お元気さまです!!11班リーダー 共に気づき考え行動する女日本一 はるです☆
10月23日に行われた「福岡会議直前!!わくわくスタッフ会議」についておおくりします^^

まず…開会宣言!!

開会宣言は積極性により、ジャスミンに決定。

休みボケをしている場合じゃないですね♪

次に
運営協議会会長角田さんより

・区切り、けじめ、目的をもちながら取り組むことの大切さ
・先日行われたOBOG会での綱領の話

をしていただきました☆

 

100kmで学んだことを日常にどういかしていくかそのことについて再認識させられました!
ありがとうございます。

 

続いて
HEROS3分間セミナー

 

はるか→挨拶の本質は雰囲気を変えることではないか。(本質・意義を間違えないことが大切)
たっち→外部の講師の方から、記録に残すことの重要性を知り、記録を残すよう意識したい。
ゆうすけ→自己分析があまり進んでいないことに気づき、これから自己分析を楽しんでやっていきたい。
ワトソン→最近ピンチが連続してやってくるが、ピンチのときいつも思い出すのは綱領だった。
さく→自信を持つことの大切さを再実感できた。
本当にわくわくわくな3分間セミナーでした!!
日頃からたくさんのことに目を向けて考えていきたいですね☆

 

そして・・・
今回の本題へと突入!!

まずはるかとジャスミンを中心に

「常総100kmの振り返り~第1回から第4回の歴史」

をみんなで振り返りました。
DSCF7694_convert_20101029022543 (2)
次にさくから’10任命式までの歴史を振り返ってもらいました。
DSCF7699_convert_20101029023035 (2)
各室の報告をしたあとは質疑応答の時間も設けられ
福岡会議においてどんなことを吸収してくるかたくさんの意見が出ました。

 

また団長からも、「今年は来年に向けて参考になる要素がたくさんあった」とお話をいただきました。
ありがとうございます。

 

第4回常総100kmを振り返ったあとは
としを中心に「福岡会議の意義・本質についてのディスカッション」を行いました!

 
DSCF7701_convert_20101029023321 (2)
DSCF7709_convert_20101029025234.jpg

 

①福岡会議とは??

・100kmとは何かを再認識するため
・情報交換をすることにより、全国の100kmの質をより高められる
・梶原団長の想いを実践できているかを確認することができる

 

等さまざまな意見が出ました。

その後の団長から福岡会議とは
「梶原大団長の想いが一番重要になってくる」
というお話をいただきました。

 

福岡会議に学生が参加させていただく理由・目的をしっかり自覚してのぞみたいですね!

また角田さんより
福岡会議にいってさまざまなことを吸収し、ぜひ常総らしさを出してきてほしいと
お話をいただきました。

 

②では、常総100kmは福岡会議で何をしてくるべきか??

・最終的な目標「100か所100km」を達成するために何ができるか
(その手段・方法を磨けたなら)
・インプットとアウトプット、とくに常総100kmを伝えられるアウトプットは大切
→その学んできたことをほかのスタッフに伝える

 

・常総100kmのすてきなあいさつ

団長から
楽しみながら吸収し、礼節を重んじることの大切さを話していただきました。
また角田さんのお話から、広い心を持つことを再認識しました☆
としの行き当たりばっちりな精神で

 

③常総にしかない日本一宣言とは何かというテーマになりました

以上のことから
福岡会議ではしっかりとした目的意識、礼儀を忘れない
またたくさんのことを吸収し、アウトプットしていこうという意識がとても高まりました。

最後に
参加者決意表明!!

5班リーダー はるか

DSCF7714_convert_20101029025443 (2)
8班リーダー ゆうすけ

DSCF7718_convert_20101029025624 (2)
11班サブリーダー たっち

DSCF7723_convert_20101029025727 (2)
マネージメント室生活班 ジャスミン
DSCF7731_convert_20101029025925 (2)
9班サブリーダー ワトソン

DSCF7735_convert_20101029030023 (2)
子ども支援室団長補佐 さく

DSCF7737_convert_20101029032704 (2)

 

救護室団長補佐 とし

DSCF7742_convert_20101029030309 (2)
そしてなんと駆け付けた応援部隊によるエール交換!!

12班救護 まさ

DSCF7746_convert_20101029030433 (2)
マネージメント室団長補佐 おが

DSCF7749_convert_20101029030608 (2)
おがからは中国語で「礼上往来」は「おかげさま」だと教えてもらいました。

8班救護 うさこ
DSCF7755_convert_20101029030715 (2)
それぞれのアツい想いが飛び交って
福岡会議に向けてさらにわくわくさせられました!!
本当にありがとう☆

 

そして最後に団長と角田さんからお話をいただきました。
DSCF7764_convert_20101029030931 (2)
DSCF7758_convert_20101029030827 (2)
そしてなんと2班リーダーこなつ(ごりゑ)登場

DSCF7766_convert_20101029031038 (2)

 
今回福岡会議直前!!わくわくスタッフ会議を通して

参加する学生スタッフ一人ひとりが意識し、目的を持ってのぞむことの大切さに気づかされました。
みんなの想いを乗せて、30、31日福岡会議に行ってきます!!
アツい心忘れずに…^^!!