お元気様です!!
第22回わくわくスタッフ会議の司会をつとめました
もえです!
この日は珍しくつくばでのMTGでした!
クーラーがあまり効かず、とにかく暑い教室の中その暑さに負けないくらいのMTGが行われましたよ♪
まずは開会宣言!セーフティーネット室のちなつがやってくれました!
22開会
続いて運営協議会会長 角田さんのお話
角田さん
私たちと同じ年頃の子達が人生の岐路に立ち、迷っている。
それを聞いた時、自分だったらどうするか、どうアドバイスするのか。。。とても考えさせられるお話でした。
そして今回から友の会会長挨拶の時間に“団長補佐 所信表明”が行われることに!
トップバッターは救護室団長補佐 思いをつなげる男日本一!としがやってくれました
22とし
これまで経験してきた100kmの中で子どもたちが伝えてくれたことを次につなげていきたい!
短い時間では語りきれないとしの熱い思いが伝わってくる素敵な所信表明でした
続いてはお待ちかねのHEROES3分間セミナー&本紹介!
トップバッターは救護室のあきちゃん
22セミナー
大学で出会った車椅子方の話でした。当たり前の日常に感謝すること、あたりまえが当たり前じゃないことに気がつくことが大切ですね。
2人目は子ども支援室リーダーたぬ
22セミナー2
WC日本代表本田選手と中田英寿選手の対談から、自分の強み、自分のやりたいことを出せることの大切さを話してくれました。この100kmを通じてみんなの強みが発揮できたらいいですね♪
3人目は子ども支援室団長補佐さく
22セミナー3
昔日本から受けた恩に対するトルコからの恩返しの話。外国人からしたら誰もが日本代表になる!1人1人の行動が所属しているものそのものの行動になる。100kmでも一緒です。
4人目はセーフティネット室のみほ
22セミナー4
親に感謝すること。一番感謝しなきゃいけない相手なのになぜか一番表現しにくい相手ですよね;;それをできるみほがすごく大人に見えました。
5人目は総務・情報室のつっきー
22
議事録を取りやすい話し方とは?フィードバックの大切さ、整理して伝えたいことを話す大事さ、コツを話してくれました。
6人目は子ども支援室リーダーのなつ
22セミナー6
実習で出会った女の子の話。表現方法は人によって違って、それを理解しようとすることが大切だと思わせる内容の話でした。
そして団長の情熱講和!
22団長
今回も熱いお話でした!100kmで得たもの、感じたことを日常生活に生かしていく。そうすることが100kmという研修をより意味のあるものにする。アウトプットしていくことが大事だなと思いました!
その後室別MTに突入!
本番も近づき、だんだん考えることもたくさんになってきました
セーフティーネット室
22室別
みんなの真剣さが背中からも伝わってきますね♪
室別MTが終了すると、各室の代表者が報告をします。
子ども支援室:なっちゃん
22こども
救護室:岡summer
22級後
セーフティーネット室:ねっち
22セーフティ2
マネジメント室:“今週のおがさん”ことうっちー
22マネジメント
総務・情報室:つっきー
(写真は3分間セミナーで!!)
どの室も有意義な時間になったみたいです!
各室の報告が終わった後はさくからリーサブ組み合わせの発表がありました
1 R:なつ S:ほんちゃん 救:岡summer
2 R:ごりえさん S:やす 救:るみ
3 R:いっしー S:もえ 救:みか
4 R:ふじ S:なっちゃん 救:あき
5 R:はるか S:とっきー 救:くりちゃん
6 R:やべっち S:あすか 救:ちぃ
7 R:あい S:いけ 救:西やん
8 R:ゆうすけ S:りか 救:うさこ
9 R:よっちゃん S:ワトソン 救:みなっち
10 R:たぬ S:たけ 救:なほ
11 R:はる S:たっち 救:のりぴー
12 R:みっちぇる S:まいまい 救:まささん
力を合わせて頑張っていきましょう!
その後、大ちゃんから臨時参加保護者説明会の連絡、設定がありました。
最後に総括として3人の方からお話をいただきました
1人目はあべさん
22あべさん
2人目はじいじ
22じいじ
そして、オブザーバーとして来てくれたのしのしさん
22総括
本番では写真撮影をしてくれるそうです♪
諸連絡、次回設定を終え、閉会宣言はセーフティネット室のりんちゃん!
22閉会
こうして熱い暑い第22回MTGは幕を閉じました。
長い報告になりましたがいかがでしたでしょうか?
みんなのわくわくが伝わればいいなと思ってます
もう本番まであと40日ほど。
室ごとの活動が多くなってきましたが、みんなで100kmを作っていくっていう意識を大切にしていきたいですね♪
来週の7月4日は臨時参加保護者説明会の後、MTGになります。
説明会も全員参加で!
MTGの司会はよっしぃです!
おねがいします^^
筑波大学生命環境学群生物資源学類2年
底抜けに明るい女日本一!
古屋萌(もえ)