己紹介が行われていました!
スタッフと子どもたち、みんな初対面!
隣の人の好きなものを聞いて、「○○が好きな××の隣の△△です」というちょっと変わった自己紹介。
楽しんでもらえた見たいです!
7月10日 ⑦
と、そのときサイレンが鳴りました!
本番での非常事態を想定しての避難訓練です。
リーダーサブリーダーの誘導にしたがって、きちんと集合できました!
すごい!
その後、馬とびゲーム、本番のコースについてのクイズなどが行われました。
最初は緊張していた子どもたちも、ゲームをしていくにつれてどんどん打ち解けていきました!
7月10日 ⑦
本番5日間でもこうやってどんどん打ち溶け合って仲間になっていくんですよね♪
たのしみになってきました!わくわく!!
本番の服装についての説明、チクサクコールの練習もしました
本番をイメージできたかな?
7月10日 ⑧
15時40分 最後に、保護者の方々も体育館に移動していただき、子どもたちの班発表!
本番5日間を共に歩く仲間が決定しました。
班の仲間たちと励ましあいながら、100kmを完歩してくださいね!
7月10日 ⑨
次に子どもたちと会うのは本番初日の8月9日!
着々と本番が近づいてきています。
あと1ヶ月、スタッフ全員一丸となって全力で準備していきましょう!
細かいことからコツコツと!1つも抜けがないように!
以上!もえでした!