こんにちは~!!
第14回わくわくスタッフ会議の様子をお伝えします♪♪
今年で100km3年目!
筑波大学生物学類4年 向上心日本一! 山梨晴香 はるかです☆
_MG_4656_R_convert_20110508224843[1]
さて、今回の会議の司会は…
ふところの深い女日本一! 川田瞳 とみー☆
今年初参加にして、明るく楽しく元気な司会をしてくれました 
DSC00615.jpg
そして、最近活躍の目立つ、海が好きな男 森秀文 ひで☆
の開会宣言で幕開けました!!
DSC00617_20110514075006.jpg
運営協議会会長 角田さん☆ からは、
この日は母の日だったので、身近な人に感謝することは、人間力を高めるのに大切なこと
100kmにスタッフとして参加することは、お金も時間もかかる面倒くさいことだけど、
ここには自分を変えるチャンスがあること
というお話がありました!!
DSC00617_convert_20110514073823.jpg
私も母の日には、花より団子なお母さんにケーキをプレゼントしました♪
次に、毎回おなじみ3分間セミナーの時間です!
自分の考えていることを、60人ほどの前で話せる機会なんてそうそうないですよね^^*
今回そのチャンスをものにしたのは、この6人!!
あの話題の居酒屋「てっぺん」に行ってきたお話をしてくれた
越智翔平 おっちー☆
DSC00618_convert_20110514074109.jpg
「てっぺん」について詳しいことはこちら→http://www.teppen.info/
素晴らしい美声と素晴らしい積極性を持ったおっちーが、「てっぺん」の朝礼に参加して、
自分ももっともっと積極的になりたい!!と思ったそうです^^
「てっぺん」の影響力すごいです!!
続いて、誇りあふれる空間創造日本一! 
中村勇介 ゆうすけ☆
DSC00620_convert_20110514074150.jpg
軟式野球部の後輩の試合を見に行って元気をもらった話をしてくれました!!
いつも元気が印象的!ビッグスマイルを呼ぶ女日本一! 
服部真侑 まゆゆ☆ 
DSC00621_convert_20110514074249.jpg
母の日に離れて暮らすお母さんお父さんお兄さんに写真と手紙を送って、すごく喜んでくれて自分もうれしくなった話をしてくれました!!
4月の筑波説明会で司会を務めた 
山田大地 だいち☆
DSC00623_convert_20110514074329.jpg
人前で話すのは苦手だけど、挑戦してみるって大事!! と気づいたことを話してくれました!!
たんぽぽのように笑顔を広げる女日本一!日光から来ている 
大久保咲貴 ちゃっきー☆
DSC00625_convert_20110514075556.jpg
仕事で落ち込むこともあるけど、苦しいことを楽しみに変えられるようになりたいと話してくれました!!
100km4年目で参加年数最長スタッフの一人 何事も真摯に取り組む男日本一! 
藤代恭平 ふじ☆
DSC00627_convert_20110514075644.jpg
ふじが本気で取り組んでいる塾講師のアルバイトでのお話。
人に裏切られたと感じるよりも、何か理由があったんだなぁと人を信じるようになったことを話してくれました!!
以上で3分間セミナーは終わり!
次は、わくわく自己紹介タイムです!!
まずは今回初参加の方の自己紹介。
ですが…
見本として、現在2年目の 仲田莉果 りか☆ が自己紹介♪
DSC00631_convert_20110514075857.jpg
時間さえあれば卓球がしたい
ゴールデンウィークに、「閑さや 巌にしみいる 蝉の声」の句が詠まれたことで有名な立石寺に行った
ということでした☆
そして今回初参加♪
ハンコを作ったりレザークラフトが趣味という芸術肌の ゆうこ☆
料理が得意で、将来はカフェをつくるのが夢だそうです!
すてきですね~^^*
そして、なんと去年初参加だけど、都合で去年は参加できなかった ゆきち☆
子どもが大好きで、学童保育で長くボランティアをやっているそうです!
ゆきちは、とてもいい言葉を教えてくれました☆
一生懸命やると知恵が出る
中途半端にやると愚痴が出る
いい加減にやると言い訳が出る
確かに~!
自分今一生懸命か?
常に自分に問いかけるようにしていきたいと思いました!!
次に全員で自己紹介ゲーム☆
今回は、グループに与えられた1つの質問を1対1でみんなに聞いてまわり、
印象に残った人を全員の前で自己紹介してもらうように推薦するというゲームをやりました!
