こんにちは!
子ども支援室1班リーダーのなつです。
7月24日(土) 友の会企画で筑波山登山をしてきました!
当日は快晴で、登山日和♪気温も高かったです!
この日の参加者はなんと37人!そして08、09の100kmに参加していたこっしーも来てくれました♪
TXつくば駅から移動して筑波山神社の駐車場に集合したあとはグループ分けをしました。
この駐車場は本番中実際につくば道から筑波山に登る間の休憩地として使用します!
そしてグループに分かれた後は順番に神社に移動し、グループごとに祈願→写真撮影を行いました♪
DSCF5562.jpg
DSCF5563.jpg
DSCF5564.jpg
DSCF5565.jpg
DSCF5567.jpg
DSCF5569.jpg
グループらしさがでていますね♪(笑)
そしてついに登山開始!!
歩きやすい道から・・・
DSCF5575.jpg
手を使わないと歩きにくい道まで、みんな大量の汗をかきながら前に進んでいました。
DSCF5632.jpg
途中での水分補給は欠かせません☆(もちろん塩なめもしました!)
DSCF5601.jpg
休憩を挟みつつ、他のグループと励まし合いつつ、登山客とあいさつしつつ、山頂を目指してがんばりますっ
声を出すとほんとに元気が出てきます!
DSCF5612.jpg
DSCF5641.jpg
山頂ではお昼ご飯休憩をとったあと、記念撮影。
遅れて登っていたたかも、ここでみんなに追いつきました♪
DSCF5730.jpg
100~!うまくできてるかな??
希望者はその後女体山頂へと行きました!すごく景色がよかったです☆
DSCF5744.jpg
そして下山後、解散!
私は一年ぶりくらいの筑波山でしたが、思ったよりもきつくてびっくり!
体力づくり、ほんと――――――に大切ですね。今からでも暑さに慣れることと、体力づくりしていこうと思います^^
そして足場も悪かったです。私も一回転んでしまいました><
本番中スタッフも子どもも足元には十分注意して、声かけなど積極的にしていけたらいいですね☆
本番、山頂でみんなで集合写真撮るのが楽しみだ♪
今回の企画をしてくれたみっちぇる、ありがとう!
そして写真撮影してくれたつっきー、ありがとう!
本番に向け、みんなでがんばっていきましょう
以上なつより報告でした~(実は2年目にして初めて!)