第11回わくわくスタッフ会議!!
4月17日(日)に取手商工会館をお借りして行いました。
今回ブログを担当するのは
筑波大学四年
周りを明るくする男日本一
4月17日に誕生日を迎えた本多貴裕(ほんちゃん)です。
今回のスタッフ会議の内容は
Ⅰ.運営協議会会長挨拶
Ⅱ.HEROES3分間セミナー+本紹介
Ⅲ.わくわく自己紹介
Ⅳ.団長情熱講話
Ⅴ.第8回わくわく研修
Ⅵ.各班MTG
Ⅶ.総括
この会議の司会は2割のチャンスをつかむ女日本一 のりぴー!
noripi-.jpg
のりぴー最近ゲキ熱です!!
あやかの開会宣言でミーティングはスタートしました。
Ⅰ.運営協議会会長挨拶
角田会長のお話
tunodasann.jpg
4月15日の説明会に参加してくれた方は一人だった。しかし、プレゼンター2人とも、オリジナリティに加えて、お客様の目線を外さず、プレゼンテーションをしていた。人数にかかわらず、全力でやるのは尊い姿勢。
仕事も同様に、小さなお金、小さな仕事に対して、手を抜いたら・・安かろう悪かろう
手を抜くと、なんだこの組織はと言える。
小さな仕事でも、一日一生を心がけて取り組んでいこう。
Ⅱ.HEROES3分間セミナー+本紹介
今回みんなの前で話してくれたHEROESは
たっち  「夢と目標」
tatti.jpg
あすか  「15日の説明会で感じたこと」
asuka.jpg
岡summer 「自分の芯をもって行動することが大切」
okasann.jpg
みっきー 「毎日がワクワクです!」
mikki-.jpg
とし   「じぃじ元気です」
toshi.jpg
との   「よさこいのルールは3つだけ!」
tono.jpg
いっしー 「生涯のテーマ」
issi-.jpg
みっちぇる「一生懸命は尊いな」
mite.jpg
ゆうすけ 「“共創”という言葉を大事にしたい」 
yuusuke--.jpg
の9人でした。
全員分伝えるとスペースすごく使うので、たっち、としの話をpick up! 
たっち
夢と目標の違い
期限を決めるか、決めないか(決めたものが目標)
夢…子どもたちに伝えたい。
多くの人に伝えるためには再来年の教員採用試験で合格。
2年後に教師になる目標とした。
もうひとつ夏の目標で、6kgやせる。
→多くの参加者の夢が目標に変わりました^^)v
とし
時間には3種類
消費の時間 朝ご飯、睡眠、風呂
浪費の時間 無駄な時間 自分のなかで
投資の時間 自分の未来のために投資する時間
→投資の時間の割合を増やしていこう!
Ⅲ.わくわく自己紹介
あっちゃん、さぁや、ほっしー、チキン、ぴょん、みほやん、ひかりん、いまかな、よしき、こすけ
の10人が新たにスタッフ会議に参加してくれました!
jkosyoukai2.jpg
みんなで作る100km、仲間が増えるとワクワク2割増し!! byのりぴー
Ⅳ.団長情熱講話
田島団長のお話
danntyou.jpg
学生が自己紹介→長い名前の専攻を言う時がある。
それはどういう意味なんだろう?
ここで<マズローの5段階欲求>を例に説明する。
一番下  生理的欲求 生理現象
二番目 安全の欲求 自分の身の確保
三番目 社会的欲求 どこかに所属している 
長い所属を言うのは三番目の欲求。
非常に重要な欲求の一つではある。
しかし一番上に来るのが自己実現の欲求
ここを夢・目標設定の一つとして欲しい。
社会的欲求を夢に置くのではなく、一番上のところに夢を置くのが大事。
社会的欲求を中心に人生を歩むと、役職がなくなると一人の個人としての存在価値が薄れるケースが多い。
一番上の自己実現の欲求を中心に設定できると価値のある人生になる。
Ⅴ.第8回わくわく研修
今回のテーマは[みんなmessengerになろう!]
相手に意思を的確に伝える“伝達力”、そして疑問点を明確にする力をつける(意識する)というのが目的!
子供たちへの指示や想いの伝え方はもちろん、自分の考えを相手に伝えたり逆に相手の意見を理解する力というのは日常でも社会に出たときにも非常に大切なものである。
mite2.jpg
担当者は「お相撲さんのものまね」がマイブームのみちぇる! ↑本日2回目の登場
mission!
お題として渡された図形を相手に言葉だけで伝える!
kusugomen.jpg
反対側の机のペアの相手に一生懸命説明します!
zu 1
なかなか複雑な図形です。
zu 3.05
真剣な表情のほんだ。
last3.jpg
相手に伝わる言葉選び、どのような流れで伝えようか事前によく考える大切さ。言葉だけで伝える難しさ、相手にわかりやすく伝えようという意識が日々足りなっかったこと、など学びの多い研修でした!
研修班のみんな、いつもワクワク研修ありがとう!!
Ⅵ.各班MTG
事務局、新規スタッフ募集班、まちづくり班、研修班、各班で話し合いを行いました。
hannmtg9.jpg
最後にミーティング参加2回目のくすが閉会宣言で会を締めてくれました。
 次回は、
【日時・場所】4月24日(日) 守谷中央公民館
【時間】13:00~17:00
【司会】いっしー
 にて行います!!