DSC00637_convert_20110514080016.jpg
進行してくれたのは、スタッフ募集班の頑張り屋さん 菅野典子 のりぴー☆
DSC00628_convert_20110514075804.jpg
印象に残った自己紹介は、
ホノルルマラソンに挑戦したいと言っていた 黒尾丸沙綾 さぁや☆
さぁやは佐賀県出身、自然が大好きだそうです^^
自己紹介ゲームが終わり、次に 田島浩太団長☆ によるお話。
DSC00639_convert_20110514080609.jpg
団長は、トイレットペーパーがなくなったときに遭遇した日はラッキーデー☆だそうです!
自分にとってよくない出来事も、ものの見方、考え方でプラスに変換できること
をお話してくれました!!
そして、第13回わくわくスタッフ研修の時間です!
今回行ったのは、world cafe♪
担当は、涙もろい女日本一!笑 藤田菜摘 なっちゃん☆
DSC00641_convert_20110514081429.jpg
「社会全体を見て、どういうところが生きる力が足りないと思うか」
「それに対して100kmでは、どんな方法で解決しようとしているか」
という議題で、cafeでお話するように、グループ内でざっくばらんに話しをしました♪
こんな風に、出た意見を模造紙に自由に書いていきます!
DSC00666_convert_20110514080904.jpg
人に話すことで、自分の考えもだんだんまとまっていきました!
子ども達が、100kmを歩くなかで生きる力を醸成していくためには、
私たちスタッフはどんな立場であるべきか、考えさせらました。
続いて、またまた登場 ふじ☆ から常総100km徒歩の旅の歴史や基礎知識を学びました!!
DSC00785_convert_20110514081548.jpg
常総100kmが多くの人の想いと努力と感動を背負ってここまで成長してきたか、改めて感じました!!
ここで今回の研修の総括を 根本さん わたみん☆からお話をいただきました!
DSC00789_convert_20110514081647.jpg
生きる力を身につけること
それはよりよく生きていく力
そのためには、
自分の横にもう一人の自分を置く
その横にいる自分が見て、今の自分に誇りを持てるような選択をすることが大切
ということを話してくれました!!
さてさて、研修も終わり、まちづくり班よりコース紹介☆
今回はりんりんロード、つくば道、筑波山について
班長ゆーきさんとあさみさんから♪
DSC00792_convert_20110514081740.jpg
◎りんりんロードとは…
筑波鉄道の線路の跡地
土浦駅近くから岩瀬駅まで
全長40kmのサイクリングロード
本番時期には蓮の花がきれいですよ~^^
◎筑波山
西側に位置する男体山と
東側に位置する女体山からなり
標高877mの山です!
日本百名山のうちのひとつで、
富士山みたいにきれな形をしてます^^
◎つくば道
筑波山中腹の筑波山神社への参詣への道で
けっこう急な坂がつづきます!
子ども達だけじゃなく、私たちスタッフにとっても試練の坂です^^
そろそろ会議も終盤ですが、
また出ました ふじ☆
ほんと出たがりですね~笑
冗談はさておき、5月21日にひかえた参加者向け事業説明会について!
責任者のふじから、この説明会の目的について!
目的→説明会に来てくれた方に、100kmに参加したい!と思ってもらうこと!!
みんなで魅力を伝えちゃいましょう!!
そして新たな役割
会場に飾る展示物を考えてくれるのが、
岡さまぁ、うさこ、さく
よろしくお願いします!!
さて以上で会議は終わり
次回は…
5月15日(日)13:00~17:00
取手商工会館
司会:まゆゆ
開会宣言:ぴんきー
閉会宣言:やまさ
brog:あっちゃん
明日ですね~
楽しみにしてます!!
そして、諸連絡!!
◎明日の研修で使う資料→「室」の理解 印刷して持ってくるんですよ~^^
◎あいちゃんがメーリスで流してくれたスタッフ本確定のメールに返信お願いします!!
今回の総括は、
お遍路を歩ききって帰っていた じぃじ☆
DSC00794_convert_20110514081827.jpg
一日平均27km程度歩いていたそうです!山越え含めて40km歩いた日もあるとのこと!
つらいときも、「一歩一歩前進すれば必ずゴールに到達する」という一節を思い出し、頑張っていたそうです!
いくつになっても、目標に向かって頑張ることを忘れないじぃじのように、私も生きたいです^^
この後は、参加する子どもを募集するビラ6500枚を小学校ごとに封筒につめる作業を行いました☆
みきてぃのリーダーシップで、みんなで楽しく、そしてすばやく作業することができましたー♪
そしてそしてこの日は、サプライズゲスト もえ☆ が来てくれて、うれしかったです♪
DSC00710_convert_20110514081046.jpg
以上、第14回わくわくスタッフ会議の模様をお伝えしましたー!!