わくわくさまです♪
さまざまな人の支えがあって、
第3回常総100km徒歩の旅・参加者保護者研修会
無事やり遂げました!!
今回ブログを担当しますのは、子ども支援室・8班リーダーみっちぇるです☆
よろしくおねがいします♪
正直、今回の研修会はほんとにどうなることかと思ってました・・・
実は・・・
1週間前のリハーサルでは、団長や、中川さんに手厳しいコメントをいただきまして・・・
あんなに厳しいコメントをここで聞くのは初めてでした。
司会のあゆはリハ後、涙がキラリなんかしちゃってたり。
ほんまにみんなが本気で「常総100km徒歩の旅」のこと考えてるんや!!
って感謝したり、自分のかかわり方を考えたり。
来てくださる保護者の気持ち、期待、不安、いろんなものを僕らは受け止めるんだなぁ
それだけの期待と、信頼を置いてもらってるんだなーって、思いました。
どうでもいいなんて思ったら、怒ったりしないもんネ。
不安とわくわく半々ぐらいで・・・(もしかしたら不安のが強かったかも・・・)
迎えた本番なのでした。
IMG_1528_convert_20090730092631_20090730094355.jpg
ぞくぞくと受付にいらっしゃる保護者さんと子ども達。
みんな不安と期待でいっぱいなんやろな。
って思ったけど、元気な子は元気やね。
子どもらの笑顔でまるでピリピリしない子ども支援室でした。
今回の全体を取り仕切ります、生活支援室の指揮によって、粛々と開会式が始められました。
開会宣言
綱領唱和
会長挨拶……と開会式は予定通り進行していきます。
司会のあゆもいい感じ♪
子ども達の緊張も徐々に解けて、ちょっとずつですが体育館の空気が変わっていくのを感じました♪
10分ほど早いペースで開会式は終わり、ここからは保護者と参加者に分かれての研修です。
担当の子ども支援室として、子ども研修をクローズアップしてお届けします。
【子ども研修】担当:子ども支援室
子どもたちに事業にふれてもらい、本番に向かってわくわくしてもらう!
と目標設定し、
“学ぶの夏休み”
IMG_1567_convert_20090730093248.jpg
を見てみんなでディスカッション。学クンと自分とかぶった子も多いのではないかな??
休憩を挟んで・・・
お待ちかねのレクレーション♪♪
“進化じゃんけん”
みんなのじゃんけんの強さにびっくりしちゃいました。
さすがは育ち盛りやしねぇ~☆
そして●班発表●
子ども支援室緊張の一瞬!!
かと思いましたが、やっぱり子どもたちといると和やかになっちゃうものかな。
自分の班のこと顔合わせして、名前覚えて、リーダー・サブリーダーの腕の見せ所
その後ピリッと、「歩調コール・チクサクコール」の練習。
ちゃんと覚えられたかな??
以上が参加者研修。
【保護者研修】担当:総務情報室
保護者の皆さんは、“てんびんの詩”を鑑賞。
IMG_7013_convert_20090730093350.jpg
自分の子どもに旅をさせることは、
保護者の方にとっても、研修であり、試練なんですよね。
身の引き締まる思いです.
その後、体育館に保護者の皆さんが帰ってきて閉会式。
子どもたちも保護者の方の元に返って安心そう♪
次あえるのは本番だね!!
生活支援室を中心にした参加者保護者研修は無事終了しました。
生活支援室のみんな、ありがとう。
社会人スタッフのみなさん、ありがとうございました。
これから、残りわずかになってきた日々に、学生スタッフは何が出来て、
どう子どもたちを受け入れていくのか?
自分たちの意志、子どもの思い、保護者の願い。
命を預かるものとしての自覚を持って、日々を大切に。
さぁ、明日も一日一生やで!!