お待たせしました!
16日(金)に行われた、セーフティネット室と愉快な仲間たちの北条小学校~松実高校のコース下見(筑波山登山)を
5班サブリーダーのとっきーがレポートします!
集合は・・・つくばに朝6:00!!!はやっ!
でも・・・本番に少しでも近い形じゃないといけませんからね!
筑波山山頂で食べるお昼を買って車で北条小学校へ移動。いよいよ、わくわく下見が始まる。。。
朝食休憩地「平沢官衛遺跡」までは、歩道が少なく路側帯を歩くことになりますが、朝一ということで車の通りは落ち着いていました。
セーフティのメンバーはカーブの見通しチェックや、道路横断のシュミレーションをしていましたよ。
平沢官衛遺跡で休憩後
DSCF5265_convert_20100720005836.jpg
さくしんの先導でつくば道へ向けて出発!
みんな余裕の表情で、この後には過酷な道のりがあることをまだ知らないようです。
そこからつくば道までは平坦な田舎道が続きます。しかし、歩道に草生い茂っていたりで要チェックポイントでした。あとは、細い道では通勤時間と重なってくるため、車が頻繁に通るようになってくることも気をつけなくてはいけませんね!
そして!いよいよその姿を現した筑波山!!!
DSC03581_convert_20100720005401.jpg
まだその雄姿をすべて現していないが、ここからつくば道に突入です!
DSC03585_convert_20100720010151.jpg
DSC03587_convert_20100720010643.jpg
どんどん急になっていく坂道。さっきまでの余裕もなくなりみんな黙々と歩いていました。
振り返れば転がり落ちてしまいそうなほど坂を登ったことを実感できます!
本番、休憩なしに筑波山神社駐車場までの道のりを歩くのはきついと感じて休憩場所を探しましたが、適当な所がなかなかありませんでした。
DSC03591_convert_20100720011059.jpg
DSC03600_convert_20100720011434.jpg
やっとつくば道を登りきり、筑波山神社に到着!待ちに待った休憩です。
DSC03608_convert_20100720011708.jpg
休憩中みんなに笑顔が戻ったところで記念に1枚♪
各々お参りを済ませ、3班に分かれて「人生の壁」という100kmの難関、筑波山に登り始めました。
DSCF5332_convert_20100720012103.jpg
DSC03610_convert_20100720012538.jpg
DSC03611_convert_20100720012649.jpg
想像を超える険しさ+足元の悪さ。なめてはいけませんよ筑波山!
すぐに足が重くなります。水分を補給してもすぐに汗になり、飲んで飲んでも足りない状況!この山ただ者ではありません。
しかし、見ず知らずの一般の登山客の方々と挨拶を交わしながら、また、時には励まし合いながら上っていく風景は、厳しさの中にある心のよりどころって感じですね♪
DSC03619_convert_20100720013121.jpg
班ごとに適度に休憩を取りながら登っていきます。休憩中の1枚でーす☆
頻繁に休憩を入れなくては、とても登れるようなあまいものではありませんよ!
DSC03621_convert_20100720013350.jpg
ゴールが近いと聞き、みんなで集まり気合入れの「チクサクコール!」をやりました。
山に響く「チクサク ホイホイ・・・!」・・・びっくりされた方、すみませんでーす♪笑
DSC03625_convert_20100720014002.jpg
そして、ついにゴールのとき!みんな達成感に満ちあふれた表情ですね☆
ゆーきさんは終始笑顔で、みんな励まされました♪その並外れの体力憧れますね☆
山頂では、みんなでお昼ご飯を食べました。がんばった後のご飯は格別です!
DSC03633_convert_20100720014351.jpg
売店のおばちゃんがテーブルを使っていいよ言ってくれ、お言葉に甘えました。・・・っが、ここのおばちゃん、パワフルでした。・・・こわい~♪
詳しく知りたい人は16日の参加者まで・・・!笑
その後、山頂で記念撮影をして下山しました。
DSCF5375_convert_20100720014451.jpg
もちろんポーズはセーフティーの「S」ですよね☆
そして、やっぱりやっちゃいましたこのポーズ!!!・・・あれ、誰か跳んでいないっ!さくしんーーーー。。。
DSCF5403_convert_20100720014715.jpg
つっきー撮影ありがとうね☆いい思い出が残りました。
下山はケーブルカー!!!
イケメン
DSC03637_convert_20100720014826.jpg
プリンセス
DSC03638_convert_20100720014951.jpg
みんな値段が高いと愚痴をいいながらも、いい笑顔です♪
DSC03645_convert_20100720015206.jpg
バイバーイ筑波山。また来るねー。
下る途中、苦しい思いをして登りきった達成感を改めて実感しました。
DSCF5411_convert_20100720015338.jpg
帰りに梨ソフトを発見!もちろん食べました。水分補給は大切ですからね☆笑
最後に松実高校まで歩き、迎えの車待ち。その間は、みんな疲れきってぐったりしていましたね。。。笑
下見の行程が終わり、解散した後も、疲れた体にムチをうちセーフティーのメンバーは、地図の作成&MTGを夜まで行っていました。
子ども支援室の私は、他室を理解しその恩恵を受け支えられていること身をもって実感することができました。
セーフティーの皆さん、お元気様&ありがとうございました。
今回始めてつくば道&筑波山を登りましたが、ハンパないですよあのキツさ!!!
でも、苦しさを乗り越えた達成感はやみつきになっちゃいますよね♪嫌いじゃないです・・・!笑
みなさーん今のうちから覚悟して、少しでも運動しておかないとですよー!
本番前に一度経験しておくのもいいと思うので、是非友の会企画に参加してみては・・・!?
以上、とっきーでした☆