お元気様です!子ども支援室はるかです☆
7月12日のわくわくスタッフ会議について報告させていただきます。
今回の担当は子ども支援室でした!
司会は、自然を大切にする男日本一!!の野性児しゅ~です。
DSC_0114_convert_20090716142544.jpg
慣れないながらも、一生懸命やっている姿が印象的でした!
友の会会長挨拶では、会長のまいまいが新しい日本一宣言を発表!
「限界にチャレンジする女日本一!!」
さすがセーフティ班長でもあるまいまい!カッコいいですね☆
そして、今回から新しくスタッフとして一緒に活動してくれる2人が、3分間セミナーをしてくれました。
DSC_0104_convert_20090716150723.jpg    DSC_0107_convert_20090716150922.jpg
ゴリエさんとけんさんです!2人とも、昨年もこの事業のスタッフとして活躍していました。
とても心強いです!!
そのほか3分間セミナーでは、まさやん、わいじ、まゆ、みゆきさん、司会であるしゅ~も日頃の生活の中で感じたことを、みんなに伝えてくれました。
人が感じていることを聞く機会ってそんなにないので、その人独特の個性が出ておもしろいなーと思いながら聞いていました。
特に、指名されて急に3分間セミナーをやることになったにがっちさんの話が印象的でした。施設に下見に行ったときに、とても機転の利いた対応をしてくれたことを話してくれて、私たちがこの事業をやっていく時も、保護者の方はお金を払って大事な子どもを預けてくれているのだから、やらなきゃならないという気持ちでやるよりも、最大限のサービスでできる限りのことをしていこうという心構えが大切だと話してくれました。
みんな心の中に、日々の生活で感じていることはたくさんあるはずです。ただ、それをみんなの前で発表するとなると少しためらいが生じてしまい、結局言わないで終ってしまうことがあります。でもこの事業をよりよいものにするためには、「自分の意見を言わないのは罪」であり、一人ひとりの意見が大切な一つの意見で、だから積極性が大事なんだよという団長のお話でした。
もっともっとこの事業をよくしていくために、みんなで意見を言い合い、がんばりましょう!!
また、今回は社会人スタッフの奥さんである中川よしみさんが来てくださいました!
DSC_0120_convert_20090716151440.jpg
この事業が、利害関係なく素のままで体当たりできるいい事業であると話してくれました。また、その後行われた参加者・保護者研修会のリハーサルにおいても、保護者の目線で指摘してくれて、改善点がいろいろと見えてきました。
各室ごとのミーティングに移ります。
安全支援室のセーフティ班は、外に出て横断歩道の渡り方について話し合ったようです。
DSC_0136_convert_20090716152326.jpg
子ども支援室では、今回も朝からミーティングを行い、それでもまだまだ時間が足りないほど盛りだくさんの内容でした。みんな真剣です!!
DSC_0161_convert_20090716153846.jpg
そして、ミーティング終了後に7月の誕生日のまいまい、おが、ゆりにみんなからの寄せ書きのプレゼントをサプライズで☆
DSC_0207_convert_20090716153330.jpg  DSC_0212_convert_20090716153145.jpg
こんな素敵なサプライズを企画しちゃう仲間がいるっていいですね♪
新しい仲間も加わったことだし、このメンバーで100km大成功させちゃいましょー!!