こんばんは 
今回司会を務めましたたっちです。
あっ日本一宣言は
「笑顔輝く 笑顔輝かせる男日本一」です。
たっちは今年春から大学生になりましたので
100kmピカピカの一年生です。
そんなたっちはこんな感じ・・・。
司会
あれ下向いてる・・・。実はぶれてる写真とこの写真しか・・・。
次人前に立つときはちゃんと前を向いて動かないようにすることが目標です。
報告に戻らなければ(汗
今回は100kmのスタート地点である
取手市福祉交流センターにて
わくわくスタッフ会議が行われました。
この週の平日に筑波大二回と茨城の説明会が
行われたこともあってか
参加メンバー社会人スタッフ3名を含めた
過去最高(?)の総勢49名となりました。
えー新スタッフは・・・。一杯居ました(笑)
交流センタ
総勢
総勢・・。
そんな今年度新スタッフの一片である
僕は勿論司会は初めてということで
「緊張しない&日本一宣言遵守?」が目標でした。
といっても緊張しまくりでスタートしたこの会議。
まずは前回講演をしてくださったかおりさんの開会宣言。
説明会にかかわっての感想をおっしゃってました。
かおりさん
次に運営協議会会長角田さんの挨拶。
子供が生まれそうで名前のお話と
100kmの熱い思いを語っていただきました。
角田さん
次に友の会会長挨拶ではみっちぇるさんが
交流会の案内と
最近毎日が楽しくて、100kmもそのひとつであるから
みんなもぜひ自分のやりたいことをやって楽しんでほしいと・・・。
みっちぇるさん
次は三分間セミナー。
ここでは
だいちゃんさん
大ちゃんさん
とっきーさん
とっきーさん
あいさん
あいさん
つっきーさん
つっきーさん
の四名の方に話して頂きました。
色々なお話があり毎回勉強になります。
また次回も色々吸収したいな♪
次は団長情熱講話。
じぃじさんの報告と歌の素晴らしさ
積極的な参加を心掛けてほしいという願いと
団長の子供の名前の由来のお話をしていただきました。
最後には頑張りすぎないことが大切。
適度に力を抜いて頑張りましょうとのことでした。
団長
次はわくわく自己紹介タイム♪
今回は初め班を決めてその班ごとに質問するテーマが決められました。
たとえば僕の班では「あなたの宝物はなんですか?」
この質問を持って各自色々な人と30分自己紹介しあって
班に戻って各自印象に残った人の話をして
その班でその質問に対する発表をしてもらう人を決めて
その質問について前に出て語ってもらいました。
色々な人を知ることができましたが
まだ話したことない人は沢山いるので
どんどん話していきたいな♪
紹介タイム
紹介タイム2
紹介タイム3
紹介タイム4
紹介タイム5
各説明会の報告を頂いた後、
報告1
報告3
報告4
休憩を挟んで第10回研修シリーズの最終回
「最終まとめ★」を行いました。
最終まとめということで最初は網領すべてを
「自信」「確信+雑草」「謝謝」「ぴんちゃん」の4つにわけ、
今までやってきた研修を踏まえてグループごとに
自分たちなりの言葉にして考えてみました。
研修2
研修3
研修4
そしてその4つに分けたフレーズの中で
フレーズがどう生きたか、生かせたはずかというエピソードと
今後どうしていきたいか個人で考えてみました。研修6
研修7
その後その目標を他の人とペアやコンビを組んで
アウトプットして思いを強めました。
研修5
研修8
僕も網領はまだ自分の中に落とし込めていないかもしれないけど
沢山のことを感じることができました。
今後このフレーズを日常生活ですんなりと生かせる人間になりたいな・。
と感じた今日このごろ・・・。でした。
そして今回で10回研修シリーズは終了です。
中心となって研修をすすめてくれたなっちゃんさんに拍手です。
研修
という話を総括として角田さんに頂きました。
しかしまだまだ本番に向けて研修が待っていますので
しっかり自分で多くのことを吸収して本番に向けて頑張ろうと思いました。
そして閉会宣言はいけさん。
100km本番に参加するか悩んでいたそうですが
本番に参加することを決意したというお話を頂き
第14回わくわくスタッフ会議は終了しました。
今回司会を初めてやって緊張しまくりでしたが
なんとか先輩のフォローも頂きながら会議を進めることができました。
とても貴重な経験となりました。
さぁーこんな長文を書いてしまったのですが
明日は会議です。明日もわくわくしていきましょう。
第15回の報告ワトソンさんお願いします。