こんばんは!
はじめまして!最近事務局メンバーになりました、るみです★
少しずつ人の顔と名前が一致してきて、みなさんのおかげで頑張れてます!
では、昨日5月10日に行われた第二回スタッフ研修の様子を書きたいと思います。
昨日は、本当にたくさんの方が来てくれて、60人予定でしたが、急きょ椅子を足すことに!!
なんとかなったのでよかったです(笑)
こんなにたくさんの方が来てくれて私もうれしかったです。これからもスタッフが増えて目標を達成できますように☆
司会はたけがやってくれました!
開会宣言のあと、ふじとかおりさんの3分間セミナー。
ふじは会話のコミュニケーション力「ロングトーン」、かおりさんはこれからインドへ旅立つということで、3分間宣言を話してくれました!
ふじのロングトーン、なるほど~と思いました。やっぱり聞く姿勢って大事ですよね!!
かおりさん、インドでたくさん学んで来てくださいね!また会える日を待ってます★
本紹介は、みっちぇるとあい。
みっちぇるも「コミュニケーション力」について話してくれました。
あいは「平等ゲーム」。読んでみたいです!
次は団長講話。
常陸太田徒歩の旅の、柴沼さんのお話、とても印象的でした。
日本にはこんなに熱い方がたくさんいるなんて!!素敵ですね!!
次に、現在の組織の説明と、運営班からの報告がありました。
みんな着々と準備を進めてくれているみたいです!!
そして、研修です☆
テーマは、事業の理解。
100km徒歩の旅の理念理解と、生きる力とは何かについてみんなで考えました。
生きる力…
生きる力とは、問題解決能力、感動する心など…
たくさん議論して意見を聞いて、私も改めて考えさせられました!
100km本番中にも、子供たちと一緒に、生きる力を体感できたらなぁと思いました☆
そして、100km歩き終わったあとには、今までとは変わった自分になれたらいいなと思いました☆
研修後は、団長への質問会とTISTの内田先生のお話でした!
「わくわく」「お元気様」、前向きでいいですよね!
その後は参加者向け説明会リハーサルをやり、
閉会宣言、
そして、素敵なサプライズもありました♪
お誕生日の、かつやさん、とし、おめでとうございます!
かおりさんも、がんばってくださいね!!みんな応援しています★
次回研修は24日です。
今週は参加者向け説明会ですね。がんばっていきましょう!