お元気様です&わくわく様です&お久しぶりです♪
ついについに来年の熱い熱い8月に向けて始動し始めちゃいました第4回常総100km徒歩の旅in
2010!!
その記念すべき第1回わくわくスタッフ会議の模様を意志の強い男日本一!!のとしがお届けいたします(笑)
2010年度の素晴らしき第1回目の司会を務めるのは~
この方!!
RIMG0376.jpg
素敵な笑顔がいつも印象的なさがちゃんでした♪
司会の役割をしっかりこなしつつ、場の空気をほぐしながら進めていってくれました!!
恒例のHEROES3分間セミナーでは角田さん、ごりゑ、はるか、あいがそれぞれみんなへ伝えたい話をはなしてくれました♪
RIMG0335.jpg
RIMG0284.jpg
RIMG0275.jpg
中でもごりゑの話の中にあった時間管理、自分の意見を折らないこと、広い視野で物事を捉えることというのはどれも100kmに結びつくもので、このことをしっかりと意識してこれからの毎回のMTGや日常生活に取り組んでいけばきっと充実したMTGになるとともに、1人1人がよりいっそう成長していけると感じました。
なのでみなさん、これからしっかりと意識していきましょう(笑)!!
今回のMTGの主な内容は10月31日と11月1日の2日間にわたって福岡で開催された全国25ヵ所の100km徒歩の旅に携わった人が集まり、研修や報告を行う「福岡会議」の報告と100km徒歩の旅という事業の本質と意義、09年度の改善点の洗い出しの3つについてでした。
福岡会議の報告では福岡会議に参加した学生と参加していない学生に分かれて1対1の記者会見方式で行いました。
RIMG0305.jpg
RIMG0309.jpg
福岡会議に参加して学んできたこと、他の100kmと常総との違いなど様々な話を参加したメンバーから聞き、福岡会議の内容を全体で共有することができました。
100kmの本質と意義の話し合いはグループに分かれてやりました。
IMG_1624 - コピー
IMG_1623 - コピー
各グループとも真剣にこの事業の本質と意義について考えていました。
この事業の本質と意義をしっかり理解したうえで2010年度の100kmを創っていきましょう!!
09年度の改善点の洗い出しではグループに分かれて付箋紙に改善点を書き込んで、模造紙にカテゴリーごとにまとめて張っていくというフィッシュボーンに似た形式で行っていきました。
IMG_1626 - コピー
IMG_1629 - コピー
各グループとも改善点がけっこう挙がっていました。
この改善点を1つ1つしっかりと改善していってより良い常総100kmをみんなで創っていきましょう♪
スタッフMTGが終わった後はやっぱりこれですね♪
RIMG0386.jpg
RIMG0385.jpg
チクサクコール!!
このチクサクコールでみんなのやる気と一体感が感じられました☆
ここからが10年度のスタートです♪
100kmに参加する子どもたち、学生、社会人、地域のために頑張っていきましょー!!