こんにちは!はじめまして!新しく事務局に入ったたけです。
今年から新スタッフとして活動させてもらっています!まだまだ慣れないところも多いですが、一つずつ覚えていきたいです!
先月4月26日(日)に行われた第1回スタッフ研修の報告をします!このMTよりスタッフ研修期間に入っていきます。
今日のMTではなんと!!初めて参加してくれた人が19人!参加者総勢63人の非常に大きな研修でした!!
常総100kmの仲間がこんなにも増えて、一スタッフとしてうれしい限りです☆これも説明会や広報でみんなががんばってくれたおかげです!
新メンバー、まだまだ増やしていきます!
今日の司会は去年より引き続き参加のとし!
HEROS3分間セミナーはみっちぇる、あい、さがちゃんの3人、本紹介はこ~ちゃん、つっきーの2人でした!
・みっちぇるの、表現することで身につくこと
・あいの、大学生という近い立場だからこそ子供たちにしてあげられること
・さがちゃんの、自分自身に満足することができるか
・こ~ちゃんの、本を通じて知るだけでなく感じ取れること
・つっきーの、リーダーにとってコミュニケーションをとることの大切さ
みんな、とっても勉強になるお話でした!
休憩を挟んで、団長のお話と研修です!
IMG_5406.jpg
今日の団長のお話は、常総チームを日本一学べるチームにしたいというお話でした!
日本一宣言のような自分の目標を持ってほしい!目標を口に出すことで、それが自分の行動に反映される。自分や周りに、変化を作る人間になってほしい。
とても心のこもったお話でした!目標や目的を口に出すことで、それらを意識していけると思いました。変化は意識したときから始まる!
ただ行動するだけでなく、目標を持って行動することが大事ですね☆
研修では、
・自己紹介伝言ゲーム
・各班に別れて100kmをPRするCM作り
・積極的な姿勢はどう身につけるかのディスカッション
を行いました!
IMG_5499.jpg
IMG_5558.jpg
とてもいい雰囲気で、楽しく学ぶことができました☆
5月16日(土)参加者向け説明会について事務局からの諸連絡を挟み、総括では社会人スタッフのいのき、ちばよー、TISTの花島先生、内田先生にお話をしていただきました!
みなさん、お忙しい中来ていただいてありがとうございました!
さて、次の第2回スタッフ研修はGW明け5月10日(日)です。迫る参加者向け説明会に向けて気を引き締めていきたいです!
事務局 たけ