お元気様です!
5月16日の会議で司会を務めたほんちゃんです!
集合はいつもより早めでしたが、天気にも恵まれ気持良いスタートとなりました。
今回の開会宣言はペコちゃん。
pekotyann
あがり症対策をしてきたそうです。ぜひ教えてほしいです★
そして運営協議会会長の角田さん
517
マイクなしでも届くような声は本番でも必要になってくると思います。
友の会会長みっちぇるが話してくれました。
DSCF4141_20100519142231.jpg
本をたくさん読んで座右の書と言えるものを、見つけたいなと思いました。
続いてHEROES3分間セミナー&本紹介!
相手に自分の意思を伝えたり、半歩でいいから目標に向かって進む大切さなど6人が話してくれました。
あすか
DSCF4144.jpg
あいちゃん
DSCF4145.jpg
ゴえもん
DSCF4147.jpg
殿
DSCF4148.jpg
ユウキさん
DSCF4150.jpg
サク
DSCF4163.jpg
そして今回から始まった団長研修!!
DSCF4166.jpg
テーマは「信用・信頼」
グループに分かれて、”私が思う信用・信頼”について話し合いました。
DSCF4261.jpg
なっちゃん
あがりー
よっちゃん
まささん
えみ
タケ
チャイ
たか
るみ
がそれぞれのグループで話し合ったことを発表してくれました。
DSCF4296.jpg
信用と信頼の違い、どのようにして人は信用・信頼する、されていくのかなどが出てきて信用を得るには時間管理や身だしなみなども重要な要素だと感じました。
そしてわくわくお昼休み!
DSCF4208.jpg
DSCF4212.jpg
わくわくお昼休みが終わった後、団長研修が再開されました。
最初に自己分析(エゴグラム)を行いました。
得点によりボス、アイドル型など自分のパターンがわかります。ちなみに僕はナイチンゲールパターンでした!初めの予想とは違ったので、自分では気づいていない特徴があるんだなと感じました。
DSCF4301.jpg
次に”コウ”の字ゲーム(コウと書ける漢字を時間内にどれだけ挙げられるか)!
一番多かったのはオガさん、そして岡summer!少なかったのはたこちゃんでした。しかし、オガさん、岡summerが書いたもの以外にたこちゃんは4個別の漢字を書いていました!
このゲームからわかることは何かを再びグループで話し合いました。
たっち
ねっち
れい
あすか
しおり
ちなつ
のりぴー
はる
くりちゃん
が発表してくれ
多様な視点や、全員参加の大切さ、意見を言える雰囲気作りの大事さを発表してくれました。
最後に団長のまとめ
意見を言う責任、意見を言うのが得意な人は聞く責任もあることや、マイナス要因をプラスにする(強みに転換)ことができることなどを、話してくれました。
総括をしてくれたには久しぶりの登場 じィじ 
IMG_2323.jpg
閉会宣言はハルがしてくれました。
DSCF4241.jpg
さて、次回は二回目の団長研修です。
またみんなのいろいろな考えが聞けるのを楽しみにしています。
いい準備と積極性を持って毎回の会議に参加していきたいと思います。
空いた時間には、自己紹介用の写真を撮っています★
DSCF4232.jpg
筑波大4年 ハルエです!!
DSCF4229.jpg
社会人の岡summer…
みんなワクワク様です^^)
次回の司会はごえもんです!
筑波大学 理工学群化学類 3年
本多貴裕 (ほんちゃん)