わくわくさまです!
誇りあふれる空間創造日本一!
筑波大学4年ゆうすけです。
誇りあふれる空間創造―言葉がちょっとかっこつけすぎですが、その裏にある想いは3分間セミナーで話させてください!!
司会のひと~!毎回、目を合わせて待ってます!
今回4月3日のミーティングは守谷中央公民館をお借りして行われました!
本番まであと4カ月です♪わくわく♪♪
司会は岡summer
P1020056.jpg
いつも通りのイイ声!
ミーティングの雰囲気をsummer風に創っていました。
今回のミーティングは
・運営協議会会長(角田さん)あいさつ
・3分間セミナー
・団長情熱講和
・わくわく自己紹介
・班決めタイム
・第7回わくわく研修
・班別話し合い
・スタッフ募集班から
いつも思います。
4時間というミーティングの時間、内容もたくさんある。
なのに、あっという間なんです。
わくわくの力を実感です。
あさみの開会宣言で始まった第9回わくわくスタッフ会議
<運営協議会会長あいさつ>
選挙の近いということで選挙の話。
税金を納めるということはどういうことなのか!?
日常が当たり前に送れること。道路などの公共物を考えると理解が深まります!
P1020064.jpg
<HEROS3分間セミナー>
そして、今回のブログ担当ゆうすけが100㎞の一番好きな時間が始まりました。
ひで「初めての3分間セミナー登場」
P1020067.jpg
ほんちゃん「ノーベル賞受賞者の根岸英一さんの「夢を持ち続けよう」を本紹介」
P1020069.jpg
みっちぇる「【飲みニケ―ション】の捉え方が少し変わった話」
P1020076.jpg
うさこ「高1から目指していた教師ではなく、違った形で教育に関わっていきたい想いを話した」
P1020082.jpg
さく「角田さんに続き、応援している政治家の方の話」
P1020088.jpg
2008年に学生スタッフ、今は社会人のおっつさん「グチの良さ⇒共感してもらう、吐き出す=空にする」
P1020090.jpg
いくつか紹介します。
まず、ひで!
今までなんだか冷めていた自分がいた。
でも、先週100kmのミーティングに来て
社会人さんの話や
何より同世代の100㎞スタッフの熱い姿に刺激をもらった。
なので、これから100㎞を頑張っていこうと思った。
という話。
最高です!!!
自分が今から約2年前に説明会やミーティングで感じた印象、そして100kmに参加したいと思った理由に似ていました。
今は逆にスタッフの立場にいて、そういう空気の発信側にいられること、最高です。
これからもどんどんワクワクの空気を広げていきましょう♪
そして
化学類4年のほんちゃん、最近研究室が決まり
ノーベル化学賞根岸英一さんの「夢を持ち続けよう」を紹介してくれた。
① 永遠の楽観主義者
化学に限らず、研究が多くの失敗の先に発見や成功がある。その中でいっぱい挑戦をするための心構え。
② そして理系の研究は基礎の部分までしか、高校などの教科書に載らない。
教科書に載るような化学の根の部分を明らかにできる化学者になり、教科書に載る!!
とのことでした。
<団長情熱講和>
今、学生スタッフの年では、可能性がいっぱいある。
その可能性を広げる行動をしてほしい!!
そのためにも、考え方や価値観の幅を広げること。
そのためにいろんな人と積極的に関わりを持つことが大切。
特に、誰にでも存在するであろう「ちょっと苦手な人」そんな人は自分とは違った価値観を持っている人。
そういう人とコミュニケーションを持てる受容力のある人間になってほしいとのことでした。
P1020135.jpg
<わくわく自己紹介>
今日は2人の新しい仲間が来てくれました!
地元がつくば市というみっきー
茨城出身者で地元トークで盛り上がっちゃいました!
P1020105.jpg
そして神奈川から来てくれた、まゆゆ
子どもが大好き、去年の夏は他の教育系のイベントに参加したり…
自分でも話していましたが、間違いなくアクティブ女子です!!
P1020115.jpg
<わくわく研修>
今回の目的は「心得の実践」
100kmにある6つの心得
・積極的な姿勢
・謙虚な心
・時間管理
・整理整頓
・全員参加
・一日一生
これを日常でも実践していくべく
みっちぇるの司会の元。
ストーリーに沿って、具体的な行動をグループで話しました。
・掃除の時間
・部活の話
・文化祭の会議の時間
それぞれには
・掃除の時間⇒日常生活
・部活⇒団体行動
・文化祭の会議⇒話し合いの場
研修と聞くと、堅そうな印象かもしれませんが、この時間は最幸にワクワクタイムです。
最後に
班別での話し合いをしたあと
DSC02479.jpg
DSC02487.jpg
スタッフ募集班から
ビラ、ポスター、メーリス、twitter、mixi、ポスティング、の広報戦略
そして4月に行う説明会の役割決めなどをして
りーりーの閉会宣言で終わりました。
こうやってブログを書きながら、4時間の中にたくさんの気付き、学びがあったことが思い出しました。
スタッフのみなさ~ん!!振り返りしましょう♪
この日は、4月9日説明会@ロックシティ守谷のリハも行いました!
いっしー&よっしー、ワクワクしていこう♪
DSC02512_20110407003132.jpg
DSC02511.jpg
DSC02517.jpg