こんばんは!
最近新メンバーに押され気味で影が薄くなりつつある、事務局のかつやです。
今日は先月29日に行った、第8回わくわくスタッフ会議の模様を報告します!
学生スタッフ31名、社会人スタッフの団長、矢崎さん、阿部さんにも来ていただいて、全員で34名の参加でした。
今日の司会は22日に引き続き、新メンバーのまさやん!!
本当に最近の新メンバーのパワー、存在感といったらすごいです。
IMG_2608_20090404222733.jpgIMG_2672.jpg
新メンバーなるの開会宣言の後、団長、社会人スタッフ矢崎さんの挨拶に続いて、先週友の会会長に任命されたまいまいの挨拶がありました!お花見をはじめ、これから友の会の企画、とても楽しみです!
毎回恒例のHEROES3分間セミナーはあかねとさがちゃんが、そして本紹介はふじと新メンバーのタケがやってくれました。そしてフィードバックも、新メンバーが積極的に意見してくれました。
IMG_2627.jpgIMG_2624_20090404222733.jpg
今日の団長講話は、「日本一宣言」と、登山家の栗城さんという方を例に出した「できると思いこむことが大事!」という話。
100kmではスタッフ一人一人が「日本一宣言」という、「これだけは誰にも負けない!日本一だ!という、自分自身で無形の目標を掲げます。100kmに関わっていく上で、事業の成功だけでなく、事業を通して得られた経験、考えを日常生活にも反映させることで自分自身の成長につなげるため、私たちは日本一宣言をします。
団長曰く、「インプットしたことをアウトプットするのを繰り返す」ことが一番大事だそう。
自分で感じたこと、得たことを自分の中だけにとどめておくのではなく、相手に伝えることで本物になる、と教えていただきました。
あとは「良いことを自分の中にインプットすれば、良い行動につながる」というお話。
何事もできる、できると前向きに自分に言い聞かせれば、なんでもできる。
今日も勉強になりました。
講話の次はアイスブレーキングです。今日はみんなで本気のじゃんけんをしました!
IMG_2646_20090404224906.jpgIMG_2654.jpg
こんな感じです。じゃんけんをした人どうし、本気で自分の夢を語る、という自己紹介をしました。
場が和んだあとは、スタッフ募集チームからの報告です。
筑波新歓チームのしょうご、いのき、新規大学チームのかおりが報告してくれました!
IMG_2660.jpgIMG_2665.jpgIMG_2668.jpg
3月も終わり、スタッフ募集もいよいよ最終段階に入ってきます。スタッフ80人という大きな目標に向けて、あと1か月頑張りましょう!!
ちゃそからルート選定の状況報告の後、お待ちかねのわくわく研修です。
今日は昨年の経験者が4室(子ども支援室、安全支援室、生活支援室、総務情報室)について、ブース形式でそれぞれ室の役割や魅力をみんなに伝えました!
IMG_2741.jpg
IMG_2794.jpg
僕は総務情報室についてプレゼンしたのですが、みんな真剣に聞いてくれて、積極的に質問もしてくれました。この研修でみんなに本番のイメージをもってもらえたと思います。
研修のあとは、初参加メンバーのゆい、おが、つげる、めいじん、いまりの5人に自己紹介をしてもらいました。まだまだ増える新メンバー、みんな本当に頼もしいです!
最後に阿部前会長のお話。本番まであと5か月、そのうち日曜日は数えられるほどしかない。
時間管理をしっかりして、自分のやるべきこと、関われる範囲でベストを尽くしてほしい。
本番まであと5か月!時間はあっという間に過ぎていきます。
阿部さんの言うように、その時その時、今自分が何をすべきか、何ができるかを考えて計画的に行動していきたいですね!
以上、第8回わくわくスタッフ会議の報告でした。