お元気様です!
総務情報室団長補佐の袴田大輔です。
常総100km徒歩の旅の山場、四日目の様子をお伝えします!
あいにくの曇り空の中、子ども達は元気に出発です♪
つくば北条小
朝のハイタッチは気合いが入ります!
朝ごはんは、大池公園でいただきました。
大池公園
蓮の花がとても綺麗です。
ご飯を食べてエネルギーをチャージ♪一路筑波山を目指します!
平沢官衙遺跡
平沢官衙遺跡をバックに歩きました。
この後子ども達は、常総100km徒歩の旅最大の山場、つくば道&筑波山登山に挑みます!!
つくば道は坂道の傾斜が急で、弱音を吐いてしまう子ども達も・・。
でもそんな時でも「できる、できる、必ずできる」の精神です!
遅れる子も出てしまいましたが、みんなでつくば道を歩ききりました!!
休憩を挟んでいよいよ最大の山場、筑波登山!!
筑波山登山道
みんなで一列になって、山道を登ります。
「い~ち、い~ち、いちに!そ~れ!」
山道に響き渡る歩調コールは、とても心地よかったです♪
「あと少しだよ!頑張ろう!」と声をかけあう子ども達。
この筑波山登山で、班の子ども達の絆も深まったのではないかと思います。
最後の急な階段を登り切った先には、おいしいお弁当が待っていました♪
筑波山頂
頂上でハイチーズ♪
登山を終えたら…、待ちに待った温泉です☆今回は青木屋さんと江戸屋さんにお世話になりました!つくば市を一望しながら浸かる温泉は本当に最高でした♪スカイツリーも見えたとか見えなかったとか…!?
つくば江戸屋
一日の疲れをゆっくり癒しました。
夜は毎年涙溢れる旅立ちの会。。
今年は、1班ずつ「自分の夢」について発表しました!
バスケット選手、お医者さん、画家…、みんなの前で自分の夢を語る子ども達は本当にキラキラと輝いていました☆
会の終わりには、スタッフから子ども達へKiroroの「未来へ」をプレゼント♪
四日間のつらかったことや楽しかったことが一気に込み上げてきました。
中には号泣してしまうスタッフや感動のあまり涙ぐんでしまう子も…。
感動の嵐の中、旅立ちの会が終了しました。。。と、思いきや…。

まさかの子ども達からアンコール!!!
最後は全員で「未来へ」を合唱!

旅立ちの会合唱
スタッフと子ども達の心が一つになった瞬間です!
この後みんなでTシャツに寄せ書きをし、お父さんお母さんにお手紙を書きました。
みんな四日間で感じた自分の思いを、手紙に一生懸命書いていました。
100kmゴールまであと少し…。完歩目指して頑張るぞ!!

総務情報室
袴田大輔